ロゴ

逆境に立ち向かうメンタルを身に付ける方法は1つだけ

MIND THOUGHT

こんにちは YASUです。

逆境の中に自分から飛び込むタイプです。

でも上手くいかないことがほとんど・・・。

ただ、1回2回飛び込むとクセになるので注意!

さて、今回は下記についてちょっと考えてみました。

逆境に立ち向かうメンタルを身に付ける方法ってどうすればいいんだろう?
精神的に弱い自分はどうすればメンタルを強くすることができるんだろう・・。

【結論】目指すべき高い山を決めて、そこに情熱を注げばいい

記事で解説します。

逆境に立ち向かうメンタルを身に付ける方法は1つだけ

登る 人

先ほども言いましたが、答えは1つです。

目指すべき高い山を決めて、そこに情熱を注げばいい」です。

もっと簡単に言うと、自分の好きなこと、やりたいことに情熱を注ぐだけです。

シンプルですよね。

好きなことに情熱を注いでいればメンタルも気づいた時には身についてると思います。

意識してメンタルを身に付けようとするものでもないと思う。

伝わりにくかったらごめんなさい。

好きなことに情熱を注いでいると、逆境(追い込まれている時)でも自分の好きなことなので乗り越えられると思うんですよね。

逆にそこで逆境に耐えきれず、諦めることがあったら、それはあなたに合う本当にやりたいこととは違っただけだと思います。

そしたら、また好きなことを探してそこに情熱を注ぐだけです。

その繰り返しです。

そしたらいつか本当に自分のやりたいことが見つかると思います。

自分の好きなことはちょっとやそっとの困難が訪れても諦めたりしないと思います。

好きなゲームをやってる感覚とビジネスの本質は同じ

たとえば、好きなゲームをやってる時はどんなに逆境が訪れても、途中でリタイアとかってしなくないですかね。

どんなに難しいステージやクエストがあったとしてもなんとかしてそのステージ(逆境)を乗り越えようと試行錯誤すると思います。

そして、気付いたらラスボスのところまで行って最後は全クリしますよね。

でも考えてみてください。

始めはレベル1のクソ雑魚スタートですよ。

物語の途中には数々のボス(壁)に立ちはだかり苦戦します。

でもそのボス(壁)を倒す(乗り越える)ためにあなたはレベル上げをして最後は目の前のボスを倒しますよね。

その時には辛いと感じますか?

途中でそのゲームをやらなくなりますか?

たとえそのボス(壁)が強くても何度も何度も倒せるまでリトライ(チャレンジ)しまくりますよね。

そして最後はそのボス(壁)を倒して(乗り越えて)また次のステージに向かうと思います。

※ これが成長です。

その繰り返しでラスボスまで行きます。

その時の心境はどうですか?

好きなことをやってるので逆境が訪れても、意識せずに無意識にその逆境に立ち向かってませんか。

気づいた時には乗り越えてますよね。

最後のエンディングを見るまで止めないですよね。

気づいたら時間があっという間に感じたりしませんか。

人によっては朝までオールしますよね。

好きなことに没頭していると時間が経つのがあっという間に感じるはずです。

このゲームをやってる時の感覚を持っていれば、どんな逆境にでも立ち向かうメンタルを身に付けることができると思います。

だって、好きなことはどんな逆境が訪れても最後までやり遂げますよ。

好きなことなので。

1度や2度の逆境にでも諦めずに立ち向いますよ。

万が一そこで一度諦めてゲームを放棄しても、また時間が経った時に久々にやりたくなったなと思ってやりますよね。

※ つまづいたら一度そこから離れてみて頭をクリアにする。

そしたら、あの時クリアできなかったのに久々にやったらなぜかクリアできた!

ということもあると思います。

結果的には乗り越えられるんです。

自分の本当に好きなことに情熱を注げば。

必ずまた同じ場所に戻ってくるんですよ。

冒頭でも言いましたが、まずは目指すべき高い山を決めて、そこに情熱を注いでみてください。

自分の本当に好きなこと、やりがいを感じるものを見つけ、行動を起こしていたら逆境にも立ち向かう為のメンタルは自然に身についてくるはずです。

いろんなメンタルを強くする方法などあるかもですが、わりとシンプルだと思います。

僕もこの記事を書いてる今現在、逆境の中にいます。

でも自分の好きなこと、やりがいを感じていることなので何度失敗してもリトライ(チャレンジ)しまくりです。

目指すべき高い山を決めているので、そこに向かってレベル上げをしているだけのことなので。

逆境に立ち向かうメンタルを身に付けると無敵!

祈りを捧げる人

どんな逆境が訪れても自分なら乗り越えられるという意識が無意識に働きます。

こういう人は、これまでの人生で何度も逆境に合っては乗り越えるを繰り返しています。

どんなことがあってもまた自分なら乗り越えられるという根拠のない自信が脳内で働きます。

もうここまでになれば、大抵のことは逆境だと感じないかもです。

目指すべき高い山を決めたら、すぐに行動に移しそこに情熱を注げ!

頭で考えても1ミリも前に進みません。

目指すべき高い山を見つけたら、すぐに行動に移しましょう。

時には思考停止も大事。

とにかく行動に起こしてください。

そしたら失敗するので。

そこで考えてまた行動です。

その繰り返しです。

失敗は自分が成長できるためのプレゼント!

失敗や逆境の中にこそ成功あり!

最後に僕の好きな言葉の1つを紹介します。

失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の、大きな成功や利益の種子が含まれている。

                            ナポレオン・ヒル

この言葉を目にしたことがある方も少なくはないと思います。

自分の願望実現のための詳細な計画を立て、そして迷わず行動してみてください。

そこで逆境が訪れたら、「よしっ!チャンスだ!」と思ってください。

逆境の中にこそ成功は隠れています。

人間は追い込まれた時にこそ、本来眠っている潜在意識を引き出し最善の策などが閃き、逆境を乗り越えることができる。

と僕は思って今も逆境の中で自分に危機感を与えながら行動しています。

以上です。

一緒に逆境を楽しめるくらいの変態になりましょう( ̄^ ̄)ゞ

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources