ロゴ

人生を充実させる方法 | プロセスと希少性の重要性

LIFE

〜今回のひとこと〜
多くの人が本当に欲しいのは、物ではなく充実感

こんにちは YASUです。
毎日ブログ書いたり、FXしたり、筋トレしたり、読書したりしつつ生きています。
わりとハードな人生ですが、充実しています。

ということで、本題に移ります。

今回は「人生の充実」をテーマに書いてみました。現在の僕は、楽な人生を送っておらず、むしろハードな人生です。しかし、人生は充実しています。その理由は「プロセスが充実しているから」です。結局はここが全てだと思い、人生の最大の価値がプロセスだと思っています。そしてプロセスを充実させるには「毎日、目標を達成すること」が重要。

上記の内容を深掘りします。
今回は「人生の充実」がテーマです。

人生を充実させる方法

freepik-adventures-camping

結論は「毎日、やるべきことを達成させること」です。

僕の場合は、毎日の積み上げ

このブログを始めてから、下記のツイートを毎日発信しています。

上記のとおり。
毎日ブログを書き終わると、ツイートで報告しています。

たったこれだけで、驚くほどに人生は充実していきます。

遊惰な生活だと、幸せになれない

例えばですが、多くの人は「毎日ゲームをして生きれたらいいな・・・」とか、または「ずっと本を読んでいたい・・・」とか考えますよね。

そして、だいたい土日はダラダラと過ごす。
すると、どうでしょう。

1日の終わりには「あぁ、いつも通り、今週も終わった…」と萎えますよね。

当時は工場で働いていたのですが、月30万円くらい手取りでもらっていて、かつ会社の寮に住んでいたので、家賃、電気、水道、ガス全てが無料ということもあり、お金に困ることもなかったので、よく友人と飲みに行ったり、ゲームして遊んでばかりいました。

僕も昔は、こんな感じの日々を過ごしており、週末には空虚感がありました。

結果としては、不毛な日々でしたね。
なんというか「なにやってんだろう…。」という感じです。

目標や勤勉さを失うと、人生が堕落します。

20代でも、老化する話

僕が思うに、結局のところ「なにかしらの挑戦とか行動をしないと、そこから老化が確定」だと思っています。なので、20代でも”おじさん”がたくさん存在します。

おじさんの逆の行動とは

「毎日、目標を達成させること」です。

おじさんをディスりまくってスイマセン。
とはいえ、分かりやすいかなと思い、こういった表現にしました。

そして「毎日、目標を達成」させるには、当たり前ですが「毎日の目標設定」が必要です。

なので、今の僕は「毎日、ブログを1記事書く」という目標を持っており、先程のツイートのとおり「毎日更新完了ツイート」があったりします。

こういったことを続けていると、人生が充実してきます。

好きなことは、すぐに飽きてくる話

freepik-boy-gamer-playing

ここからは「過程の重要性」について話をします。

永遠にできるものは、飽きる件

記事前半にも書きましたが、昔の僕は工場で働いていたときに、ほぼ毎日のように家にいる時はゲームばかりしていました。

収入も安定しており、生活にも困っていなかった状態です。

しかし、なぜか飽きてくる

収入も安定し、なに不自由ない生活だったのですが、マジで飽きてくるんですよね。

というより「将来に対する不安」というものが生まれてきていました。
ゲームをやりつつも、いつも「このままでいいのかな…」という思いが頭の中にはありましたね。

モノや体験の価値は「希少性」だったりします。

なので、なんでも簡単に手に入るものとかは希少性が低いので、飽きがきます。
人間はこういった性質を持っているのでしょうがないですけどね…。

ブランド服とかも、飽きてくる

さらにいうと、昔の僕は「服が好き」でした。

一時期は「ブランド物しか買わない、着ない」といった状態でしたね。
ブランドとしては「アルマーニ」とか「フレッドペリー」とかで、最低でも1着1万円以上する服を毎月のように2着以上は買ってたかもです。

ベルトにもこだわりがあり、5万円ほどするGUCCIとか、バックや財布、時計とかも全てブランド物ばっかりでした。

趣味でサッカーもやっていてバルセロナが好きだったのですが、練習着などはシーズン毎によく変わっていたので、その度に僕も購入して使ってました。上下で1万円以上です。

イヤホンとかにもこだわりがあり、常にBeatsというブランドのイヤホンやヘッドホンしか使わず、新しいものが発売されるたびに、購入していました。イヤホンも最低1万円以上。

ビジネスを始めてから、変わった

しかし「ビジネスを頑張る」と決心してからは、洋服もずっと同じものに固定して、ここ何年も同じ服を着まわしてます。(夏:2500円のスポーツウェア、冬:3,000円のヒートテック)

服は2着ずつ同じ色のものを持っています。
ブランド物の服はというと、全部処分しました。(友人or弟にあげた)
あと、実家に保管してます。

ゲームとかも全て弟にあげて、ビジネスを始めてからは一回もゲームもしてません。

欲しいものを何でも買っていましたが、キッカケさえできれば「もういらないな…」という気持ちにもなりますね。

これも「希少性」なんですよね。
ちょっと調子に乗った内容ですが、毎月ブランド物や服を買ってると飽きてきます。
※ この辺は人によるかもですが。

今の僕はビジネスにしか興味がない状態。

人生の価値を充実させるには?

上記の内容だと「ただの、自慢話かよ」と思ったかもしれません。
しかし、僕がここで伝えたいことは「希少性」です。

  • 希少性 → 無限に欲しいものを手に入れられると、飽きる。

上記のとおり。

なので、ゲームが好きな人でも、実際に「無限にゲームしていいですよ」という環境だと、たぶん日に日に飽きてきますよ。

じゃあ、最大の人生の価値は何かというと、それが「プロセス」です。
そして、「プロセスを充実させるには、繰り返しですが「毎日、目標を達成させること」です。

結果を出すのも大切ですが、その結果を出すまでの過程が重要という事ですね。
僕はこういったロジックで考えています。

なので、ブログも毎日更新ができています。
そして、人生が充実しています。

毎日挑戦して、継続しつつ、ポジティブに生きよう

というわけで、今回はこのくらいにします。

最後に、内容をまとめておきます。

  • 人生を充実させる方法は、プロセスで決まる
  • 目標が達成すると、その瞬間飽きが来る(ゲームで全クリした後の感覚)
  • 毎日の挑戦が大切
  • 毎日の目標達成により、充実感が生まれる
  • 目標達成できたら、自分を褒める

上記のとおり。

よく「ある一定の額以上(約年収1000万円以上)の稼ぎになると、人生の幸福度は変わらなくなる」と言われているのと、同じような感じじゃないですかね。

億万長者になっても、また新しい挑戦(ビジネス)をしてる人が多いです。一般人からすれば「もうそんなに稼いでるんだから、働かなくてもよくない?」と思いますよね。しかし、これが人間の真理なんだと思います。

なので、仮に「結果が出なくて、シンドイ…」と思っている方も、その”プロセス”自体を楽しみに変えて、挑戦し続けてみてください。そして、毎日の目標が達成し続けることができたら「人生の充実」に繋がりますので。

結果も大切ですが、行動し続けていれば、いずれ人生は変わっていきます。
今日も積み上げていきましょう。

毎日更新:648日(完)

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources