ロゴ

【無料】Filmora9を使えば簡単に画面録画ができる【使い方】

TOOL VIDEO

〜今回のひとこと〜
今はどれだけ無料で価値提供できるかだと思う…

こんにちは YASUです。

当記事を書いてる最近、Filmora9のことを知り、無料プランを試しています。

ひとりごと

Filmora9の画面録画は同時にカメラレコーダーも起動させることができたことにちょっと感動。
画面録画中に自分の顔も画面内に公開しながら動画を撮りたい方にはおすすめかも。
ゲーム実況とか。

ということで、、、

Filmora9

今回のテーマは「Filmora9の画面録画の使い方 × エクスポートについて

本記事の内容

  • 【無料】Filmora9を使えば簡単に画面録画ができる【使い方】
  • 【無料】Filmora9をエクスポートすると画面上に広告が付く

画面録画とエクポートについてちょっとだけ解説しますよ(=゚ω゚)ノ

ちょっとだけ…

【無料】Filmora9を使えば簡単に画面録画ができる【使い方】

freepik-142

今回当記事ではFilmora9の簡単な『画面録画』の使い方についてご紹介していきます。

大きく分けて使う機能は以下の4つだけです。

  1. ウェブカメラからの録画
  2. Voiceoverを録音(音声録音)
  3. PC画面を録画
  4. おまけ:PC画面を録画&カメラ機能も同時録画

まずはFilmora9をダウンロードして、画面を開いていきましょう(=゚ω゚)ノ

Filmora9-録画機能

上記の「録画」と表示さているところのみご紹介します。

ウェブカメラからの録画

Filmora9-ウェブカメラ

録画ウェブカメラからの録画 をクリック。

あとはビデオのアイコンを押して録画するだけです。

ちなみに「解像度」と「フレームレート」って何?という方のために簡単に説明しておくと以下です。

  • 解像度:画質 (数字が大きいほど画質が良い)
  • フレームレート:動画の滑らかさ (数字が大きいほど動画の動きが滑らか)

一言で言えば上記です(=゚ω゚)ノ

特にここではデフォルトの状態でいいと思います。

Voiceoverを録音(音声録音)

Filmora9-オーディオ録音

録画Voiceoverを録音 をクリック。

マイクのアイコンを押して話すだけです。

特に説明は不要ですね。。。

PC画面を録画

Filmora9-画面録画

録画PC画面を録画 をクリック。

設定に関しては上記画像または下記を参考にどうぞ。

スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

機能内容
カスタム録画する画面のフレームを自分で調整。
マイク画面録画中に声を入れるか決めることができる。
システムオーディオオーディオドライブをインストールしないと使えない。
出力先保存先。
フレームレート動画の滑らかさを設定。
品質動画の品質を設定。
録画タイマー録画を設定した時間で自動で止めることができる。
マウスクリックすると同時に、カーソルに設定した色も表示。
ホットキーで開始/停止自分で決めたショートカットキーで録画の開始と停止ができる。
カメラカメラと同時に画面録画ができる。

おまけ:PC画面を録画&カメラ機能も同時録画

Filmora9-画面 &カメラ

設定画面のカメラ:同時にカメラからレコーダー にチェックを入れる。

上記画像を参考にどうぞ。

個人的にFilmora9の機能で「おっ!これいいじゃん!」と感動した機能の一つ(=゚ω゚)ノ

パソコン画面とウェブカメラで同時録画することで、ゲーム実況などにも使えますね。

【無料】Filmora9をエクスポートすると画面上に広告が付く

freepik-190

無料で画面録画などはできますが、録画した動画をエクスポートすると、画面上にでっかくFilmora9の広告が表示されてしまいます。

無料なので、しょうがないことかもしれないですが、さすがに画面上に強制的に広告をでかく表示されると、見栄えがかなり悪くなります。

実際に広告が表示されるとこんな感じです。

Filmora9-広告

広告デカっ!!( ゚д゚)

せっかく録画した画面でもこんな感じででっかく「Filmora9」が表示されます。

なので、無料で利用する際は「お試しで使う」という感じのほうがいいかもしれないですね。

ということで、今回はこの辺で終わりにしますm(_ _)m

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「いいね」していただけると喜びますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources