ロゴ

カシモWiMAXの通信速度が遅い原因について【対策はある】

Wi-Fi カシモWiMAX

パソコンに向かって文句を言ってる人

カシモWiMAXが遅い原因について知りたい人「カシモWiMAXの通信速度は遅いって耳にするけど、動画とかってちゃんと観れるのかな。原因が知りたい・・」

このような疑問にお答えします。

僕はカシモWiMAXの「Speed Wi-Fi NEXT W06 ブラック」を利用中です。

通信速度遅くてイライラ

〜今回のひとこと〜
周波数を言われてもピンとこない…

こんにちは YASUです。

カシモWiMAXを利用して、通信速度遅いなぁと思っていましたが、実は僕の使っているパソコンの容量が重いせいだったかもです。

カシモWiMAXの通信速度が遅いとネットの検索ワードにも表示されていたりするので気になるかもですが、通信速度についてはどのWiMAXを扱っているプロバイダも通信速度の規格はカシモWiMAXと変わらないです。

要するに、カシモWiMAXだから遅いというわけではないです。

「UQ・BroadBroad・GMOとくとくBB」も通信速度は変わらないです。
ということなので、プロバイダが原因で速度が遅いということではないです。

では一体何が原因で通信速度が遅いのでしょうか…

ということで、、、

今回のテーマは「カシモWiMAXの通信速度が遅い原因と対処法」

記事を見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

カシモWiMAXの通信速度が遅い原因について

ネット通信-遅い-エラー

カシモWiMAX(ポケットWi-Fi)を実際に僕も使っていて、通信速度が遅いと感じることは正直なところあります。

使っているのはパソコンとスマホの2台のみで、基本的に家の中でWiMAXを使うことが多いです。

そこで、僕自身も「通信速度が遅い原因ってなんだろう?」
「もっと速度を速くする方法ってないのかなぁ?」

など疑問に思っていたので実際に調べてみると、やっぱり通信速度が遅くなる原因もあれば対象方法もありました。

すでに知っている内容もあるかもですが、最も通信速度が遅くなる原因を今回まとめて見たのでぜひ参考にして見てください。

カシモWiMAXの通信速度が遅い原因は3つ

  • 遅い原因①:通信速度制限にかかっている..
  • 遅い原因②:電波が弱いエリアでの利用
  • 遅い原因③:WiMAX(端末)の設定に問題あり..

順番に見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

遅い原因①:通信速度制限にかかっている

まず一つ目の通信速度が遅い原因は「通信制限」によるものです。

カシモWiMAXでは「ギガ放題プラン(使い放題)」「ライトプラン(7GB)」があります。

僕自身はギガ放題プランで契約していて、ネットも使い放題です。

ただ、使い放題といっても「3日間で10GB」以上の通信量の使用で、通信速度が「一定時間1Mbps」の制限をかけられてしまい、その間はかなり通信速度が遅くなります。

そもそも、「10GB」や「1Mbps」と言われても電波の知識なんか全くない人からしたら、いまいちピンとこないですよね。

大丈夫です(=゚ω゚)ノ
ちゃんとわかりやすい表現にします。

みんなが大好きなYouTube動画で例えましたよ👍

パソコンでYouTube(5分)を見た場合

画質データ量10GB
高画質(HD)約60MB約13時間
標準画質(SD)約17.5MB約47時間
低画質約10MB約83時間
※ UQコミュニケーションの調査による参考値を元に記載。

上記のような感じでして「データ量」を見てもピンとこないので、ここで見るのは「画質」と「10GB」のとこで大丈夫です。

単純に、高画質(HD)動画なら3日間の間で約13時間(10GB)観ることができます。

なので、13時間を3日間で割ると1日「約4時間半」は高画質動画を観れますね。

ただ、朝から晩までずっと高画質な動画を観ると、すぐに速度制限がかけられてしまうので注意が必要です。

ということで、ここからは実際に通信速度を「1Mbps」に制限された場合は動画を観ることはできないのか?調べて見ました。

1Mbpsの容量で何ができるのか?

1Mbps利用状況
動画(標準画質)の視聴は可能
LINE
Instagram
Twitter
WEBサイト閲覧
(読み込みに時間がかかることもある)

こんな感じでして、1Mbpsの通信速度だと動画再生がちょっと厳しくなりますが、メールなどは問題なく使えるようです。

僕自身あまり、通信制限にかかったことがないので、他サイトからの情報を集めた結果をご紹介しましたm(_ _)m

ここでちょっとこれまでの内容をまとめておきます。

  • 3日間で10GB以上の利用で速度制限がかかる
  • 速度制限は「1Mbps」
  • 制限される時間は18時頃〜翌日2時
  • 制限がかかった場合でもメール等は利用できる
  • 速度制限中の動画視聴は厳しくなる

という感じです。

遅い原因②:電波が弱いエリアでの利用

通信速度が遅い原因の2つ目は、「電波が弱いエリア」です。

場所によって通信速度が遅くなるのは、スマホと同じ感じですね。

WiMAXのようなポケットWi-Fi全般でも同じことで、場所や建物などの状況によって電波が弱くなることはあります。

遅い原因③:WiMAX(端末)の設定に問題あり..

通信速度が遅い原因の3つ目は 「WiMAXの設定」によるものです。

僕が実際に使っている、カシモWiMAX(ポケットWi-Fi)では、通信速度に関する設定をすることができます。

この設定によっては、通信速度が遅くなることがあります。

簡単に説明すると、バッテリーを消耗させないようにするための設定があり、その設定をすると通信速度が遅くなります。

オンラインゲームは問題なくできるのか?

結論をいうと、WiMAXでオンラインゲームは問題なくできます。

ただ、僕自身オンラインゲームをしていないので、体験談を話せてるわけではなく、いろんな情報を集めた結果の答えですm(_ _)m

できるだけ体験談をお伝えしたほうが、嘘偽りのない真実を述べることができたのですが、なにせWiMAXを使ってゲームはやったことなかったので…( ̄∇ ̄)

なので実際にいろんなサイトから調べてみると、ゲームはできるけど、ゲーム向きではないという情報も一部ありました。

単純に「データ容量をたくさん使うゲーム」に関しては向いていないという感じだと思います。

ただ、PS4などのオンラインゲームは1回のダウンロードで「1,000MB以上」の容量が必要な場合もあるので、3日で約10回のダウンロードが可能という感じです。

ただ、3日間で10回のダウンロードを頻繁にしなければ、普通に問題なくオンラインゲームはできるようです。

ここでちょっと内容をまとめます。

  • オンラインゲームは問題なくできる
  • 容量の大きいゲームの利用にはあまり向いていない
  • ずっとゲームをしていると、他のネットの利用がしづらくなる

オンラインゲームはできても、三日三晩ゲームをやり続けると通信速度に制限がかかるよ」という感じですね。

カシモWiMAXの通信速度を速くするための対処方法とは?

ネット-通信速度アップ

実際に僕はカシモWiMAXを利用していますが、通信速度を速くするためにあらゆる設定をして快適にネットを利用することができています。

・・・・

ウソですm(_ _)m

たまに、フリーズしてます。。。

ただ、原因はパソコンだと思うので、WiMAXに関しては問題ないと思っていますが、確証は持てていません。

まぁ、僕のパソコンのフリーズはさておき、、、

実際に通信速度を向上させるための対処法はあります。
いろんな方法を試して、通信速度はリアルに向上しました。

  • 電波が繋がりやすいエリアでの利用
  • 通信速度を向上させる設定をする

上記を行うだけです。

電波が繋がりやすいエリアでの利用

もうこれは言うまでもないかなと思いましたが、電波が繋がりやすいエリアにWiMAXを持って行ってそこでネットを利用する。

これだけです。

家の中でも電波の繋がりが速い場所・遅い場所はWiMAXを手に持って歩けば、はっきり分かります。

最も電波の繋がりが良い場所は「窓際」でした。

やはり、外から電波は入ってくるので、窓際に置いておくのが間違いないです。

実際に電波の受信レベルのデータを取ってご紹介している記事もあるので参考にしてみてください。

電波の繋がり具合が全く違うのが目でみて分かります。

通信速度を向上させる設定をする

僕が使っているWiMAX(ポケットWi-Fi)では通信速度を向上させるための設定があるので、その設定をするだけでも通信速度が全然変わってきます。

現在すでにWiMAXを利用していて通信速度が遅くて悩んでいる方は下記記事を参考にしてみてください。

最後に:僕は WiMAXを利用して毎日動画や音楽を観たり聴いたりしてます

結論は、タイトルの通り、毎日動画や音楽を観たり聴いたりしています。

特に動画に関しては、高画質(HD)でずっと観ていない限りはフリーズすることなく視聴できます。

ゲームに関しては試してないので分かりませんが…

なので、もしこれからWiMAXを利用するか迷っている方は、通信速度よりも「料金」で判断して良いかなと思います。

正直どこも通信速度に大差はないと思うので。

ということで、終わります。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources