ロゴ

(更新日:

【WiMAX】二人暮らしで使うと電波状況は悪い?何台まで使える?

Wi-Fi カシモWiMAX

アニマル-ペンギン

二人暮らしでWiMAXを利用するか悩んでる人「二人暮らししてるんだけど、二人でWiMAXを使うと電波の状況って悪くなるのかなぁ・・」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
僕は常にアンテナを張っている

こんにちは YASUです。

僕はWiMAXの「Speed Wi-Fi NEXT W06 ブラック」を使ってます。
契約3年のギガ放題(使い放題)です。

二人暮らしでもWiMAXを使うことはできますが、個人的には家だけで使うならあまりおすすめはしないかも。

という感じで、いきなりWiMAXを利用している僕がおすすめしないと言いましたが、その辺も踏まえてリアルな意見をお伝えできたらと思います。

【WiMAX】二人暮らしで使うと電波状況は悪い?何台まで使える?

二人暮らし-Wi-Fi-電波強度

WiMAXは固定回線と違って、工事費もかからず料金も安いというメリットがあります。

しかし、固定回線と違って電波の「通信速度」「安定性」に関して不安が感じられると思います。

もちろん二人暮らしで、二人(2台)でWiMAXを使うことはできますが、使い方次第では固定回線の方がおすすめという感じです。

その辺も踏まえ下記をご覧くださいm(_ _)m

本記事の内容

  • 二人でWiMAXを使うことはできるけど…
  • 二人暮らしだと使い方次第では通信速度制限がすぐにかかる
  • WiMAXは通常16台、MAX17台までは接続できる
  • 事前にWiMAX利用エリアをチェックしておくべき
  • 固定回線とは違い工事がなく契約後の翌日からすぐに使える
  • 家の中だけで使うならWiMAXはおすすめしないかも…
  • まとめ:僕個人の意見をいうとWiMAXでも十分という感じ

二人でWiMAXを使うことはできるけど…

二人暮らし=二人=2台(デバイス)

最低でも2台でWiMAXを使うことはできますが、通信速度に関しては場所・建物・周辺状況などによって全然異なってきます。

サイトによっては通信速度に関する情報を掲載して、WiMAXをおすすめしているのを目にしますが、通信速度だけでは選ばない方がいいかもです。

僕も通信速度について書いてる記事もありますが、あくまでも僕の利用している場所ではこのくらいの通信速度でした。という感じなので、実際には正確性に欠ける感じです。

利用している場所は人それぞれ違うし、建物の構造によっては電波が入りやすい、入りにくいがあります。

もちろん選ぶ理由の一つとして通信速度は大事ですが、そもそもこのエリアではWiMAXが利用できる地域かどうかも知っておいた方がいいです。

ということで、ここからは僕自身の利用してみた体験をそのまま話そうかなと思います。

僕は冒頭でも言いましたが、WiMAXの「Speed Wi-Fi NEXT W06」使っています。

WiMAX-W06

2019年10月に3年契約をして実際に使ってます。
今は家の中で使うことが多く「パソコン」「スマホ」の2台をWiMAXと接続して使ってる感じです。

通信速度に関しては、結論をいうと途中でフリーズしてますね…(=゚ω゚)ノ

マジです

ただ、これがWiMAXが原因なのか、僕が使ってるパソコンの容量が重いせいなのかは正直どっちつかずという感じです。

というのも、スマホに関しては全く問題なくネットを利用できているからです。
※ スマホで動画を観ても全くフリーズは起きていない。

パソコンだと、ブログを書いている時でもたまにフリーズを起こしたり、ブログ用の画像を選んでいる時などにもフリーズを起こしたりします。

もはやネット関係なくパソコンの問題のような気も…

とはいっても、毎回フリーズしてるわけではなく、全然動画も観れてます。

2時間の動画も普通に観ることはできます。

ただ、1日に何回かはやっぱりフリーズが起きてるという感じです( ̄▽ ̄)

その時はイラッとして、、「ふざけんなよー!!( ̄O ̄;)」

と思ったりしますが、、、WiMAXに限ったことではないのかなと。

というのもWiMAXを使う前は「SoftBankAir」を使ってましたが、同じようにフリーズすることはあったので…

ちなみに、実際に使ってたけど、WiMAXに切り替えて、今は使っていないSoftBankAirはこれです↓

SoftBank Air

SoftBank Airもフリーズする時はフリーズしますよ(=゚ω゚)ノ

こればっかりは、Wi-Fiを使う以上はしょうがないことと思っています。

ただ、勘違いして欲しくないのは、普通にネットは使えてるけど、フリーズも1日に数回起きてるよ。

という感じでして、ずっとフリーズしてるばっかりということではないです。

1日中、朝から晩までずっと動画観たりゲームをしてるとフリーズする回数は増えるかもですが。

僕のパソコンに関しては、データ容量が重すぎてるのが原因かも….

二人暮らしだと使い方次第では通信速度制限がすぐにかかる

実はWiMAXでは、ギガ放題(使い放題)といっても通信制限があります。

3日間で10GB以上の容量を使ったから、一定時間内は速度制限をかけて通信速度を遅くしますね。

という感じです。

ただ、一定時間なので、速度制限かけられる時間を過ぎるとまた通常通りの通信速度に戻ります。

通信速度制限が解除されても、そこからまた3日間で10GB以上の容量を使うと通信速度制限がまたかかります。

「あなた!3日間でまた通信量10GB使ってるから、制限かけちゃうよ!」

この繰り返しです。。。

要するに、二人暮らしで二人でネットを使っても、使い方次第ではすぐに通信速度制限がかかってしまうので気をつける必要があるということです。

ネットが止まるわけではないですが、使いすぎるとかなりネットの繋がりが遅くなります。

普通にYouTubeなどの動画を見る分には問題ないですが、先ほども言ったように1日中動画を観たり、容量が多いデータをダウンロードなどをすると、すぐに制限がかかってしまいます。

その辺については、下記記事などは参考になるかもです。

WiMAXは通常16台、MAX17台までは接続できる

WiMAXは通常16台までパソコンやスマホなどのデバイスと接続することができます。

ただ、パソコンにUSBケーブルを接続して使うことで「最大17台」までWiMAXと接続することができるようになります。

まぁ、、そんな接続しないと思いますが。

二人分くらいなら全然問題なく接続して使うことはできます。

事前にWiMAX利用エリアをチェックしておくべき

WiMAXは利用できるエリア(地域)が決まっています。

なので、そもそもWiMAXを利用する前に利用できるエリアに入っているのか知っておいた方がいいです。

契約した後に「自分の地域ではWiMAXがそもそも使えないエリアだった」というオチだと笑えないですよね…

いや、、もうそこは笑おう(=゚ω゚)ノ

もちろん、事前にWiMAXを利用できるエリアを調べることはできます。

☞ WiMAXの対応エリア検索
※ 上記リンク先で、WiMAXが対応しているエリアを調べる事ができます。

契約する前には調べておいた方がいいです。
いや、ここはめんどくさくても絶対調べておくべき。

固定回線とは違い工事がなく契約後の翌日からすぐに使える

固定回線との違いは下記のような感じで、メリットがあります。

  • 工事がない(費用がかからない)
  • 料金がお得
  • 持ち運びできる
  • 契約後、翌日からすぐ使える

実際にWiMAX(ポケットWi-Fi)を使ってみて思うのはどこにでも持ち運びできるし、容量を使い過ぎなければ普通に動画もストレスなく観れる。

という感じですね。

通信速度や通信量などはWiMAX以外のポケットWi-Fiも正直どこも似たり寄ったりじゃないかなと思っています。

ではなんで僕が数あるポケットWi-FiからWiMAXを選んだのかというと、初期費用がかなり安く抑えることができたからです。
あとは、有名なところを使っていれば間違いない。

という感じでして、理由はそれだけです。

あとは実際に使ってみないとわからないし、通信速度は利用する場所・建物によって良し悪しがあるので。

家の中だけで使うならWiMAXはおすすめしないかも…

二人暮らしの人で、家の中だけの利用目的でWiMAXを検討しているなら、正直な意見をいうと固定回線の方がいいかなと僕は思います。

ただ、どれだけ1日にネットを利用するのかにもよりますが、家だけで利用するなら固定回線を繋いだ方が長い目で見るといいような感じもします。

もちろん、工事費やネット開通までの時間を考えるとWiMAXの方が初期費用も安く、すぐネットを使えて便利ですが。

なので、僕が実際にWiMAXを使っていて感じた、こんな人はWiMAXより固定回線にした方がいいという人をまとめてみました。

特にこんな人には固定回線がおすすめ

  • 1日中動画を見たい人
  • ゲームを長時間したい人
  • 映画をダウンロードして観る人
  • 1日中映画を思う存分観たい人

上記の人は正直WiMAXよりも固定回線の方がいいかも。

やっぱりずっと映画を観たり、ゲームをしていて途中でフリーズするとストレス半端ないと思います。

「クソッ!このタイミングで止まりやがって( *`ω´)」

そう考えたときに、上記の人は初期費用がかかっても固定回線の方がいいかなと個人的には思いました。

まぁ固定回線でも止まる時は止まるけど

まとめ:僕個人の意見をいうとWiMAXでも十分という感じ

これまでにも話してきましたが、僕は「パソコン」「スマホ」2台をWiMAXに接続して使っています。

パソコンに関しては、フリーズもあります。

ただ、フリーズも1日に何回も頻繁に起きているわけでもなく、むしろパソコン側の問題とも感じてるので、そう考えるとWiMAXは十分使い勝手の良いものだと感じてます。

二人暮らしで家で使う場合、まずはお二人が何を目的として、いつもどれくらいネットを使っているかを改めて確認した上で選んだ方がいいかなと思います。

ということで、長くなってしまったので、このくらいで終わりにしますm(_ _)m

迷っている方は別記事も参考にしてみてください。

おわり…

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources