ロゴ

FXトレード日記:66日目 | 一週間の振り返り(分析)

FX TRADE WEEKLY CHART

〜今回のひとこと〜
買いなら売り手を、売りなら買い手のことを考える

こんにちは YASUです。
FXトレード歴:229日(土日含む)

この記事は、自分のトレード技術を磨いていくための内容です。
※ 投資・投機を行う際は自己責任でお願いしますm(_ _)m

記事の内容「分析 × 反省 × 気づき

【2022.1.31-2.4】一週間の振り返り(分析)

一週間-2022-1.31-2.4

次のとおり。

  • 分析1:月曜日
  • 分析2:火曜日
  • 分析3:水曜日
  • 分析4:木曜日
  • 分析5:金曜日

上から順番に分析、振り返っていきます。

分析1:月曜日

月曜_2022-1.31

月曜日は、横ばいからの下目線でした。

狙いとしては①・②ポイントからの戻り売り。

1時間・5分足を見ても、20SMAがローソク足の上に来ており、レジスタンスラインとしても機能し、1時間足ではダブルトップも形成されていたため、狙い目だったかなと。

実際に①のポイントでは売りを狙いましたが、エントリー直後に横ばいになり始めたこともあり、普段見ている戻り売りの動き方ではなくなったため、一旦逃げてしまいました。

結果的には狙っていた方向へ下落…。

» 参考:FXトレード日記:61日目

分析2:火曜日

火曜_2022-2.1

火曜日は、前日同様に横ばいからの下目線でした。

狙いとしては①〜③ポイントからの戻り売り。

目線が下がっていたのと、1時間・5分足の20SMAもローソク足の上に来ており、抵抗線にぶつかった後に反発を起こしていたので、戻り売りが入りやすいパターンでした。

実際に①ポイントではエントリーし、15pipsほど含み益を抱えていたのですが、利確ポイントを30pipsほど下にある抵抗線まで狙っていたので、ホールドしていたのですが、一時的な反発上昇を見せたため、10pipsほど戻されたところで一旦利確し逃げました。

利確後に②付近から再びショートを狙いたかったのですが、この時間帯は副業中だったためエントリーできませんでした。

③ポイントに関しても時間帯が遅かったためトレードせず見送りました。

» 参考:FXトレード日記:62日目

分析3:水曜日

水曜_2022-2.2

水曜日は、月・火に引き続き下落相場になりました。

狙いとしては、①・②からの戻り売り。③・④からの押し目買い。

実際に売り一択で狙っていたので、①ポイントよりも早い段階でショートを入れてしまい、一時的な反発上昇により損切りされてしまいました。そして再び狙っていた方向へ下落。

①・②ポイントでは副業中だったためトレードできず…。

③・④に関しては意識されていたサポートラインがあったため、そこで反発があったところからロングを仕込むことができたのですが、ブログ(トレード日記)の更新をしていたので見送り。

③付近ではサポートされることは、その日の朝に記事にも書いていて、狙い通りではあったのですが、上手く入ることができませんでした。

» 参考:FXトレード日記:63日目

分析4:木曜日

木曜_2022-2.3

木曜日は、下落相場が終わり、横ばいからのジリ上げ相場になりました。

狙いとしては、①ポイントからの押し目買い。

5分足を見ると、何度も上昇を試す動きがあり、ずっと意識されていた抵抗線にぶつかっては下落、を繰り返していたのですが、底堅さを見せていたため「これはラインブレイクする」と予測し、観察していた時にレジスタンスラインを上抜けし、①ポイントでレジサポ転換したので、ここで押し目買いを狙うことができます。

しかし、実際にはエントリーに躊躇してしまい見送ってしまいました。

エントリーポイントをわかっていてもまだまだ躊躇して入れないことが今の課題です。

» 参考:FXトレード日記:64日目

分析5:金曜日

金曜_2022-2.4

金曜日は、横ばいからの上目線で、ファンダメンタルズにより急騰しました。

狙いとしては目線が上だったため、①〜③ポイントからの押し目買い。

実際にその日の朝から環境認識で「①ポイント(114.800)まで相場が動いてきたらロングを入れる」と記事にもしていたくらい、意識されていたラインがあり、実際に相場が狙い通り動いてきたため、そこからロングを仕込みやすい状況でした。

しかし、実際には再びエントリーに躊躇してしまい見送ってしまいました。

①ポイントからロングを入れると記事に書いているにもかかわらず、いざ狙い通りの動きをされると躊躇して入れないことが多々あり、せっかくの利大を毎度ながら逃しています。

②ポイントではしっかりエントリーし利益を出すことができたのですが、入り方を間違ったため、一旦損切りした後に入り直したので、あまり利益を伸ばすことができませんでした。

③ポイントに関しては①ポイント同様に意識されていたサポートラインがあったため狙いやすかったのですが、この時間帯に睡魔に襲われ仮眠をとっていたため狙うことができず、起きた時には急騰していました…。

どの曜日も、紙一重でいつもチャンスを逃してる感じがします…。

» 参考:FXトレード日記:65日目

今週の反省 & 気づき

次のとおり。

  • 狙っているポイントに相場が動いてきても、躊躇して入れていない
  • 何度も利大のチャンスを自ら逃している
  • 毎回チャンスを逃している
  • 久々に負けトレードの方が多かった…

上記のとおり。

狙うポイントは分かってきているのですが、どうしてもエントリー時に躊躇してタイミングを逃してしまうことが多々あるので、ここを改善していかないと利大を狙うことはできませんね。

ロットは小さくしているので、損失を出しても大きなダメージはないのですが、それよりも「負けたくない」という意思の方が強すぎるあまり、イコール「トレードをしない」という選択をとり、チャンスを逃しまくってます。

本日のまとめ

今週は久々に負けトレードの方が多く、損失の方が上回ってしまいました。

方向性はあっていても、エントリーのタイミングだったり、損切りの位置が浅かったりしたことが原因ですね。あとは利大を狙えるところでしっかり取れていなかったことかなと…。

トレード技術は上がってきているのですが、今は技術というよりも自分自身の問題。

結果論ですが、入るべきところで躊躇して見送るようなことをしなければ、今週は多くpipsを取れていた相場だったかなと。

次週からはこういったメンタル的な部分を相場に持ち込まないでトレードしていけるように週末で気持ちを入れ替えていきます。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources