ロゴ

『WiMAX』と『カシモWiMAX』の違いについて【疑問を解消】

Wi-Fi カシモWiMAX-比較

アニマル-ペンギン

WiMAXとカシモWiMAXの違いが知りたい人「WiMAXとカシモWiMAXは何か違いはあるのかなぁ・・」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
「点」ではなく「面」で捉える…

こんにちは YASUです。

当記事を書いている現在もWiMAXのW06(モバイルルーター)を使っています。
契約したところは初期費用が安かったカシモWiMAXです。

ひとりごと

カシモWiMAXから契約をする時に、他にもWiMAXを扱っているプロバイダが複数あることを知ったけど、正直カシモWiMAXと他のWiMAXは何が違うのかさっぱり分からなかった…
ただ、「業界最安級」というキャッチコピーに惹かれてカシモWiMAXを選んだけど、総額だと別に最も安いプロバイダでもなかった・・・( ̄▽ ̄)

・カシモWiMAX = プロバイダ(ネットに接続する業者)
・WiMAX = ルーター(端末)

今回のテーマは「WiMAXとカシモWiMAXの違いについて

本記事の内容

  • 『WiMAX』と『カシモWiMAX』の違いについて【疑問を解消】
  • WiMAXの『本家』はUQ WiMAX(UQコミュニケーションズ社)

記事を見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

『WiMAX』と『カシモWiMAX』の違いについて【疑問を解消】

freepik-827-はてな-疑問

先ほども言いましたが、まず簡単な違いは下記です。

・カシモWiMAX = プロバイダ(ネットに接続する業者)
・WiMAX = ルーター(端末)

ただ、知りたいのは上記ではなく、カシモWiMAX以外のプロバイダが扱っているWiMAXとの違いですよね。

僕自身もカシモWiMAXで契約する前に、ネットで調べていましたが、いろんなプロバイダでWiMAXを紹介されているサイトが複数あったので下記のような疑問を持っていました。

「ん?・・・端末は同じ物に見えるけど、何か違うのかな。偽物とかあるのかな..」

「まぁ、、違いがよく分からないけど、カシモWiMAXが安そうだからここで契約しよ(=゚ω゚)ノ」

という軽い感じで結局すぐ契約しました。

ですが、後々調べてみると、その真相がハッキリ分かりました。

それが下記です(=゚ω゚)ノ

どのWiMAXもカシモWiMAXも商品は全く同じ物

という感じで、どのプロバイダが扱っているWiMAXも全く同じ商品で、通信回線のエリアや速度には全く違いはないということが分かりました。

なので、カシモWiMAXも他のプロバイダで扱っているWiMAXも違いはないです( ̄^ ̄)ゞ

そしてさらに深掘りしていくと、なぜ、どのプロバイダが扱っているWiMAXも同じ物を扱っているのか下記の内容で理解できるかなと思います。

WiMAXの『本家』はUQ WiMAX(UQコミュニケーションズ社)

freepik-496-本家-オリジナル

結論を言うとWiMAXは、UQ WiMAX(UQコミュニケーションズ社)と提携(協力)して複数のプロバイダから紹介されています。

たとえば、下記のようなWiMAXを扱っているプロバイダはUQコミュニケーションズ社と提携しています。

スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

プロバイダ名会社名 (提携先)
カシモWiMAX株式会社MEモバイル
Broad WiMAX株式会社リンクライフ
GMOとくとくBBGMOインターネット株式会社 
UQ WiMAX (本家)UQコミュニケーションズ株式会社
So-net モバイル WiMAX 2+ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
BIGLOBE WiMAX 2+ビッグローブ株式会社
DTI WiMAX 2+株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
※ UQコミュニケーションズ株式会社が「本家」
※ その他プロバイダは提携先

上記のプロバイダはそれぞれWEBサイトを運営していて、そこからカシモWiMAXのようにWiMAXを紹介されています。

なので、何度も言いますが、商品は全く同じ物で、通信回線のエリアや速度の違いは全くないです。

ただ、そうすると、また疑問に思うことが出てくるかと思います。

商品が全く同じ物ならば、それ以外の違いはなんなのか?

というふうに疑問が出てくるかと思います。

商品(ルーター)以外の違いや選び方は超シンプルです。

下記で簡単に解説します(=゚ω゚)ノ

カシモWiMAXと他のプロバイダとの違い【選び方】

別の記事でも伝えていますが、カシモWiMAXと他のプロバイダの違いは単純に下記を比較すればいいです。

  • 料金 (月額・総額)
  • キャンペーン内容

単純に扱っている物は同じなので、上記2つを比較してお得なプロバイダを選べばOKです。

その他にも契約に関する内容は若干違いますが、基本的に違いや選び方としては、上記の2つを他社同士比較して安いところを選べばいいかなと。

料金の比較は下記記事でご紹介しているので参考にしてみてください。

まとめ

最後に当記事の内容をまとめておきます。

  • カシモWiMAXは(プロバイダ)
  • WiMAXは(端末)
  • WiMAXの本家はUQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)
  • UQコミュニケーションズと他のプロバイダが提携してWiMAXを紹介している
  • プロバイダは全く同じWiMAXを扱っている(端末の違いはない)
  • プロバイダの選び方は料金やキャンペーン内容で比較

という感じです。

ちなみにカシモWiMAXでは3年契約ですが、総額にすると、最安というわけではないです。

ただ、初期費用に関してはどのプロバイダよりも業界最安級と言えるほど安いです。

カシモWiMAXについては別記事でもご紹介しているので、ブログ内の「カテゴリー」から検索してみてくださいm(_ _)m

おわり…

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources