ロゴ

【Mac】おすすめのマインドマップツールは『Xマインド』(無料)

HOW TO TOOL

〜今回のひとこと〜
マインドマップを使ったらグチャグチャになった…

こんにちは YASUです。

マインドマップを使いこなせる「俺カッコいい!仕事ができる男」ただそれだけで使うようになりました。

マインドマップはアスリートの方からトップブロガーの方まで幅広い方が活用されています。
個人的にはマインドマップを上手く活用されてる方は、結果的に自分の目標を明確かつ達成させてる方が多いようにも感じます。

ブログ運営されてる方には、かなり便利ツールだと思う。

今回のテーマは「おすすめのマインドマップツール → Xマインド

本記事の内容

  • 【MAC】おすすめのマインドマップツールは『Xマインド』(無料)
  • マインドマップツール『Xマインド』の簡単な使い方

記事を見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

【MAC】おすすめのマインドマップツールは『Xマインド』(無料)

マインドマップ-ツール

結論は、タイトルや上記でも言ってるように「Xマインド」というマインドマップツールがおすすめです。

もしかしたら、すでに聞いたことがあるかもですが、Xマインドはトップブロガーも推奨しているほど人気のマインドマップツールです。

ということで、さっそくですが簡単にXマインドについて説明した後に、実際にダウンロードして使っていきましょう。

マインドマップツール「Xマインド」とは

X-MIND-マインドマップツール

簡単にXマインドについて説明しておくと、Mac OS、Windows、Linuxなど複数のOSに対応しているマインドマップツールです。

個人ブログ運営にも便利で、ビジネスチャートとしても作業効率を良くするための機能も備えられています。

構造は中央が中心となるトピックがあってそこから枝分かれてしていく感じです。

組織図を作ったり、ロジック図など状況に応じて様々な図を選んで作っていくことができ、プレゼンテーションなどでも便利です。

個人的にXマインドを知って使い始めた理由は、トップブロガーの方が動画で推奨していたのをきっかけに本格的に利用するようになりました。

無料でも十分使えるので、使いこなせるようになると、人に説明したり、教えたりする時にも便利かなと。

・・・そんな感じです(=゚ω゚)ノ

まぁ…ここで説明を長々としても疲れるので、実際にダウンロードして使ってみた方がいいですね。

ということで下記ではXマインドのダウンロードについて解説していきます。

【MAC用】Xマインドをダウンロード(無料)

MACやWindowsのどちらでもダウンロードできます。

☞ Xマインド (無料)
※ 上記リンクからダウンロードページへ移動します。

X-マインド-ダウンロード

自分が使っているOSを選択。

ライセンスの内容に同意します。」にチェックを入れるとダウンロードできます。

以上です。

これでXマインドのダウンロードは完了しました。

超簡単ですね(=゚ω゚)ノ

マインドマップツール『Xマインド』の簡単な使い方

マインド-使い方-分析

Xマインドの使い方については、最も使いそうなところだけを今回ご紹介しておきます。

あとは実際に自分で色々使ってみた方が覚えやすいです。

Xマインド/使い方(基本操作)

X-MIND-マインドマップツール

まずは、Xマインドを開いていきましょう。

Xマインド-起動

画面左上にある🏠(ホーム) → 新規 をクリック。

Xマインド-マップ選択

「ブランク(空)」や「テンプレート」から好みのマップを選択 → 作成 をクリック。

シンプルにとりあえずは画面左上にある「マップ」でいいと思います。

Xマインド-使い方

基本操作だけご紹介しておきます。

スマホ画面の方は ➡︎ スライドして見てください。

コマンド (操作)内容
Enterトピックの追加
フレーム内でダブルクリックテキストの入力ができる
TABキートピックを選択し、TABキーを押すことで、階層(トピック)を追加。
fn+F2トピックにテキストを入力
fn+F3トピックにラベルを追加
fn+F4トピックに注釈を追加
Shift+Enterトピックを上下に追加
コマンド(⌘)+Z操作を取り消す
※ 「トピック」はフレーム(階層)というイメージ
※ Macのコマンドキー(操作)です。

基本的な操作は上記の感じです。

あとは実際にたくさん色々と試してみてください。

まとめ

当記事を簡単にまとめておきます。

  • おすすめのマインドマップは「Xマインド」
  • Xマインドはトップブロガーも推奨している人気ツール
  • ブログ運営にも便利

という感じです。

ブログを運営している方は、メイン記事に内部リンクを繋げていくための導線を作るのにも便利なので、役に立つと思います。

ということで今回は以上です。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources