ロゴ

(更新日:

【記事数-200達成】ブログ運営歴200日間の軌跡!PV数や収益は?【まとめ】

BLOG REVENUE

〜今回のひとこと〜
結果出すまで辞めない覚悟があれば、もう半分以上は叶ってるも同然

こんにちは YASUです。

当記事を含め200記事が達成しました。

ということで、200記事の「まとめ記事」としてご紹介していきます。

記事の後半では「上手くいったこと・これを続けると無駄な努力になる」かもしれないことも記載しておきました。

現在ブログ運営中・200記事を目指してる、実際に達成していて他ブログと比較してみたい方向けです。

ブログ運営に関すること

・ブログ運営開始から200記事までの期間:2020年1月25日〜2020年8月11日
・ブログ運営経験:初めて(当ブログ)
・アフィリエイト歴:2020年1月時点で2年
・ジャンル:雑記ブログ
・毎日更新:200日
・記事数:200記事(当記事含む)

結論を言うと、PV数や収益はかなり少なかったです。

本記事の内容

  • 【記事数-200達成】ブログ運営歴200日間の軌跡!(月毎にPV数や収益を公開)
  • 『記事数200』ブログ毎日更新を続けてきて感じたこと
  • 最後に・・・

【記事数-200達成】ブログ運営歴200日間の軌跡!(月毎にPV数や収益を公開)

freepik-461

200記事で得た総額は「20,169円」でした。

収益の内訳

アフィリエイト(ASP):2,0124円
Google AdSense:45円

アドセンスの少なさは酷いものでした。

ということで、、、

月毎に分けて「PV数・収益」をご紹介していきます。

  • 収益に利用しているASP
  • 集客・収益化させるために活用しているSNS
  • 【ブログ運営スタート】2020年1月25日(7記事)のPV数・収益
  • 2020年2月(36記事)のPV数・収益
  • 2020年3月(67記事)のPV数・収益
  • 2020年4月(97記事)のPV数・収益
  • 2020年5月(128記事)のPV数・収益
  • 2020年6月(158記事)のPV数・収益
  • 2020年7月(189記事)のPV数・収益
  • 【200記事目】2020年8月11日のPV数・収益

報酬が発生してきたのは「60記事」目以降からです。

ブログ収益に利用しているASP

僕が利用しているASP(収益源)をご紹介しておきます。

  • A8.net
  • afb
  • もしもアフィリエイト
  • Google AdSense
  • インフォトップ
  • AWIN(海外アフィリエイト)
  • Avangate(海外アフィリエイト)
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • ブログ立ち上げ代行サービス(独自商品-まだ未完成)

ブログ = Google AdSensen

のイメージがあると思いますが、、、

収益源を複数に分けて、リスクヘッジしてます。

将来的にも、収益源は複数用意しておいた方がいいですよね。

一つのプラットフォームで万が一利用ができなくなった場合のためです。

集客・収益化させるために活用しているSNS

活用しているSNSは以下のみです。

・Twitter
・ツイート数:1日1〜3回程度

全然SNSを上手く活用できていません。

なるべく毎日ツイートはしていますが、、、

ツイートするだけでも言葉選びで物凄い時間を使ってしまうので、ほとんどSNSからの集客はできていません。

もう少し時代に合わせて、SNSの利用頻度を上げる必要がありますね。。。

さて、気を取り直して、下記からはブログ運営開始から200記事までのPV数・収益をご紹介していきます。

【ブログ運営スタート】2020年1月25日(7記事)のPV数・収益

収益:0円
アクセス数:不明(Googleアナリティクス設置未)
ユーザー数:不明(Googleアナリティクス設置未)

立ち上げ当初なので、上記は不明で、自分のアクセスの方が多い感じです。

1月に関しては、まだ7記事くらいだったのでPV数は一桁くらいだと思います。

記事は「スペイン留学・アフィリエイト」に関する内容です。

1月の詳細は以下の記事でまとめています。

2020年2月(36記事)のPV数・収益

収益:0円
アクセス数:567pv(自分のアクセスあり)
ユーザー数:122人

まだ自分のアクセスを除外できていなかったので正確な数字ではありません。

10記事くらい目でGoogle AdSenseに申請を出し、承認できたと思います。

なので、現時点ではまだ、ブログからの収益は0円でした。

とにかく、自分の体験談の記事を書いてたくらいです。

2月の詳細は以下の記事でまとめています。

2月には毎日更新30記事が達成しました!
以下の記事で詳細をまとめています。

2020年3月(67記事)のPV数・収益

ついに収益化達成!

収益:10,001円
アクセス数:345pv
ユーザー数:230人

収益の内訳

アフィリエイト:10,000円
Google AdSense:1円

ちょうど毎日更新60記事目で、アフィリエイト報酬が当ブログから発生しました。

とはいえ、Google AdSenseはかなりひどい結果です…

ここで行っていた事は、集客記事ではなく「収益記事」の作成にフォーカスしてました。

ブログ運営スタートからGoogle AdSenseには期待をせず、アフィリエイトに力を入れていく意識をしてます。

3月の詳細は以下の記事でまとめています。

この時期には「毎日更新60記事を達成」しました。
詳細を以下の記事でまとめています。

2020年4月(97記事)のPV数・収益

4月でも報酬が発生。

収益:5,005円
アクセス数:611pv
ユーザー数:432人

収益の内訳

アフィリエイト:5,000円
Google AdSense:5円

この時点で100記事目前まで来ました。

先月に引き続き、アフィリエイトの報酬が発生してくれました。

アフィリエイト報酬は発生していますが、収益記事は検索上位にすら入っていません。

どのような形から流入してきてるのかがイマイチ掴めていない感じです。

なので、この時点ではいずれ収益が止まるかも、という感覚はありました。

もちろん、検索上位を取れていれば収益化が加速してたと思います。

4月の詳細は以下の記事でまとめています。

2020年5月(128記事)のPV数・収益

3ヶ月連続の報酬発生。

収益:5,003円
アクセス数:657pv
ユーザー数:457人

収益の内訳

アフィリエイト:5,000円
Google AdSense:3円

5月頭に、ついに100記事が達成しました。

そして、この時期にはGoogleの過去最大のコアアップデートも起きてます。

今までの検索上位記事も落ちました…

ここまでは3ヶ月連続で同じ記事から報酬が発生してくれています。

100記事の時点ではPV数は一般的に、かなり少ない数字だと思います。

ただ、収益に関しては良い方なのかもしれません。

やはり、アフィリエイトもやっていて良かったと思います。

5月の詳細は以下の記事でまとめています。

この時期には100記事達成したので、記念として以下の記事で詳細をまとめています。

2020年6月(158記事)のPV数・収益

収益の激減が進み始める…

収益:132円
アクセス数:932pv
ユーザー数:629人

収益の内訳

海外アフィリエイト:1.16$ (当時:約124円)
Google AdSense:8円

今まで発生していたアフィリエイト報酬が止まりました。

なので、この時期から一気に収益が下がってます。

この辺の心境としては「やっぱりか」と言う感じでした。
※ 収益記事・収益に流す集客記事で検索上位を取れていなかったです。

この辺から動画編集に関する記事を多めに作り始めました。

アクセスが少ないので、アクセスを集めるための記事づくりを意識してます。

6月の詳細は以下の記事でまとめています。

2020年7月(189記事)のPV数・収益

収益が低迷状態…

収益:28円 (Google AdSenseのみ)
アクセス数:1408pv
ユーザー数:1030人

189記事作って、初めてアクセス数が1000pvを超えました。

物凄いスローペースで、ゆっくり数字が右肩上がりしてる感じです。

さらにいえば、収益は右肩下がりです。

多くの人はこの時点でPV数は何万とあり、収益も右肩上がりの人が多い気がします。

僕くらいじゃないですかね。
収益に波があり、結果的に下がってくる人は…

7月の詳細は以下の記事でまとめています。

【200記事目】2020年8月11日のPV数・収益

ついに毎日更新から200日で200記事が達成しました!

収益:0円 (現時点)
アクセス数:未定
ユーザー数:未定

当記事を書いてる11日の時点では収益は「0円」です。

これがリアルな数字だと思います。

多くの人は200記事も書けば、右肩上がりに伸びてくる人が多いと思います。

僕の場合は唯一アクセス数がゆっくり上昇してるくらい。

とはいえ、200記事も書いてやっと1000pvの壁を超えた雑魚ですね。

まだまだです。

もっとたくさん『検証の数』を増やしていく必要がありそうです。

『記事数200』ブログ毎日更新を続けてきて感じたこと

freepik-779

実際に200記事を書いてきて感じたことをまとめて終わりにします。

内容は以下の2点です。

  • 上手くいった事 (まとめ)
  • 【注意】これを続けると無駄な努力になるかも

上手くいった事 (まとめ)

継続することができていることです。

過去にアフィリエイトサイトも運営していました。
ですが、当ブログで初めて毎日更新ができている感じです。

継続できてる理由は、以下をやってるからだと思います。

  • 朝起きたら最初に記事作成にとりかかる。
  • Twitterで記事を更新するたびに報告
  • 1日の優先順位をブログにする
  • 毎日記事のネタを考える
  • ブログ中心の生活をするために実家暮らし

という感じです。

ただローン返済があるので、現在ではバイトと両立しながらの毎日更新です。

バイトしてるから時間がないという言い訳は探さず、限られた時間でできることを考え、より効率よくやろうという意識が強くなりました。

収益に関して上手くいったこと

アドセンスより、アフィリエイト収益を意識したことだと思います。

ブログ運営する前からアドセンスに関しては少し調べてました。

なので、実際にアドセンスで収益化するまでは、物凄い数の集客が必要だということも分かっていたので、集客はあまり意識してませんでした。

補足:10万pvで約3万〜10万円以上

だからこそ、集客記事より先に収益記事(アフィリエイト)を意識して始めたことが報酬につながったと思います。

とはいえ、ここ最近はそのアフィリエイトが上手くいってませんが…

【注意】これを続けると無駄な努力になるかも

現在ブログ運営中・200記事を書いても伸び悩んでる人・200記事を目指してる人へ

結論は、上手くいってないことを続けるのは今すぐ止めましょう。

継続力」「努力」という言葉はカッコよく聞こえます。

ですが、結果が出ない継続・努力は意味がないです。

ブログを続けてるだけでも凄いことかもですが、結果が出ない日々が長くなればなるほど、精神的にも疲れきます。

僕に不足していたことです。

  • 結果がなかなか出ないとこでの継続
  • 固定観念にとらわれていた
  • 検証の数が少ない
  • 上手くいったところを伸ばせていない
  • アクセスがあるとこで、上手くリライトしていない

上げればわりとキリがないくらい欠点が多いです。

特に記事作成において、結果がでないところをひたすら継続・努力をしていたことはマジで致命的でした。

結果は「アクセスの伸びが遅い & 収益化できていない」です。

このままの状態を300記事まで続けても同じような結果になる可能性が高いと感じています。

なので、僕は今月2020年8月からはこれまでのやり方を変えました。

実際に僕と同じように記事数に対して結果があまり出てない方は、これまでのやり方に「工夫と改善」が必要だと思います。

毎日の習慣化によって、上手くいってないやり方を続けるという悪循環が生まれ、そこに気づかずに抜け出せなくなってしまいます。
今一度記事作成を見つめ直してみた方がいいかもです。

ブログで上手くいかせるために必要なこと

  • 結果のでない努力・継続はしない(時間の無駄遣い)
  • 絶対こうだ!という固定観念になりすぎない
  • 結果が出てきてるところをひたすら伸ばす
  • 結果が出ていないところは頑張りすぎない
  • 検証の数をもっと増やす(いろんなジャンルで検証)

特に僕は今までのやり方(1ヶ月1テーマ)というやり方を変えました。

今(2020年8月以降)では、いろんなジャンルで記事作成するようにしています。

いろんなジャンルで記事を作り、どこに人が興味を持ち、集まるのか「検証速度」を上げました。

補足:いろんなジャンルでも極端に当ブログのこれまでの記事から離れすぎた内容ではないです。
(いきなり恋愛に関する記事を書いてみるとか)

要するに、上手くいってないことの継続は危険です。

僕の200記事を達成させた結果になりますよ…

検証速度を上げ、上手くいった(PV数が多い)ところを引き伸ばしましょう。

最後に・・・

まだまだブログ運営歴200日の200記事程度です。

最低でも1年以上は必要ですね。

とはいえ、人によってはすぐに結果を出される人もいます。

偶然書いた記事が当たったという可能性もありますが、、、

ただ、それも実力だと思うので、継続してるのに上手くいってない人(僕)は検証速度を上げてみましょう。

あとは固定観念にとらわれすぎないことだと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

まだまだ検証の数を増やして、未来に繋げます。

おわり。

次は300記事目で、またお会いしましょう。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources