ロゴ

【始める前の準備】ブログ・アフィリエイト専用の銀行口座を開設!【使い分けよう】

AFFIlIATE BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
ネットビジネスの収益と生活費は使い分けた方が管理がしやすい

こんにちは YASUです。

今回はこれからブログを始める方・始めたばかりの方向けです。
特に、稼いでいきたいと思ってる人は必須。

結論:ブログ・アフィリエイト収益用の銀行口座を開設しましょう。

理由は3つあります…。

おすすめは楽天銀行
※ 僕も使っててアプリでも管理できるので。

ブログやアフィリエイトを始めたばかりだと、いつ収入が入るか分からないからとりあえず、普段から使っている銀行口座やクレジットカードを使っておけばいいかな。と思うかもですが、ブログやアフィリエイトはいきなり収益化することがあるので、生活費とネットで稼いだお金は分けた方がいい。

ということで、本題に移ります。

今回のテーマは「ブログ × アフィリエイト × 銀行口座開設 × おすすめの銀行は2つ

本記事の内容

  • ブログ・アフィリエイト専用の銀行口座を開設する理由【使い分け】
  • ブログ・アフィリエイト用のおすすめの銀行口座は2つ
  • まとめ:稼ぐことが目的な人は口座開設は必須

口座開設はお早めに。後々面倒くさくなるよ(=゚ω゚)ノ

ブログ・アフィリエイト専用の銀行口座を開設する理由【使い分け】

freepik-151l

理由は3つあります。

  • 理由①:収入の管理がしやすい
  • 理由②:確定申告が楽になる
  • 理由③:「生活費」と「ブログ・アフィリエイト収益」を分けられる

理由①:収入の管理がしやすい

どれだけ稼いでいるか把握しやすいです。

副業と本業の収支を一目で分かるように管理しておくことで、、、

何にいくら使った。」とか、

副業の収入は今月いくらで、今いくら貯まっている。」など、、

管理しやすくなります。

特に、ブログ・アフィリエイトは副業として始める方がほとんどです。

収支を一目で分かるようにしておくことは、特に稼いでいきたいと思ってる人ほど大事。

とはいえ、、、

まだ始めたばかりだし、収益化してからでもいいんじゃないかな..。

と思ってる方もいると思います。

もちろん、収益化した時に口座を作っても問題なしです。

ただ、結局後から開設するなら早いに越したことはないです。

ブログやアフィリエイトの収益はいきなり増えることがあるので。。。

面倒くさいことは早めにやっておいた方がいい。

理由②:確定申告が楽になる

ブログの収益が年間で20万円以上超えると確定申告が必要になります。

ブログを始めたばかりだと気にしていない人も多いと思いますが、

  • 副業の場合:年間所得「20万円」以上
  • フリーランスの場合:年間所得「48万円」以上

※2019年分以前は基礎控除額は38万円

上記の金額を上回ると確定申告が必要になるので頭に入れておきましょう。

このように副業として始める方は、年間20万円以上の収益があると確定申告が必要になります。

※ 本業とブログ・アフィリエイトの収益は把握しやすいように口座を使い分けておいた方が後々楽です。

特に、「副業してる事を会社にバレたくない・・バレたらヤバい。」

という方は会社員・公務員がアフィリエイトの副業をバレずに行う方法・対策の記事を参考にしてみてください。

生活費とブログ・アフィリエイト収益が一緒になって収支の管理ができず、年間で副業の収益が20万円以上超えているのに確定申告を忘れていたら「脱税」になってしまうので、注意しましょう。

理由③:「生活費」と「ブログ・アフィリエイト収益」を分けられる

私生活でのお金の流れを分けることができます。

ブログ用の口座を作っておくことで、、

「トータルでいくらくらい稼いでいるんだろう。。。」

と1から把握することもできます。

本気で稼ぎたいなら口座は分けておくことをおすすめします。

ブログ・アフィリエイト用のおすすめの銀行口座は2つ

freepik-1700

たくさんありますが、以下2つに絞りました。

  • 楽天銀行 (ネットバンク)
  • ゆうちょ銀行 (全国に店舗がある)

ネットバンクはスマホ1台で全て完結できるのでおすすめです!

楽天銀行 (ネットバンク)

楽天銀行
楽天銀行

1番のおすすめは「楽天銀行」です。

冒頭でも言いましたが、僕も使っていて便利だと感じているためです。

楽天銀行のポイントは6つあります。

  1. 会員ステージに応じて様々な特典が受けられる
  2. スマホアプリでも管理できる
  3. コンビニATMで24時間いつでも引き落としできる
  4. スマホ・PCからすぐに口座開設できる
  5. ブログ・アフィリエイト報酬をすぐにチェックできる
  6. 楽天アフィリエイト報酬の受け取りは楽天カードまたは楽天銀行のみ

・・・など。

現役のブロガーやアフィリエイターの利用者も多いので安心。

ちなみにスマホアプリの画面はこんな感じです。

楽天銀行-アプリ
楽天銀行 – アプリ

※ 個人情報もあるので、一部ぼかしてます。

ちなみに、、

「楽天アフィリエイト」の報酬受け取りは、楽天IDが必要=楽天カード、または楽天銀行が必要になってきます。楽天とは関係のない口座だと、楽天アフィリエイトの報酬を受け取ることができないので注意。
参考元:Rakutenアフィリエイト:成果報酬のお支払いについて

そのため、楽天銀行をおすすめしている理由の一つでもあります。

楽天アフィリエイトについては【審査なし】楽天アフィリエイトの登録方法【初心者向け】の記事を参考にどうぞ。

ゆうちょ銀行(全国に店舗がある)

全国に店舗がある銀行なので「ゆうちょ銀行」がおすすめです。

銀行によってはその地域にしかない銀行もありますが、ゆうちょは全国にあります。

総合的に見ても手数料もお得。

ゆうちょ銀行のポイントは4つあります。

  1. 全国に店舗がある
  2. 通帳もあり安心
  3. 総合的に見て手数料もお得
  4. A8.net(ASP)の振り込み手数料が30円

・・・など。

ゆうちょ銀行だと、各地域に店舗もあるため安心ですね。

※ 複数口座も作れるので、すでに持っている方も副業用の口座として持っておくと便利。

まとめ:稼ぐことが目的な人は口座開設は必須

ということで今回は以上です。

ブログ・アフィリエイト専用の銀行口座の開設についてご紹介しました。

ブログ収入はいつ入ってくるか分かりません。

急に収益が増えた時のことも考え、ブログ用の銀行口座は早めに備えておきましょう。

面倒なことはブログ立ち上げ時に済ませて、あとは記事を書くことだけに集中ですね。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources