ロゴ

なぜ、努力できないのか? | 結論、未来が鮮明に見えていないから

LIFE

〜今回のひとこと〜
自分の人生は、自分が費やした努力だけの価値がある

こんにちは YASUです。

ブログで600日以上、毎日更新を達成しました。
今も更新は継続中です。わりと努力は得意な方です。
しかし、飽き性でもあります。

ということで、本題に移ります。

多くの人は「独力したくても、できない…」と悩みがちですが、それは「未来が鮮明に見えていないから」だと思います。昔の僕はプログラミングスクールで130万円ほど使い学習しましたが、挫折しました。それは「エンジニアとしての未来が見えていなかったから」です。しかし、今は「明確に未来」が見えており、自然と努力できました。

上記の内容を深掘りします。

結論は「未来が鮮明」だと努力できます。
とにかく行動しまくっていた時の、僕の経験です。

なぜ、努力できないのか?

freepik-woman-in-double-color-exposure

それは「未来が鮮明に見えていないから」です。

未来が鮮明だと、頑張れる

世の中には「努力しているけど、継続できない…」という人がいます。

Q:あなたは、努力の先にある未来が見えていますか?

ここが見えているなら、たぶん継続はできるはず。
そして、これが「鮮明」に見えるなら、より良いです。

僕はプログラミングで挫折した

それは「身近に、圧倒的に稼いでる人がいなかった」からです。

30歳を過ぎてからプログラミングを始めて1年くらいは頑張ってみたのですが、結局はそれ以上は続かず、挫折してしまいました。

ぶっちゃけ、スクールには通っていましたが、家では全然学習できていませんでした。
それだと、全然成果なんて出ません。

ブログは継続できている

一方で、ブログは継続できています。
繰り返しですが、現在600日以上毎日更新中です。

理由はシンプルに「タイピングが楽しかった」というのと「SNSを見ても、他に頑張ってる人が多かった」からです。

しかし、毎日記事を書いてる人は、わりと少なかった感じなので、そこには希少価値があると思い、書き続けることにしました。今は1000日(記事)を目指して更新中です。

努力できないなら、仲間を作るのもあり

下記のとおり。

  • プログラミングで努力できないなら、エンジニアの仲間を作る
  • ブログで頑張りたいなら、ブログで継続、稼いでる仲間を作る
  • YouTubeで頑張りたいなら、YouTubeをやってる仲間を作る

日常的に、こういった環境が作れているなら、たぶん継続、努力もしやすいはず。
そして、成果も出やすいと思います。

逆に言えば、こういった環境がなければ、努力し続けるのがシンドイかもです。

セミナーを利用しても、モチベを維持できない

優秀な人に会うには「セミナー」を利用する方法があります。

しかし、僕が思うに「1回くらいの参加だと、たぶん変わらない」と思います。

スイマセン、僕はセミナーなどに参加したことはないので憶測になりますが、たった1回参加しただけで、モチベをずっと維持できますかね。たぶんその日が最も熱力が高く、あとは落ちていくだけかなと。そして一人になり、日にちが経つとまたモチベが下がるとかじゃないですかね。

それなら、他の方法を探した方がいいと思います。

就職やサロンを利用するのもあり

今の時代だと、サロンがありますよね。
そして、できれば「オフラインで交流を深めることができるサロン」がいいと思います。

例えば、1日限りではなく、2泊3日とかで合宿やキャンプするようなサロンとかいいですよね。こういった環境があれば、成果を出してる人にも近づけるし、話しやすいかなと。

就職するのもあり

僕はIT業界へ就職し、エンジニアの繋がりもできました。
ただ、入れ替わりの激しい会社だったこともあり、よく人が変わってました。

会社選びにも注意したほうがよくて、微妙な会社だと微妙な社員が多かったりもします。なので、選ぶ基準としては、今だと「社長や社員が、SNSも上手く活用しているか」という点を見るのもありかもです。

オープンな会社だと、社長も社員も発信面でもオープンなはずです。
Twitterとかでも、よくプロフィールに「〇〇会社の代表取締役」と記載して積極的にSNSを活用してる社長さんとかもいますよね。

アドバイスを要求するのはNG

最後に注意点があり、それは「〇〇がわからないので、教えてください」はNGです。
というのも、相手の立場で考えてみてください。

例えば、ブロガー向けのサロンで運営者に「どうやったらブログで稼げますか?」という質問をしたら、たぶんその先からは、あなたとの関係性の発展は終わるかもです。なぜならば、サロンオーナーはたぶんこういった質問を「100回以上は、受けてるから」です。

自分がサロンオーナーの立場で考えたら「あぁ…またか」と思い「本質を分かっていないのかなぁ…」と思いつつも、一応答えてあげる感じじゃないですかね。

そして、なんでもすぐに質問してくる人とは、それ以上は関わりたくないですよね。

もし僕がこういったイベントに参加するなら「相手が今最もハマってるものはなんだろう…」とか「どんな話に食いつくだろうか」という点を推測して、それを話せる質問を投げるようにしますね。

ちょっと難易度が高いかもですが、事前に相手のことをリサーチしておくと、たぶんできると思います。これができないなら、イベントの手伝いをするとかでいいと思います。

努力もいいけど、行動力を上げるのもあり

freepik-airplane-landing-against

経営者の話とか、成果を出してるフリーランスの話とかを聞くと、その大半の人は「行動力があるな」と思ったりします。

一人旅をしてみるのもあり

選択として「旅」をするのもありだと思います。

最近の僕は家に引きこもってることが多いのですが、20代の頃は一人旅をしたり、海外に行ったりしていました。

わりと、経営者の方のインタビューとかを見ていても、旅をしてる人が多かったりしますね。

例えば、Twitterの創業者とか、メルカリの社長とか、あとソフトバンクの孫さんとかは海外留学にも行ってますね。

一人旅をすると、自信がつく

海外に一人で旅をすると、わりと自信がつくと思うんですよね。

僕も言葉が全く話せない状態で海外に一人で行きましたが、結構自信がつきました。
ぶっちゃけこれだけで、自信がつくようになるなら、コスパ的にも良くないですかね。

自信が付けば、それがスキル(経験)になり、そして挑戦する回数とかも増えてきますので、一人旅での経験がない方は、ぜひどこか週末とかにも行ってみるといいですよ。

人に会いまくって、刺激を受ける

旅じゃなくても、いろんな人に会ってみるのもいいと思います。
20代の頃は、いろんな人との出会いがありました。

例えば下記のような人たちに会いました。

  • ホテル経営者
  • 留学会社の社長
  • アフィリで月100万円以上稼いでる人
  • 不動産会社の社長
  • 小説家を目指す、清掃員
  • 役者
  • ITスタートアップ企業の社長

あげればキリがないですが、他にもたくさん会いました。
そして、いろんな人達から学びがありました。

こういった人達と出会ってみて、僕は「好きな時間、好きな場所で、自由に働ける分野がいいな」と思っていました。そこで始めたのが「アフィリエイト、ブログ、FXトレード」です。

現在進行形で、独立して上記をやってますが、まだまだ生活が安定してるわけではないので、完全に自由というわけではないですが、かなり自分の理想に近いづいてきました。

上手くいかないなら、バイトで稼ぎつつ挑戦すればいいだけですからね。

海外に留学してみるのもあり

留学も良いです。
僕はスペインに留学しましたが、また留学したいな、、と思ったりしています。
というより、今度は英語を学びたいので、パソコン1つで生活できるレベルまで稼げるようになったら、また留学に行きます。

やはり、世界共通は英語かなと思っており、英語が話せるようになれば、世界が広がり、交流も広がりますよね。

大半の日本人は海外に住むことに抵抗があると思います。
しかし、僕の中では、そうでもない。と思っています。

冷静に考えたら分かりますが、今後は日本だけで生きていくよりも、世界にフィールドを持った方が、生きやすくなっていく時代なのかなと。情報の質も高いですし、人生の質も高めることもできると思います。

行動しまくると、未来が鮮明になる

というわけで、今回はこのくらいにします。

繰り返しですが、努力ができないなら、まずは行動力を上げてみると良いですよ。

行動して、新しい景色を見つつ、新しい人に会い、自信を付けると、どこかのタイミングで「これはいいな…」と思えるものに出会い、自然と努力できるようになりますよ。

僕の場合は「アフィリエイト」から始まり、動画編集にもハマり、今はブログとFXという感じで挑戦中です。

現代だと、なんでも「ググれば、ヒットする」時代ですが、ネットの記事を読んでも「実際の体験」には勝てません。

やはり自分で体験してみて、五感で経験しつつ、そして鮮明な未来に向けて行動したほうがいいですね。僕の場合は、努力や継続の前に「とにかく行動しまくった」という時期があったため、今に繋がっていると思っています。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources