ロゴ

成功するには「捨てる決断」が必要な話【失敗する人の共通点】

LIFE

〜今回のひとこと〜
多くの成功者は、他人が時間を浪費している間に先へ進む。

こんにちは YASUです。

まだお金持ちではないですが、人生にゆとりができました。
そして、成功するために、いろんなものを捨てました。

ということで、本題に移ります。

成功するには、捨てることが大切です。僕はまだ一般的な成功者と呼ばれる人ではないですが、多くの成功者と呼ばれる人に共通する「何かを得るには、何かを捨てる」ということを実行したことで、人生が大きく変わりました。ブログ、アフィリエイトのために誰とも会わなければ、友達との飲み会も捨てました。投資のために直近収益も捨てました。

上記の内容を深掘りします。

成功するためには「継続」が必須です。
今回は「成功するための、捨てる決断」について書いてみました。

※ 繰り返し、僕は億万長者のような成功者にまだなってません。

成功するには「捨てる決断」が必要な話

freepik-silhouette-of-a-dog

まずは、多くのものを捨てましょう。

遊びを捨てるのは、当たり前です

僕の周りでも「年収1,000万円超え」の人がいますが、共通していることは「遊んでいない」です。

もちろんみんながみんな遊んでなかったり、飲み会してないとかではないですが、とはいえ、あまり「遊ぶ時間がない」と思っています。やるべきことに夢中になっていると、そこにフォーカスしすぎて、1日が終わってしまう感じですね。

僕も多くを捨てました

21歳から東京に上京してから、ずっと自分のやりたいことだけを探し、10年くらい模索していて、30歳を機会にプログラミングを勉強し、その後アフィリエイトに出会い、、それからは「遊び、恋愛、飲み会、娯楽、睡眠」などを捨ててきました。※ 睡眠時間も当時は3〜4時間くらい。

そのかわりに「勉強、読書、独立、作業」に全ての時間を費やしました。そして今は「独立して、家で自分のやりたいことだけにフォーカスできている状態」です。最近だと「直近の収入」を捨てて、少額からですが、投資にも挑戦しています。

このように、多くを捨てることで「時間」が作れるので、自分のやりたいことだけに集中することができます。

伸びてる人の共通点は、圧倒的な作業量

作業量が全てではないですが、成功してる人の大半はめちゃくちゃ作業してますよね。
そして、健康を捨ててる人も多いです。

僕も健康を捨てていたので、寝不足なこともありました。

しかし、僕の周りでも、圧倒的に成果を出してる人は、一時的に不健康になっています。※ 補足:健康を捨てるのはオススメしません。健康に気を使った方が、長期視点で考えるとパフォーマンスが向上すると思います。

最近の僕はできるだけ、睡眠はしっかりとるように意識しています。

いきなり、たくさん捨てるのは難しい

ここまで読むと「ちょっと、自分には無理かも・・・」と思ったかもしれません。
でも大丈夫です。

大切なことは「少しずつ捨てる」です。

例えば、部屋にある不要なものを捨てる時は、一気にその日に「まとめて捨てる」ではなく、日々の生活の中で、少しずつ捨てておく方が、体力的にも楽ですよね。部屋の掃除とかも同じで、年末に大掃除とかをしなくても、日常の中で、普段から掃除をしておけば、わざわざ年末に大掃除する必要もないですよね。

ポイント:捨てるための順序

  • 第一ステップ:遊び、娯楽、飲み会、恋愛
  • 第二ステップ:出世、残業、周囲の目
  • 第三ステップ:本業、健康

上記のとおり。
大切なことは「本業をいきなり捨てない」ことです。

僕は勢いで、本業を捨ててしまいましたが、ぶっちゃけここはめちゃくちゃハードなので、やめておいた方がいいです。

まずは捨てる優先度としては「第一ステップ」ですね。これを捨てるだけでも、時間にゆとりができます。そして、第二ステップ、第三ステップと、徐々に捨てるものを増やしていきましょう。

僕も最終的に全部捨てました。
今は健康だけ、回収してます。

無理しすぎるのは、良くない

なにかに挑戦し、継続するために捨てるのもいいですが、そこで”苦痛”と感じてまで耐える必要はないです。

人によっては「頑張ってる人は、苦痛に耐えてる」と思ってるかもですが、実際にはそうではなく「頑張ってる人は、努力できる環境に身を置いている」だけです。

なので、現時点で、シンドイと感じてるなら、環境の問題かもしれません。
生活がきついなら、生活費の見直しをした方がいいと思います。

必要最低限の生活費は、安定して稼いでおくべきです。
そうじゃないと、僕みたいにシンドくなりますよ。

手順としては下記です。

  • 第一ステップ:とりあえず、ブログ始めてみた
  • 第二ステップ:ちょっと成果が出てきた
  • 第三ステップ:努力するほどに成果が伸びてきた

例えば上記のとおりですが、大半の人は第一ステップ(新しいことへの挑戦)から、全力でアクセルを踏むと思いますが、それだと途中で燃え尽きてしまいます。

最初からアクセル全開ではなく、軽いノリで一定の速度で走ってみた方が、燃費も良く、長持ち(継続)もしやすいです。そこでつまらないと感じたら、停車するのもありです。

挫折しても、その時の経験がなくなるわけでもないです。
なので、また走りたくなった時に走ればいいだけですね。

決断できないなら、人に会いに行こう

freepik-miniature-people-silhouettes

ブログを例にすると、失敗する人には共通点があります。
それは「最初からすぐに諦めている」ということです。

昔の僕は、プログラミングを諦めていました

僕は30歳を機会にプログラミングを始めました。
その時は、プログラミングができれば「好きな場所で働ける」と思い、スクールにも通ったりしていました。

しかし、最初から諦めていた…

当時はスクールを利用していて、結果的に1年くらい通っていましたが、なんど勉強しても、全くコードが書けるようにもならず、、、というより始めた最初の月でちょっと諦めていて「自分には、この道は無理だ…」と思っていました。

そして、1年くらいなんとか頑張っていたのですが、挫折しました。

環境が変わると、関わる人も変わる

その後は紆余曲折あり、プラグラミングからは離れることになりましたが、学習していたことで、IT業界へ転職することができました。※ それまではずっと工場勤務。

そして、IT業界で働いていた時に、アフィリエイトに出会いました。

月収100万円以上のアフィリエイターに会う

この時には、僕は第一のステップを全て捨てていました。
そのときに、YouTubeでも配信されているアフィリエイターに会うこともでき、その人は「アフィリで月100万円以上」稼いでいる方でした。しかも作業は午前中だけです。

実際にどんなサイトを作っているのかも見せてもらうことができ、報酬が出ているサイトも見せてもらうことができましたが、ぶっちゃけ「こんなサイトでも稼げるのか…」という感じでした。

それからは、さらに僕はアフィリエイトにのめり込んでいきました。
詳しくは省略しますが、その時の出会いのおかげでモチベも上がりましたね。

海外に出てみると、チャンスも生まれやすい

余談として、僕は28歳の頃に、海外に半年ほど留学し住んでました。
そして、チャンスも訪れました。

海外だと経営者の方にも会いやすい

海外にいると「日本人が少ない」という状況です。
なので、ノースキルの雑魚だった僕でも、経営者の方に会うこともできました。

その経営者の方は日本人ですが、海外にサッカーチームを持つオーナーでもあるので、ちょうど試合を観に来ていた時にお会いすることができました。

その後は、僕が留学から帰国した後に改めて会いにいき、話すことができました。

そこで、自分に足りないものなどを知ることができ、そこから経験と知識とスキルを身につけるために、いろんなことに挑戦し、勉強するようにもなっていきました。

自分なりに、道を作っていこう

というわけで、今回はこれくらいにします。
最後に繰り返し、まとめておきます。

捨てるための順序

  • 第一ステップ:遊び、娯楽、飲み会、恋愛
  • 第二ステップ:出世、残業、周囲の目
  • 第三ステップ:本業、健康

上記のとおりです。

成功の定義は人それぞれ違うと思いますが、もし何かに挑戦して成功したいと思っているなら、その代償として、まずは「捨てる決断をする」ことが大切です。

そして「出会い」とかも大切だと思います。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources