ロゴ

(更新日:

アフィリエイトで独立開業するタイミングを間違えるとこうなる話

AFFIlIATE

こんにちはYASUです。

アフィリエイトで独立開業していますが、収入がない月もあり迷走中です。

報酬がまだ1万円程度の時に勢いで独立して今も収入はほとんどなし。

勢いで独立開業するのはちょっと危険かも。

今回は以下の内容を解説していきます。

  • アフィリエイトで独立開業するタイミング
  • アフィリエイトで開業するのは簡単
  • アフィリエイトで独立開業して失敗した話。

アフィリエイトで独立開業するタイミング

timing

アフィリエイトで独立開業をするのは自由だけど、勢いで独立するのは危険です。

経験上からまずは以下の条件が整っていた方がいいと思います。

貯金 (1年以上働かなくても生活できるくらい)
毎月の報酬が5万円以上

とりあえず上記の条件は整ってから独立するべき。

僕は上記の条件がどちらも整っていない状態で勢いで独立したので、かなりきつい状態です。

人によっては考えが甘いと言う方も多いと思います。

それでも僕が独立したのには「危機感」をもっと自分に与えたかったからです。

もちろん職場で仕事をしながらアフィリエイトをやる合間の時間を作るのも大変でしたが、お金の心配はないので精神的な不安は全然なかったです。

逆にこの危機感もなく、だらだらとアフィリエイトをやっていたら、僕の場合は結果を出すまでの時間がどんどん遅くなると思ったので、勢いで独立開業しました。

結果的に今ではだいぶ危機感を実感でき、上手くいっていません。

まずは独立して1年くらいは働かなくても大丈夫なくらい貯金をしておいた良いです。

アフィリエイトで開業するのは簡単

アフィリエイトで開業することはとっても簡単で、以下のことを行うだけで開業はできます。

1, 税務署に行く
2, 開業届の書類に必要事項を記入
3, 提出

開業届の書類は税務署に行けば用意されています。

持ち物に関しては以下を用意するだけです。

印鑑
マイナンバー(番号を記載する為)
本人確認ができるもの(身分証など)

開業届の書類には以下の内容が書かれているので記入

  • お名前
  • 生年月日
  • 納税地
  • 住所
  • 事業所
  • 個人番号(マイナンバー)
  • 事業の種類

僕の場合は自宅でアフィリエイトをやっているので、「納税地・住所・事業所」は同じ住所(現在住んでいるところ)にしています。

事業の種類に関してはアフィリエイトの場合は、「Webサイト運営・管理、インターネットビジネス」などと記載すれば問題なしです。

※ わからない時には職員の方が丁寧に教えてくれます。

混んでなければ5分程度で終わります。

青色申告の申請も済ませておくと良いかも。

青色申告の申請も開業届の書類と同じようなことを書いて提出するだけで申請できます。

青色申告についてはあまり詳しくないので、気になる方は別の方の記事を読んだ方が間違いないです。

アフィリエイトで独立開業して失敗しました。

上記では開業するまでの流れを簡単に説明しましたが、ここでは僕が実際にアフィリエイトで独立開業して失敗した話を少ししようと思います。

結論後先考えずにアフィリエイトで独立して失敗をしました。

ただ、現在も家に引きこもって専業としてアフィリエイトを続けているので、失敗では終わらず、報酬を上げるためには必要な期間だと思って今でも失敗を繰り返し、試行錯誤しています。

毎日自由な時間もあり一日中アフィリエイトを好きな時間、好きなだけできるのに報酬が伸びない日々が今も続いています。

報酬が0円の月や数千円の場合もあり、収入は不安定

たとえば今月の報酬が高くても、翌月には報酬が出なくなり、収入が入ってこないのは当たり前。

アフィリエイトは本当に難しくて不安定だと思っています。(今の心境で考えると)

ただ、後悔はしていないです。

むしろ勢いでも独立開業して良かったと僕は思っています。

無謀な挑戦かもしれませんが、やはり行動に移して実際に経験してみないと何も始まらないし、失敗することで成長できます。

結果としては全然稼げていないですが、一年前の自分と比較すると今の方がライティングスキルも上がり、SEOの知識も前よりは理解でき、その他にもたくさん成長することができました。

もちろん努力したからといって結果がついてくるわけではないですが、失敗をして良かったと思っています。

ただ、これから独立を考えている方には同じ境遇、失敗を味わって欲しくないので、なるべく勢いで独立開業するのはおすすめできません。

独立すると前年度以上に稼げないと税金が辛くので注意です

アフィリエイトを本業にする前は東京に住み、工場で働いていて給料は月に30万円以上はもらっていました。

正直なところ、工場を辞めてアフィリエイトを本業にしてからは収入が一気に落ちたことで税金の支払いで大ダメージを受けました。

なので、ある程度はアフィリエイトで稼いでから独立する方がいいかもです。

なるべく支出を抑えないとすぐに僕みたいに貯金がなくなってしまいます。

独立開業して失敗しても問題なしだと思う

Fine

先ほども話しましたが、僕は独立開業して今現在(2020年1月)も全く稼げていません。

貯金もなくなり、恥ずかしながら借金をして継続中です。

普通に考えると会社で働いていた方が無難だと思うかもしれませんが、僕は独立開業して間違ってなかったと思っています。

人生論になってしまいますが、人生は一回きりなので、今上手くいってなくても必ず未来につながっていると思うし、そのために毎日自分を信じ日々サイトを作っています。

自分が成長できるところに情熱を注いでみるべし

いろんな失敗や挫折を繰り返して生きてきましたが、今となっては失敗することは大したことではないということに気づきました。

むしろ失敗の数が多いほど、成長できると思う。

自分のやりたいことに情熱を注いでいると失敗もたくさんすると思いますが、時間が経てば割と大したことではなかったかもと気づきます。

話がちょっと逸れてしまいましたが、今回はこの辺で終わりにします。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources