ロゴ

【完全無料】ノウハウを無料公開するべき理由 →【信頼度がUP】

THOUGHT

animal-azarashi

ノウハウを公開する理由を知りたい人「ノウハウやエビデンスなどを公開したら情報を盗まれてマネされるよなぁ。ノウハウを公開してもライバルが増えるだけなのになんで公開するんだろう…。」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
ノウハウを盗まれても本質は簡単に盗まれない

こんにちは YASUです。

ノウハウなど、エビデンスは無料公開しています。
サイトマップよりエビデンスは確認できます。

本記事の内容

  • ノウハウを無料公開するべき理由は “信頼”です
  • 公開されたノウハウの奥にある”本質”から学ぶ
  • まとめ:ノウハウを公開する側になろう

ノウハウや挑戦している過程を公開することは大切。
なぜ、そんなことをするのか?

記事で深掘りします。

ノウハウを無料公開するべき理由は “信頼”です

freepik-349

結論、”信頼を獲得” することに繋がっていくため。
例えば、このブログでは以下のノウハウやエビデンスを全て無料公開しています。

» 参考:【Premiere Pro】おしゃれなエフェクトを一挙大公開【まとめ】
» 参考:【悲報】これがリアル!個人ブログ – 365日(1年間)更新の軌跡【エビデンスあり】

ノウハウを公開すると、情報を盗まれそう…。
と思うかもしれませんが、大丈夫です。

ノウハウを公開した方が仕事の受注も増える?

例えばこんな感じの流れになります。

ノウハウを公開すると読者が集まる。
→ 信頼が増えていく
→ 信頼できる人に仕事を頼みたいと思う
→ 仕事を受注。

こんな感じです。
何も公開していない人よりも、信頼度が上がるので仕事に繋げていきやすいです。

ノウハウをマネされてもダメージは少ない

僕はブログ、アフィリエイトなど、Webマーケティング市場といった、かなり大きな市場を狙っていますが、このような大きな市場の中で、僕が仮にものすごく稼ごうがたかがしれています。

実際にググれば分かりますが、いくらでもノウハウが溢れているので、仮にマネされたところで、大したダメージはありません。

マネされてすぐに終わるノウハウは、問題あり?

人によっては「ノウハウは隠したい」と思う人もいると思いますが、ノウハウを隠していても、そのノウハウが広まっていくのも時間の問題です。

さらに、”一年前までは通用していたノウハウも今では全然通用しない“といったノウハウもたくさんあります。このように変化が激しい時代にノウハウを隠していても、そのノウハウの価値はどんどんなくなってしまいます。

いっその事、無料公開した方が読者からの信頼も溜まると思うので、僕ならどんどん情報を無料で発信していきますね。

公開されたノウハウの奥にある”本質”から学ぶ

freepik-2615

世の中にはこういった情報をよく目にすることがありますよね。

  • 副業で月3万円稼ぐ方法
  • 1ヶ月で5kg落とせたダイエット方法

このようなノウハウは単発的に効果があっても、長く続かないものが多いです。

ノウハウから見えてくる”本質”を知ることが大事

僕は毎日1年以上ブログで情報発信しているのですが、発信側になってみると気がつくことがあります。

読者が知りたがってる”答え”に対し、”本質”は別のところにある

ブログで例えると、こんな感じです。
あくまでも例えですが。

  • 読者:月3万円稼ぐまでにどれくらいの期間がかかるか知りたい
  • 発信者:半年から1年と答える
  • 発信者の心の中:期間は正直、誰にも分からない、本人次第

このように本音をそのまま、読者に向けて「期間は分からない」とか、「あなた次第」と答えると、読者に興味を持ってもらえません。読者は単純に基準となるゴールを知りたがってますが、本質はそこではないんですよね。

月に3万円を稼げるようになるまでの期間は、1ヶ月の人もいれば、1年以上経っても全く稼げない人もいます。それは一人一人の能力、作業量によっても異なるためです。

この辺りはちょっと難しいので話を終わりますが、本質ばかりを説明しても読者は興味を持たなくなっていくので、本質よりも、そこまで重要ではない、読者が知りたい”答え”も伝えていかないといけないという不毛さがありますね。

トッププレイヤーの”共通点”を見つける

どの分野でもいいですが、トッププレイヤーの共通点を探すことで、本質が見えてきます。

例えば、“圧倒的な作業量・そこにかける思いの強さ” など、実績を出す人は一般的に引くくらいの作業量と熱意で頑張っている方が多いです。

本人の中では、当たり前のような作業量でも、側から見れば作業量が多いですね。

なぜ、そこまで没頭できるのか

その対象が”好き”だからだと思います。

テレビゲームとかも同じで、好きなことやっていると、夢中になり時間があっという間に感じますよね。例えつまづいたとしても試行錯誤して、その結果としてゴールにたどり着きます。そこで生まれてくるのが、”ノウハウ”です。

だからこそ、ノウハウには価値はありますが、その背景には“圧倒的な作業量”(←本質)があってのノウハウではないのかなと思います。

まとめ:ノウハウを公開する側になろう

freepik-kuki_robot_creation_2

ノウハウを作る側になると、信頼も上がり、自分の付加価値を高めることにも繋がります。

その為には、自分が興味ある分野で、継続的に試行錯誤しながら積み上げる必要があります。

その過程の中で学んだことを、”ノウハウ”といった形で世の中に発信していくことで、それを見た人が発信者に信頼を抱き、ノウハウを発信してる人にお金が入り、信頼も集まってくるという流れです。

“好き” が、ノウハウは作り出し続ける

ブログにせよ、なんにせよ、ノウハウを公開する側になるには、長期的に続けていく必要があります。なので、まずはその対象を好きになることが大切だと思います。

僕はブログで毎月1日にはエビデンスを無料公開し続けて1年以上経ちますが、やはりそこには”やりがい”や”好き”だから続けられていると感じています。

当たり前のことですが、何かを成し遂げるにはそれなりに時間がかかります。
だからこそ、”好きなもの”ではないと続けるのが難しいと思います。

ということで、最後にポイントをまとめます。

  • ノウハウを公開する理由は、信頼度が上がるため
  • 本質はノウハウとは別のところにある
  • ノウハウを作る側になれば、信頼、自分の付加価値が上がる

こんな感じです。
僕も、どんどんノウハウを公開しまくっていきます。結果的にその方が自分も世の中的にも豊かになっていきますよね。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources