ロゴ

【事実】努力が辛いのは勘違いな話【努力=楽しい=習慣=成長】

LIFE

〜今回のひとこと〜
できると思えばできる、できないと思えばできない

こんにちは YASUです。

30歳を過ぎてから、自分なりに頭を使った努力をし始めました。
今は34歳なので、努力は4年目です。

ということで、本題に移ります。

多くの人は「努力=辛い」と考えるかもですが、僕の場合は「努力=楽しい=習慣=成長」です。努力が辛いと感じてる人は、たぶん「つまらないこと」をしているからだと思う。例えば、プログラミング学習に飽きたら、努力の方向を変えるだけです。僕はプログラミングからアフィリエイトでWebサイトの制作&ライティングに変更しました。

上記の内容を深掘りします。
努力が辛いなら、進路を変えるだけ。

努力が辛いのは、勘違いな話

freepik-landscape-painting-of-underground

固定観念に縛られてませんか?

好きに取り組めばいい

例えば、プログラミングでも、Web制作でも、好きなように作ればOKです。

SNSの発信とかでも同じです。
好きに発信したらOKです。

世の中には、たくさん「ノウハウやテクニック」が出回ってますが、それはあくまでも「スパイス」のようなもので、基本は自分の頭で考え、そこにテクニックを載せます。

自分のやり方ではなく、他人のテクニックだけを模倣したら「作業がつまらない」と感じてきませんか?

もちろん最初は真似から入るのもありだと思うし、僕も実際に手法などは真似から入ったりしていますが、徐々に自分なりのやり方(型)を作っています。

なので、プログラミング学習とかでも、なんでもいいですが、真似しつつも、自分なりの型とかを作るといいですよ。

昔の目標は、1年で月収100万円

めちゃくちゃ浅はかな考えですが、アフィリエイトに出会ったときの僕の心境は「1年後に、月収100万円を稼ぎたい」と思ってました。

というのも、当時はペラサイトという1サイトで完結する記事を量産したアフィリエイトの手法が流行り、これで月100万円以上稼いでる人がわりと多く存在したからです。

実際に稼いでる人のサイトを見ると、誰でもできそうなくらいのサイトなんですよね。

しかし、上手く稼げず、考えました。

当時の僕「作業量と継続で、稼げる」

ぶっちゃけ、作業量と継続なら、自分にもできると思っていたので、会社で働きつつも、2日に1サイトのペースで記事を作り、土日には1日5サイトほど、、量産していました。

土日に至っては、朝から翌朝までずっとサイトを作ってた感じです。

なので、Webサイトを作ることには、慣れました。
あと、文章を書くのも、最初と比べたら、かなり抵抗がなくなってきていましたね。

というのも、普段の作業において「これは、、、繰り返しの作業だよな」という感じだったので、コンテンツをテンプレ化して書いてました。

結果:失敗に終わる

1年以上継続しましたが、稼げたのは平均して月に3千円程度でした。
簡単そうに見えて、かなりハードです。

しかし、当時の気持ちは「Webサイトを作ったり、ライティングはそこまで苦痛じゃないし、もっと続けられそうだな」と思っていました。

毎日サイト作成しつつ、マーケティングについても勉強しました。

その後、独立

ペラサイト量産は1年以上続けましたが、全然上手くいきませんでした。

とはいえ、ここで独立したいと考えていたので、収入がゼロでも関係なく勢いで独立…。

そして、独立後はこれまで以上に作業量を増やし毎日2記事以上書いて、月に1万円以上稼げたり、4万円稼げる時もありましたが、ぶっちゃけ自転車操業だったので、これを長く続けるとシンドイなと思い、、撤退しました。

しかし、WEb制作やライティングにやりがいも感じていたので、そこまで苦痛もなかったし、最悪「上手くいかなくなったら、バイトすればいいや」という感じだったので、毎日作業に没頭することもでき、勉強することにも苦痛を感じてませんでした。

そして、今のブログに辿り着きました。
※ 毎日更新、当記事含め669日目

このエピソードが、努力です。
辛くないですよね。

努力が辛いなら、舵を切ろう

freepik-lighthouse-and-fishing

もし仮に「努力が辛い」と感じていたら、今のやり方を変えた方がいいです。

1つ分かりやすい例として、下記のツイートが参考になるかもです。

上記は、ブロガーでも有名なマナブさんのツイートです。

そして、上記は「成長曲線」のイメージを描かれています。

つまり、上記の絵から見ると「努力期間が長すぎる=伸び悩み=辛い」という感じです。

努力が辛いなら、続く訳がないです。

努力を、変更する

どのように変更するのか?
答えはシンプルに「心の声に従うだけ」です。

ちょっとスピリチュアル的な感じですが、事実、僕はそうしてきました。

  • アフィリエイトを始めた理由→独立を目指していた
  • アフィリエイトで月100万円を目指し、自動収益化したかった
  • ブログを始めた理由→自分の体験、資産を残しておきたかった

これだけです。
人生プランなんて全くないです。

その場その場で、心の声に従い行動してるだけです。

考えたりもしますが、直感、本能で生きてることの方が強いです。

適当に学習しても、問題なし

たぶん、大半の人は次のように考えるかもです。

「適当な順番で学習しても、効率が悪くないかな…」

上記に関しては、問題なしです。

ちょっと、冷静に考えてみてください。

  • 心の欲求で学ぶ人→前のめり、集中力が高い、結果にコミット。
  • 教材通りに学ぶ人→すぐに手が止まる、飽きてくる、諦める。

ちょっと盛ってる部分もあるかもですが、わりと事実のはず。

とはいえ、僕はこのブログの中で、学習手順とかも記事にしてるのもあります。
ここに関しては「手順の中から必要な部分だけを抜き取ってください」と伝えたいです。

もう少し、本能のままに、生きてみよう

というわけで、今回はこれくらいにします。
この記事で最も伝えたかったことは、つまり下記です。

  • アフィリエイトを始めた理由→独立を目指していた
  • アフィリエイトで月100万円を目指し、自動収益化したかった
  • ブログを始めた理由→自分の体験、資産を残しておきたかった

こういった感じで、本能のままに生きてみるのもいいと思います。

もちろん、失敗はつきものです。
しかし、そもそも人間は怠けやすい生き物ですよね。
それなら、もっと欲求のままに「直球で突き進む」という感じでよくないですかね。

この方が飽きないし、努力も辛くないし、もっといえば「努力=夢実現までのプロセス」になります。

これが習慣化できれば、人生勝ちです。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources