ロゴ

【悲報】成果が出始めてくると「粗探しをする人」が現れる話

LIFE

〜今回のひとこと〜
たいていの場合は、批判することで自分の存在をアピールしたいだけ

こんにちは YASUです。
粗探しする人が増えないように、SNSは本気で運用しないようにして生きてます。

ということで、本題に移ります。

インフルエンサーだったり、何かで成果を出して知名度が上がってきてる人を見ていると、ほぼ確実に「粗探しをする人」が現れてきますね。とはいえ、ぶっちゃけ気にする必要はないですね。揚げ足取りに人生を使っていても、しょうがないです。それよりも、苦労しつつも努力する人の方が、間違いなく未来があるし、カッコいいですね。

上記の内容を深掘りします。

フォロワーとかが増えたりすると、やっぱり増えてきますよね。
結論をいうと、スルーして過去の自分とだけ比較しましょう。

成果が出始めてくると「粗探しをする人」が現れる話

freepik-side-view-of-a-hacker

これは、なくなることはないですね…。

対処方法は →「無視する」です

TwitterやYouTubeや、Instagramなど、基本的に「情報発信」で、成果が出てくると、必ずと言っていいほど粗探ししてくる人が現れますね。

現時点で僕は受けたことがないですが、他の発信者のコメ欄を見ていると、一部批判の声が目につくことがあります。

もし自分のところにこういったメッセージが届いたらと思うと、ちょっと面倒くさいですね。たぶん、これで病む人も多く、発信したくてもできなくなる人もいそうですよね。

相手にしても、時間の無駄です

人によっては「アンチと戦う」というスタンスの人もいますが、僕だったら無視します。

「相手とバトルをするのが好き」という感じなら、別にいいと思いますが、そういった相手の大半は匿名で捨て垢だったりしますからね。

なので、あまり交流しても、時間がもったいないだけに感じたりします。

批判された場合は、脳内で相談する

どんな人でも、批判されたら少なからずダメージは受けます。
人によってダメージ量は違いますが、ゼロではないはずです。

イメージとしては下記のとおり。

  • ひろゆきさん → 鉄の鎧
  • インフルエンサー系 → 洋服
  • フォロワーが増え始めてる人 → 裸

例えば上記のなのですが、大半の人はダメージを受けやすいですね。

なので、僕の場合だったら脳内で「与沢さんやホリエモン、孫さん」などに相談します。そして、結果的には「相手にするな」という答えになりますね。

頑張りすぎてるなら、一旦休もう

たぶん、成果を出してる人は、基本的に頑張りすぎてると思います。
頑張ってるから成果が出ててきてるかもですが、たまには「休憩」も必要です。

僕も1年以上毎日欠かさずブログを更新して「圧倒的に作業してる」と思われそうですが、ぶっちゃけブログを書いてるのは午前中なので、午後からは筋トレしたり、ジョギングしたりしつつ、息抜きをしてます。

そして、ここは断言しますが、情報を発信するにあたっては「心の余裕」とかが必須です。ここがないと、徐々に病みやすくなります。

そして、心に余裕を持たせるには、やはり「定期的に休憩」することが大切です。
ちなみに、僕はバルセロナに半年ほど住んでた時がありましたが、回復しすぎました。

Barceloneta

上記はバルセロネータという海なのですが、僕はずっと行って癒されてました。
ここのビーチ沿いにはクラブもありますからね。夜も楽しいです。

悲報:アンチはこの世から消えない

というわけで、TwitterやYouTubeを見ていて思うのは「どこにでも湧いてくるよな…」という感じです。人間の嫉妬心は強いので、やはり「出る杭は打たれる」という感じですね。

これから伸びる人は、覚悟しておくべき

アンチが消えることはないと思うので、現時点で「たまにシンドイな」と感じてる人は「オフラインを大切にする」といいと思います。

どうしてもネット上だと相手の顔も見えなければ、感情も分かりにくいので、文章だけだと伝わりづらかったりもします。コメントでは冷たい感じだけど、実際に会ったら、良い人だった、ということもありますからね。

ちなみに僕の対策としては「SNSでフォロワーを増やさない」意識を持って利用してます。繋がりは、価値観の合うような一部の人だけで十分ですね。

粗探しされたときに、やるべきこと

freepik-shield-icon-cyber-security

自分のやるべきことに、集中することです。

攻撃は最大の防御なり

アンチに攻撃するんじゃなくて「やるべきことで、攻めよう」ということです。

世の中には、凄い人がたくさんいて、上には上がいます。僕は人を意識して上を目指してるというわけでもないですが「人生で攻め続けてる人は、カッコいいな」と思ったりします。

例えば、一生働かなくてもいいくらいの資産を築き上げているのに、現役でまだまだ上を目指して頑張ってる人とかをみると、魅力的です。

僕も底なしの成長を目指してガンガン攻めて、生涯現役を貫かないとですね。

批判されるのは、一時的

あと、ここも事実として、仮に粗探しなど、批判とかされても、自然消滅していきますよ。だいたい2〜3ヶ月もすれば、相手は気にも止めていないと思います。

要するに「人の噂も七十五日」ということです。

特にインフルエンサーの方が「〇〇を始めます」とかを言うと「辞めた方がいいですよ」とか「どうせ無理だろ」とか「どうせ案件だろ」とか言われるんじゃないかなと思いますが、気にせず、自分のやりたいことをやり続けるだけですね。

成果を出せば、人は簡単に手のひらを返してくれますからね。

そして、大半のことは「時間が解決」してくれます。

大切なことは、自分と向き合うだけ

もし、現時点で「少し成果が出てきて、粗探しとかをされてる経験がある」なら、自問自答してみてください。

1年前の自分より、成長はしているのか?

努力している人なら、間違いなく答えは「Yes」なはず。
ここがYesなら大きな飛躍をしているので、気にしないでガンガン攻め続けるだけです。

3年もすれば、人生が変わる

というわけで、今回はこれくらいにします。

振り返ってみると、当時21歳の頃の僕は、人生最大の挫折を味わいました。そして精神的にも病みました。しかし、それをキッカケに開き直ったことで、行動力が爆上がりし、鬼努力して、人生において自分の進みたい道に進めるようにもなり、メンタルも強くなりました。

成果を出す人は、精神力も鍛えられており、仮にちょっと失敗したとしても、またすぐに復活することができます。つまり「月100万円稼げる人が、月0円になったとしても、またすぐに月収100万円に戻ってこれる」という感じです。

なので、周囲の言葉は気にせず、淡々と目の前のタスクをこなすだけですね。
そして、他人を批判せず、自分だけにフォーカスして、たまに、リアルな方で人との繋がりとかを大切にするのが、最善の選択かなと思います。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources