ロゴ

(更新日:

【公開処刑】\ブログ毎日更新30記事達成/収益やキーワードも公開

REVENUE

こんにちは YASUです。

僕のメンターは僕自身!

独学で学ぶことに美学を感じるようになりました。

そんな僕は2020年1月25日に当ブログを立ち上げました。

今回は毎日更新30日達成として「収益報告」について書いてみます。

【ブログ運営報告】
・収益:0円
・閲覧数:632PV(自分のアクセスも入ってしまい実際はもっと少ない)
・更新数:31記事

収益だけだとほぼ参考にならないですね。

なので実際に30日間どんなことをしてきたのか?

また、今後収益を発生させるための対策についても解説します。

【収益0円でした】ブログ毎日更新30記事達成

毎日1記事書くことに没頭していたら、あっという間に30記事書いてました。

とはいえブログのスタート地点は「100記事」からだと言われているのでまだまだですね。

当ブログ運営費はざっくり2万円

借金しながらの引きこもり生活なので、なるべく支出は抑えつつ、必要だと思うものには自己投資として惜しまず使っています。
貯金もないので、支出はなるべく抑えないとやばいですね。

  • サーバー代:1,000円/月
  • Minimalテンプレート:4,980円
  • SEO検索順位チェックツール:15,000円/6ヶ月分

当ブログに使った費用はざっくり上記の感じです。
合計は20,980円ですね。

SEO検索順位チェックツールはまだ必要なかったかもですが、思い切って導入しました。

先にアフィリエイトを始めていたのでサーバー代は安く済んでます。

最近はブログ1本に集中してるのでアフィリエイトはほぼ放置気味です。

収益はほとんどなしです。

2020年1月度のアフィリ収益も記事で公開していますが、悲惨な結果です。

31記事分のキーワード公開します/SEO検索順位チェックツール

検索順位チェックツールの「Rank Tracker」を使用しています。

5位〜16位

ランクトラッカー 1-16位

26位〜圏外

ランクトラッカー 17-50以降

特に隠す必要もないと思うので全部公開します。
参考にならないかもです。

まだブログ31記事なので半分くらいは圏外ですね。

31記事をざっくりとまとめるとこんな感じ。

  • スペイン留学の体験談記事
  • アフィリエイト記事(独立)
  • プラグインなど便利ツールの使い方の記事

当ブログのコンセプトは「体験談」です。

全てをさらけ出し、実際に体験してきたことを記事にするというコンセプトのもとに記事作成しています。

今後はもっと技術的な知識がない方でも簡単にブログを運営できるような便利ツールやアプリなどをご紹介していこうと思ってます。

そのためにも自分自身が日々新しいことにチャレンジして体験していきます。

毎月の作業時間について

基本的に休みなしでずっと作業してます。

  • ブログ毎日更新:1記事で8〜9時間くらい
  • その他の作業時間:9〜10時間くらい

寝るのはいつもだいたい夜中の3時前後くらいです。

1記事に時間がかかってしまうのは自分の中の最高品質を提供したくて、時間がかかってしまっています。

あとは言葉が出てこないというのもありますね。

1記事アップした後の時間では、次の日のためのキーワード選定から記事構成にとりかかります。

その他に、寝る前の学習などで結局寝るのがいつも3時前後です。

基本寝る直前までや、朝目が覚めてからずっと考えてる感じです。

感想:ブログ30記事程度だと分析はいらない

Googleアナリティクス30日

※ 自分のアクセス数も途中まで入ってしまったので正確ではないです。

結論、30記事程度だと分析するほどでもないですね。

アクセス数を気にしてもしょうがない。
それよりも、これまで書いた30記事を見直すことの方が大切ですね。

ただ、闇雲に記事を書いて前に進むだけではなく、一度立ち止まって過去(30記事)を振り返り見直す。

今大事なのはアクセス数や収益ではなく、もっと記事の「質・量」を高めることの方がこの段階では大切かなと。

ブログ収益を発生させていくためにやるべきこと【今後の対策】

スタートアップ

結論は、できるだけ毎日新しいことにチャレンジしていきます。

新しいことにチャレンジすると、ものすごく頭を使って疲れますが、圧倒的に成長を実感できています。

記事のネタも増えるので、やりがいはあります。

僕のこれまで書いてきた記事も、全て初めて体験したことを記事にしています。

その①:結果出してる人達を分析しモデリングする

やっぱりここに尽きると思います。

結果を出すには、まずその道で結果を出してる人のマネをするとこから入るのが一番ですね。

僕の記事を読んでくれてる方はわかるかもですが、僕はブロガーでも有名な「manablog」を運営されてるマナブさんをモデリングしてます。

この方を選んだ理由は僕もシンプルなデザインが好きだったという理由です。

その②:ニッチ戦略で隙間を狙っていく

具体的に言うとこんな感じです。

  • ロングテールキーワードを狙う
  • キーワードプランナーで月間検索数が100くらいを狙う

とにかく隙間を狙いまくる。

そこで、アクセスが伸びてきているところにフォーカスして記事を増やしていきます。

その③:アフィリエイトの記事を入れる

さすがにアドセンスだけの収益だと気が遠くなる作業になってしまうので、どこかのタイミングでアフィリエイトの記事も2記事ほど入れていこうと思います。

まぁ、トレンドアフィリをやればアクセスの量は見込めそうですがね。

ただ、アフィリエイトの記事はもう少しアクセスを増やし、自分自身の付加価値を上げてからやろうと思っています。

その④:独自商品の販売(100記事以降)

結果を出してる人達を分析すると、行き着く先は独自商品の販売!

収益を爆上げさせるにはこれしかないと思います。

ただ、そのためには「セルフブランディングを高める」必要があると思っています。

まだまだ今の僕ではセルフブランディング力が足りなさすぎです。

とはいえ、独自商品の販売は視野に入れています。

作りたいものも少しずつ明確になってきましたが、今は「1日1記事を書く」これのみに徹します!

その⑤:時代の流れに乗るために動画に関する情報も入れていく

これからの時代は「動画」だと思うので、やっぱりその時代の流れに沿った記事を書いた方が伸び代もあるかなと思っています。

なので、今後は動画に関する記事も増やしていきます。

最後に:過去(30記事)から学び、これから作る記事にバトンをつなぐ!

今回30記事を書いた段階で一度立ち止まって自己分析してみました。

こうして記事にまとめていますが、今後も定期的に自己分析をしながら記事を増やしていこうと思います。

大切なのは記事の量産ではなく、読者の視点になって記事を書くことだと思ってます。

僕の最も足りないものです・・・。

とはいえ、記事を増やしていくことも大事。
まだまだブログからはたくさん学べそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

終わりにします。

山頂までは果てしない道のりですが、登ってみせます!

【目標】1日1記事、自分の今ある最高品質の記事をアップさせる!

次は60記事後・・・

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources