ロゴ

【比較】カシモWiMAXとBroad WiMAXはどっちがおすすめ?

Wi-Fi カシモWiMAX-比較

アニマル-ペンギン

カシモWiMAXとBroad WiMAXを比較したい人「カシモWiMAXとBroad WiMAXってどっちの方がおすすめなのかなぁ・・何が違うんだろう・・」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
プロバイダの比較はしても、他人との比較はするな

こんにちは YASUです。

WiMAXのW06を毎日使ってますが、快適です。

カシモWiMAXとBroad WiMAXは同じWiMAXを扱っていて、機能性なども同じなのでルーターに関しては違いはないです。
なのでここで最も比較して見ておきたいのは「料金」かなと…

とはいえ、料金以外にもプロバイダによって違うところはあるので下記でご紹介していきます。

ということで、、、

今回のテーマは「カシモWiMAXとBroad WiMAXの比較

本記事の内容

  • 【比較】カシモWiMAXとBroad WiMAXの違いとは?
  • 【比較】カシモWiMAXとBroad WiMAXはどっちがおすすめ?

記事を見ていきましょう。

【比較】カシモWiMAXとBroad WiMAXの違いとは?

比較-天秤

冒頭でも言いましたが、カシモWiMAXとBroad WiMAXが扱っているWiMAX(端末)は全く同じものです。

なので、機能性も同じなのであとは料金や契約時の内容の違いを比較するくらいでいいかなと思います。

ということで、比較しておきたいところをピックアップしました。

カシモWiMAXとBroad WiMAX『比較』

  • 月額(3年)/比較
  • 初期費用/比較
  • 月額(3年)・初期費用の総額/比較
  • キャンペーン/比較
  • 解約金(違約金)

順番に比較していきましょう(=゚ω゚)ノ

月額(3年)/比較

ka-shimo-Broad-比較

スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

プロバイダ月額端末代金総額
(3年)
カシモWiMAX1ヶ月目:1,380円
2ヶ月目~24か月:3,580円
25ヶ月目以降:4,079円
0円132,668円
Broad WiMAX1~2ヶ月目:2,726円
3~24ヶ月目:3,411円
25ヶ月目~:4,011円
0円128,626円
※ 全て税別表記です。
※ 初月(初期費用)は含んでいません。
※ 全てギガ放題プランで比較しています。
※ 料金またはキャンペーンなどは改定される場合があります。
※ 2020.05.17調べ

上記の感じでして、3年契約の総額を見ると、カシモWiMAXよりBroad WiMAXの方がお得でした。

とはいえ「初期費用」にかかる料金を比較すると、カシモWiMAXの方が圧倒的に安い料金でした。

初期費用/比較

スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

プロバイダ初月 (初期費用)1ヶ月目月額料金事務手数料オプション総額
カシモWiMAX1,380円0円3,000円0円4,380円
Broad WiMAX2,726円(日割り)2,726円3,000円550円9,002円
※全て税別表記です。
※ 上記は全て初月(初期費用)に必要な料金です。
※ Broad WiMAXでは開始日によって日割計算。

カシモWiMAXでは初月(初期費用)にかかる費用は業界最安級と言えるほど安いです。

一方Broad WiMAXでは月額ではカシモWiMAXよりもお得でしたが、初月(初期費用)に関しては負担額が大きいです。

下記の内容はBroad WiMAXに記載されている初期費用に関する内容です。Broad-初期費用
引用元:Broad WiMAX

一方で、カシモWiMAXにかかる初期費用は下記のみです。

初期費用

ということで、初月(初期費用)と月額(3年)の総額を比較するとどちらの方が安いのか分かるかと思います。

月額(3年)・初期費用の総額/比較

プロバイダ総額
カシモWiMAX137,048円
Broad WiMAX137,628円
※ 全て税別表記です。
※ 月額(3年)と初月(初期費用)を足した総額を表記してます。

総額すると正直ほぼ料金の差はありませんでした。

とはいえ、Broad WiMAXの開始日によっては料金が異なり、あくまでも最も多い日割計算での比較です。

オプションに関しては、Broad WiMAXでは初月では強制的に含まれますが、後から解約することができます。

キャンペーン/比較

プロバイダキャンペーン内容
カシモWiMAXなし
(通常料金が元々安く設定されている為)
Broad WiMAX①:初期費用 18,857円無料キャンペーン
②:端末0円キャンペーン
③:契約解除料負担のお乗換えキャンペーン
※ キャンペーンの内容は改定される場合があります。
※ 2020.05.17調べ。

キャンペーンに関しては、カシモWiMAXでは標準で既に割引されている感じなので、Broad WiMAXの方が充実してるかといえば、実はそういうわけでもないです。

Broad WiMAXの「初期費用18,857円無料キャンペーン」に関しては、カシモWiMAXではそもそも初期費用でそんな費用はかかっていないので、決してお得という感じではないです。

キャンペーンの言葉を鵜呑みにしない方が良いです。

解約金(違約金)/比較

スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

解約期間カシモWiMAXBroad WiMAXWeb割キャンペーン違約金
(Broad WiMAX)
1〜12ヶ月19,000円19,000円9,500円
13〜24ヶ月14,000円14,000円9,500円
25〜36ヶ月9,500円9,500円
更新月0円0円
※ カシモWiMAXの更新月は(37か月目)
※ Web割キャンペーン違約金:通常の違約金+9,500円です。

通常の違約金ではカシモWiMAXもBroad WiMAXもどちらも変わりはないです。

しかし、Broad WiMAXの方では「Web割キャンペーン違約金」があり、別途で9,500円の違約金が発生します。

キャンペーンというと割引のように感じますが、Web割キャンペーン違約金に関しては逆に違約金が上乗せさせられる感じです。

Broad WiMAXでは契約時に「初期費用:18,857円無料」のキャンペーンに入るのは必須です。
なので、上記のキャンペーンに入ってお得になる代わりに、24ヶ月以内に解約をした場合、解約金(違約金)が通常以上に高くなります。

要するに、解約金(違約金)に関してはカシモWiMAXの方がマシという感じ(=゚ω゚)ノ

【比較】カシモWiMAXとBroad WiMAXはどっちがおすすめ?

プロバイダ-おすすめ

これまで料金について比較してきましたが、結局のところ総額でみるとあまり大きな差はありませんでした。

キャンペーンや割引とかで安いように見えますが、しっかりと調べてみればあまりどちらも変わらないという感じでした。

なので、正直どちらで契約しても良いのかなという感じです。

とはいえ、逆にどっちを選んだ方が良いのか余計迷ってしまったかもです。

ということで、下記ではこんな人はカシモWiMAXがおすすめな人とBroad WiMAXがおすすめな人について、簡単にご紹介しておきます。

カシモWiMAXがおすすめな人

カシモWiMAXがおすすめな人はこんな人です。

  • めんどくさいタイプ
  • 手続きを契約時の1回で済ませたい人
  • 余計なオプションは最初から省きたい人
  • キャンペーンよりも最初から料金を安くしておいて欲しい人
  • 初月(初期費用)を抑えたい人

上記に当てはまる人はカシモWiMAXの方がおすすめです。

Broad WiMAXがおすすめな人

Broad WiMAXがおすすめな人はこんな人です。

  • 手間がかかっても安くしたいタイプ
  • 初期費用は高くても月額を安く支払いたい人
  • 契約時にオプションがついてもいい人(後で解約可)

上記に当てはまる人はBroad WiMAXの方がおすすめです。

カシモWiMAXと違って、初期費用が高かったり、強制でオプションをつけないといけなかったりします。

めんどくさい部分はありますが、オプションに関しては契約後に解約することもでき、初月以外では月額はカシモよりも安いです。

まとめ

どちらを選んでも、総額ではあまり差がないので自分の良いと思う方を選べば良いかなと思います。

ちなみに僕はめんどくさがりなので、カシモWiMAXで契約しました(=゚ω゚)ノ

おわり…

☞ https://www.ka-shimo.com/wimax
※ カシモWiMAXの公式ページ

☞ https://wimax-broad.jp
※ Broad WiMAXの公式ページ

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【レビュー】カシモWiMAXのW06でブログ運営が快適だけど・・【他社比較あり】

                                                                   

Resources