ロゴ

【毎日更新365日】ブログのアクセス推移から気づいた事【エビデンス公開】

BLOG EVIDENCE

〜今回のひとこと〜
口ではいくらでも嘘を言える…僕がブログで信用できるのはエビデンス

こんにちは YASUです。

今回はブログ毎日更新365日のアクセス推移から気づいた事を簡単にまとめています。

※ あくまでも私感的な内容で、記録として残しておきたいデータだったので記事にしています。

結論は、ブログを9ヶ月以上続けると「掲載順位の振れ幅が安定し始める」

という結果がデータから見えてきました。

ブログをこれから始める方、始めているけどまだ数ヶ月しか続いていない、記事の順位が急増したと思ったら、翌日にはまた急落した・・・。という方は参考にしてみてください。

ということで、本題に移ります。

今回のテーマは「ブログ365日 × アクセス推移 × 気づいたこと × サーチコンソール

あくまでも私感です(=゚ω゚)ノ

【ブログ】1年間のアクセス推移から気づいた事【サーチコンソール】

freepik-SEO-keyword

アーカイブを見てもらうと分かると思いますが、365日更新をしました。

毎月1日にはブログの推移を知るためにエビデンスを残しサイトマップにて全てまとめています。

今回は、この1年分のデータをサーチコンソールを使って「平均掲載順位」を見ていたときに、気づいたことがあったので記録に残しておきます。

以下の順番に深掘りします。

  • 「平均掲載順位」の振れ幅の安定
  • ブログを立ち上げてから最低半年以上は続けてみよう

「平均掲載順位」の振れ幅の安定

ブログ-平均掲載順位-サーチコンソール
平均掲載順位 – サーチコンソール

下期にかけて記事全体の掲載順位の振れ幅が小さくなってきています。

振れ幅が大きい時というのは、検索順位で上位に入ったとしても、翌日には急落するように、全く安定していないと捉えることができます。

グラフを見ると、ブログを立ち上げてから最初の9ヶ月くらいは記事の掲載順位が安定していません。
※ ブログのドメインパワーが弱い。

※ 記事の掲載順位が安定していないということは、PV・収益も安定していない。

こうしてみると、ブログを立ち上げた最初のうちは一時的に掲載順位が上がっても、すぐに急落する場合があるということです。

当ブログでは逆に10ヶ月目頃から掲載順位が安定してきています。
※ 大きな変動がなくゆっくり上昇。

ブログを立ち上げて数ヶ月は掲載順位も安定していないので、半年以上は続けて1記事1記事、質を高めることだけに意識を向ければ、掲載順位に振り回されずに済むと思います。

ブログを立ち上げてから最低半年以上は続けてみよう

結論、ブログは最低でも半年以上の継続が必要ですね。

グラフを見ての通り、立ち上げて最初の方は掲載順位が全く安定していません。

仮に記事が上位表示して収益化できたアフィリエイト記事があったとしても、翌日には一瞬で収益が0になるくらい掲載順位は不安定です。

掲載順位の安定、PV・収益を獲得していくには、個人的にはまずは9ヶ月または1年は必要だと思います。

エビデンスは随時ブログにて公開

ということで今回は以上です。

1年間のブログのアクセス推移から気づいたことについて記事に残しておきました。

アルゴリズムの変動やどんなサイト(ジャンル)の運営をしているかによっても、データは変わってくると思います。

なので、今回のエビデンスはあくまでも当ブログにおいての検証結果です。
※ 複数のサイトで同じくらいの検証をすればデータの整合性が高まると思う。

とはいえ、ブログはやっぱり立ち上げてから最初の3ヶ月、6ヶ月の継続は必要だと思います。

続けていくうちに、記事全体の順位が上がってきてるのも実感しているので、ブログは長い目で見て育てていければ、優位な立場になっていけると思います。

また、このような気づきなど、ブログに関するデータは随時記事に残していきます。

ぜひ定期的に覗いてみてください。

データを見て自分のブログなどに役立ててもらえれば幸いです。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources