ロゴ

FXトレード日記:143日目 | 一週間の振り返り(分析)

FX TRADE WEEKLY CHART

〜今回のひとこと〜
順張りが分かって、初めて逆張りができる

こんにちは YASUです。
FXトレード歴:306日(土日含む)

この記事は、自分のトレード技術を磨いていくための内容です。
※ 投資・投機を行う際は自己責任でお願いしますm(_ _)m

記事の内容「分析 × 反省 × 気づき

【2022.4.18-4.22】一週間の振り返り(分析)【USD/JPY】

一週間-2022-4.18-4.22

今週は最高値更新後、大きな下落が起きトレードしやすい展開になりましたが、週末にかけてレンジになり、再び動きが読みづらい状況で、後半にかけてあまりpipsを取れず終了。

  • 分析1:月曜日
  • 分析2:火曜日
  • 分析3:水曜日
  • 分析4:木曜日
  • 分析5:金曜日

上から順番に分析、振り返っていきます。

分析1:月曜日

月曜_2022-4.18

月曜日は、NY市場になるまで、動きのない展開でした。

狙いとしては、横ばいになっていたこともあり、あまり狙うポイントが少なかったのですが、①ポイントから大きく下落した後の反発を狙った戻り買い。
②ポイント(サポートライン)からの買い。
③ポイント(1時間・5分足の20SMAに乗ったところ)からの買い。

実際には①ポイント付近にはサポートラインがあるので、ここまで落ちて来たら狙うと記事にも書いていたのですが、チャートを見ていなかったため、エントリーできず。

②ポイントに関しては、エントリー根拠は浅かったのですが、ここも反発が起きていたポイントだったため、買いを入れ上手く勝ち逃げすることができました。

③ポイントでは、トレード日記を書いており、時間帯も遅くなっていたのでトレードせず見送りました。

» 参考:FXトレード日記:138日目

分析2:火曜日

火曜_2022-4.19

火曜日は、大きく上昇し、最高値を更新して来ました。

狙いとしては①ポイント(サポートライン)からの買い。

実際には1時間足を見てのとおり、全く押し目や横ばいにもならず、急上昇していたためトレードができない(手法が使えない)と判断し見送りました。

(1時間足で、押し目・横ばいになっていたら狙っていた)

» 参考:FXトレード日記:139日目

分析3:水曜日

水曜_2022-4.20

水曜日は、最高値更新後、大きな下落が起き、ようやくトレードしやすい環境になってくれました。

狙いとしては、結構多かったのですが①ポイント(最高値)からの売り。
②ポイントからの戻り売り(1時間足)。
③ポイントからの下落の反発ロング。
④ポイントからの反発ロング。
⑤ポイントからの下落後の戻り買い。
⑥ポイントからの戻り売り。

実際にこの日は③・④・⑤ポイントで入ることができ、「69.4pips」くらい取ることができたのですが「-13.9pips」分の損失も出してしまいました。しかし、トータルで「55.5pips」のプラスになったところで勝ち逃げ。

» 参考:FXトレード日記:140日目

分析4:木曜日

木曜_2022-4.21

木曜日は、上値が重たくレンジ相場になりました。

狙いとしては、①ポイント(1時間足の20SMA上抜け)から買い。
②ポイント(1時間足の押し目)からの買い。
③ポイント(1時間足で見た20SMAサポート)からの買い。

実際には①ポイントではチャートが見れていなかったため、見逃してしまいました。

②ポイントでは買いを入れるタイミングが早すぎたあまり、損切にあった後に狙った方向へ伸ばされてしまいました。

③ポイントでは上手く入ることができず見送り、この日はマイナスで終わり。

» 参考:FXトレード日記:141日目

分析5:金曜日

金曜_2022-4.22

金曜日は、前日のレンジが引き続き、動きが読みづらい展開でした。

狙いとしては①ポイント(レンジの直近高値)からの売り。
②ポイント(サポートライン)からの買い。
③ポイント(1時間足の20SMAブレイク)からの買い。

実際に①・②ポイントではチャートを見ていなかったので見逃しました。

ただ、③ポイントでは上昇後の反発狙いでスキャルピングで売りで入り利益を出した直後に、すぐにドテン買いで再び入り直し、再度利益を出すことができました。

しかし、その後少し欲を出してしまい、スキャルピングで他のポイントでも何度か入ってしまい、損失を出してしまった場面もありました。

結果的にはプラスになっていたので、勝ち逃げしました。

» 参考:FXトレード日記:142日目

今週の反省 & 気づき

次のとおり。

  • チャートを見て「ここだ」と思ったところで入れるようになってきた
  • 狙った利確ポイントまで少しずつホールドできるようになってきた

上記のとおり。

今週はトータルでプラス(42pips)で終えることができたのですが、何より今の自分に足りないものでもある「自分が狙っていたポイントでしっかり入る」「利確ポイントまでホールドする」という課題をクリアし始めてきたことが何よりの成果だったかなと。

ホールドしていたことで、損大を出してしまった場面もありましたが、しっかり根拠を持ってエントリーした上での負けでもあったので、こういった負け方に関しては問題なしですね。

あとは、次週も引き続き根拠を持って自分が「ここだ」と思ったところではしっかりポジションを持ち、利確ポイントまでちゃんとホールドさせることを意識しつつ、課題を一つ一つクリアしていければもっと質の高いトレードができてくるかなと。

今の課題を今年中に無くせるようになったら、来年からはしっかりロットを張って勝負していきます。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources