ロゴ

【お知らせ】カシモWiMAXの『2年契約プラン』について【回答】

Wi-Fi カシモWiMAX

アニマル-ペンギン

カシモWiMAXの2年契約プランについて知りたい人「カシモWiMAXの2年契約プランはまだあるのかなぁ・・」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
長く付き合っていくことも大事

こんにちは YASUです。

当記事を書いている今もWiMAX「W06」を利用中。

カシモWiMAXで契約をしてW06のモバイルルーターを使っていますが、僕が契約をした時にはすでに「3年契約」になっていました。
調べてみると、過去には「2年契約」があったようですが、2019年3月には終了しているようです。

今回のテーマは「カシモWiMAXの2年契約について

本記事の内容

  • 【お知らせ】カシモWiMAXの2年契約プランについて
  • WiMAXを2年以内の契約で利用する方法【他プロバイダを利用】

【お知らせ】カシモWiMAXの2年契約プランについて

契約について

先ほども言いましたが、カシモWiMAXでは過去には2年契約があったようですが、すでに改定され、今では3年契約になっています。

2年契約が終了したのは2019年3月15日「Triprouterプラン」が終了したことにより2年契約も終了したようです。
※ 他サイト情報

僕がカシモWiMAXを契約したのが2019年10月だったので、すでに3年契約になっていました。

どのルーターも同じで、新しいタイプのルーターも全て3年契約になっています。

カシモWiMAX/2年契約プランと3年契約プランを比較

契約した時はすでに3年契約のプランだったので、正直なところ2年契約の時のプランが僕は全然わかりません。

なので、他サイト情報になってしまいますが、プランが変更する前の内容も残っていたので、今のプランと比較してみました。

期間2年契約(従来)3年契約(現在)
1ヶ月1,380円1,380円
2ヶ月3,380円3,580円
3〜24ヶ月目3,380円3,580円
25ヶ月目以降4,079円
総額79,120円132,668円
※ 全て税別表記です。
※ 初期費用は含まれていません。
※ ギガ放題プランで比較しています。
※ 2020.05.19調べ

こうして比較してみると、3年契約で2年間の総額よりも、2年契約プランの時の方が圧倒的に安いです。

今では3年契約のみですが、契約3年目以降からは料金が高くなっています。

こうしてみると、個人的には2年契約の方が良いですね( ̄▽ ̄)

3年は正直長いかも…

WiMAXを2年以内の契約で利用する方法【他プロバイダを利用】

他プロバイダ-契約

これまでの話では、カシモWiMAXのプランが2年から3年契約のプランに改定されていることを説明してきました。

ただ、他のプロバイダでは2年契約もあり、さらには1年契約でWiMAXを利用できるプランもあります。

とはいえ、ほとんどのプロバイダでは「3年契約」が多いです。

そんな中で、2年契約と1年契約ができるプロバイダは下記です。

  • UQ WiMAX「2年契約」
  • BIGLOBE WiMAX 2+「1年契約」

上記のプロバイダで扱っているWiMAXは、カシモWiMAXと全く同じルーターで、利用できるエリアや通信速度の違いなどはないです(=゚ω゚)ノ

UQ WiMAX「2年契約」

UQ WiMAX-月額
※ 2020.05.19調べ

期間UQ WiMAX
1〜24ヶ月 (2年)3,880円
総額93,120円
※ 全て税別表記です。
※ 初月(日割)料金は含まれていません。
※ ギガ放題プランの料金です。
※ オプション料金(別途)は含まれていません。
※ 料金またはキャンペーンなどは改定される場合があります。
※ 2020.05.19調べ

UQ WiMAXは2年契約でずっと月額が変わることはないです。

ただし、カシモWiMAXと3年間の総額で比較すると、実はUQ WiMAXの方が料金は高いです。

下記の記事が参考になるかもです。

BIGLOBE WiMAX 2+「1年契約」

BIGLOBE WiMAX 2+-月額
※ 2020.05.19調べ

期間BIGLOBE WiMAX 2+
1〜12ヶ月 (1年)3,980円
総額47,760円
※ 全て税別表記です。
※ 初月(日割)料金は含まれていません。
※ ギガ放題プランの料金です。
※ オプション料金(別途)は含まれていません。
※ 料金またはキャンペーンなどは改定される場合があります。
※ 2020.05.19調べ

BIGLOBE WiMAX 2+では1年契約と、どのプロバイダよりも契約年数の縛りがないので、プロバイダの変更や解約もしやすいです。

UQ WiMAXと同様に月額が変わることもないですが、ルーター代金がかかってくるので1年契約とはいえ、実は料金は高いです。

もちろんキャッシュバックも付いていますが、それでも決して安いとはいえないです。

2年契約以下/プロバイダ/あるなし「まとめ」

WiMAXを扱っているプロバイダの契約年数をまとめてみました。

プロバイダ2年契約以下
カシモWiMAX×
GMOとくとくBB×
Broad WiMAX×
UQ WiMAX○ (2年)
BIGLOBE WiMAX 2+○ (1年)
DTI WiMAX 2+×
So-net モバイル WiMAX 2+×
※ 2020.05.19調べ

上記のプロバイダでご紹介しているWiMAXは全て同じ品質のものです。

1・2年契約以外のものは全て3年契約。

まとめ

これまでの内容をまとめておきます。

  • カシモWiMAXの2年契約は2019年3月に終了
  • カシモWiMAXの新しい契約プランは3年
  • UQ WiMAXでは2年契約できる
  • BIGLOBE WiMAX 2+では1年契約できる

という感じです。

WiMAXを扱っているプロバイダのほとんどは今では「3年契約」のところが多いです。

逆に1・2年の契約があるところは、月額や初期費用が高かったりするので、契約年数だけで判断しない方がよさそうです。

ということで、今回は以上です。

まぁ…WiMAXのようなルーターは頻繁に変更や解約するような感じでもないと思うので、長く愛用する意味でも3年の契約はしょうがないかもですね。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources