ロゴ

(更新日:

【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

スタートアップ

こんにちは YASUです🙋‍♂️

ブログ初心者がPCの知識0でも簡単にサイトを立ち上げることができるまでの手順を無料公開します!

先にお伝えしておくと、ブログは成長するまでに時間がかかります。
いくらでも希望は語れますが、せっかく始めるなら現実を受け止め、それでもブログを好きだからと思って続けていってもらいたいので、僕の1年間のリアルなデータを下記に公開しておきます。

365日毎日更新を達成した時のアクセスデータです。
※ 毎月1日にエビデンスを公開中。

1年(365日)-2020.01.25-2021.01.25

月1万PV以上、アクセスを超えるまでに1年かかっています。
ブログではこれが普通だと思っておいた方が気持ち的にも楽ですよ。

なので、これから運営をしていく方は「楽して簡単に早く結果を出す」という意識を捨てて取り組んでください。
※ 詐欺に遭いやすくなりますので。

ブログは資産としても、残していけるので作っておくべきです。

ブログのメリット

  • 初期費用がかからず、リスク0で始められる
  • ブログで自動収益を生み出すことができる
  • 時間と場所に縛られずお金を稼げる
  • インターネット上の名刺代わりにできる
  • 自分の経験が価値(お金)を生み出す
  • ブログを使って、コンテンツ販売できる
  • Webマーケティングスキルを身につけられる
  • Webライティングスキルを身につけられる
  • 相手の立場になって物事を考えられるようになる

上記のとおりですが、個人的にはデメリットはないと感じています。捉え方は人によりますが。

ということで本題に移ります。

偏差値40くらいで、PCの知識も全くなかった初心者の僕が、初心者の目線になって、初心者のために作った「サイト作成完全マニュアル」の記事を立ち上げました!!

これから「ブログを始めたい」「アフィリエイトを始めたい」でも何から準備してどのような手順を踏んでいけばサイトを作っていけるのかもわからなくて悩んでいる・・・。

全然問題なしです。

安心してください。

ちゃんと1から分かりやすく画像などを使って解説していきます。

ということで、ここであまり長々と話してもしょうがないので、さっそくですがサイトを作りましょう!

実践あるのみ!

本記事の流れ

ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル/流れについて

スタートアップ-流れ

あまり文章を長く書くと読み疲れてくると思うので、パパッと書いていきますね。

ちょっとだけ専門用語も使いますが、今後も必ず出てくる用語なので今は頭の片隅でもいいので入れておいてください。

ブログを立ち上げるまでの流れ

  1. レンタルサーバーと契約
  2. ドメインの取得
  3. ドメインとサーバーを結びつける
  4. ワードプレスをインストール
  5. ワードプレスの初期設定
  6. ワードプレスのサイトテーマ(デザイン)を決める
  7. 記事を書いていく

簡単にブログを立ち上げるまでの流れを書きましたが、結構やることがあって大変そうと思ったかもですが、一つ一つのやることがそんなに時間がかからないので安心してください。

初めての方だと「サーバーやドメイン、ワードプレスって何?」って思うかもですが、上記の詳細は実際にブログを立ち上げるまでの手順の中で一つ一つ解説しながら進めていくので、ここでは「こんな感じの流れなんだぁ」と思う程度で大丈夫です。

立ち上げ当初は、僕も全く専門用語の意味すら理解できずに、その度に知らない用語が出てきたらネットで調べて、また手順を踏んでの繰り返しの日々でした。
でもそんな無駄な行動を取らなくていいように、手順を踏んでいく中で専門用語も学べるようにした記事にしたので、わからないことがあっても当ブログ内で全て完結できます!

ブログを立ち上げるまでに必要なもの/準備するもの

スタートアップ-準備

これからブログを立ち上げるために必要なもの(準備するもの)は下記です。

  • サーバー
  • ドメイン
  • サイトテーマ(デザイン)

上記3つを準備する必要があります。

まず最初にやってもらうのが、サーバーの契約とドメインの取得になります。

どちらも専用のサイトがあり、そこから契約と取得をしていきます。

簡単におすすめのサーバーサイトとドメインサイトをご紹介しておきます。

おすすめのレンタルサーバー

他にもいろんなサーバーのサイトはありますが、上記は実際に僕が利用しているサーバーです。

当ブログのサーバーだとXサーバーを利用しています。

利用している理由は、ブロガーやアフィリエイターに最も人気があるサーバーだからです。

アフィリエイトサイトを作っていた時はヘテムルサーバーを利用しています。

理由は単純に、初心者でも扱いやすいからです。

おすすめのドメイン

ドメインの意味がそもそもよくわからないと思うかもですが、とりあえずドメインというものを取得するには上記の2サイトのどちらかを選べばいいんだと思ってもらえらばいいです。

どちらが良いとかは特になく、単純にAmazonと楽天の違いなようなものかなと。

扱いやすいサイトを選ぶ感じでいいです。

サイトテーマ(デザイン)について

サイトテーマに関しては、ワードプレスを設置した後に必要になってきます。

サイトテーマは無料もあれば有料のものもあり、何万というデザイン(種類)があります。

デザインに関しては人それぞれの好みがあるので、ここでは省略します。
※ ブログ立ち上げの最後にデザインの決め方や取得方法をご紹介しています。

ということで、ブログを立ち上げるために必要なもの(準備するもの)は以上です。

それでは下記からは実際にブログを立ち上げるまでの手順をご紹介していきます。

ブログを立ち上げるまでの手順

スタートアップ-手順

先ほどもご紹介したおすすめのサーバーとドメインのサイトからブログを立ち上げるまでの手順をご紹介していきます。

どちらを選ぶか迷っている方は一度目を通してみて、「こっちの方が良さそうだなっ」と思う方を選ぶといいです。

どちらが良い悪いとかもないので、最初のインスピレーションを感じた方を選べば良いかなと。

ブログ立ち上げ2パターンをご紹介

  • Xサーバーとお名前.comからのブログ立ち上げ/手順
  • ヘテムルサーバーとムームードメインからのブログ立ち上げ/手順

記事内に入るとブログを立ち上げるまでの流れになっているので、順番に手順を踏んでいきましょう!

Xサーバーとお名前.comからのブログ立ち上げ/手順

下記の記事をクリックすると、ブログを立ち上げるまでの手順に進みます。

※ 万が一手順が分からなくなった方はこの記事に戻ってきて確認しましょう!

立ち上げ手順:その①

立ち上げ手順:その②

立ち上げ手順:その③

立ち上げ手順:その④

立ち上げ手順:その⑤

立ち上げ手順:その⑥

ヘテムルサーバーとムームードメインからのブログ立ち上げ/手順

下記の記事をクリックすると、ブログを立ち上げるまでの手順に進みます。

※ 万が一手順が分からなくなった方はこの記事に戻ってきて確認しましょう!

立ち上げ手順:その①

立ち上げ手順:その②

立ち上げ手順:その③

立ち上げ手順:その④

立ち上げ手順:その⑤

立ち上げ手順:その⑥

最後に:ここから先は有料にてご対応

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

ここまで読んでみて、ブログの立ち上げがどうしても「一人では大変そうだな」「めんどくさいな」「代わりにやってほしいな」という方はお気軽にご連絡ください。

上記でご紹介してきたブログ立ち上げまでを全て、完全代行します。

報告まだお支払い方法など、仕組み化できていないので、この辺については完成次第、改めて記事にてご報告します🙇‍♂️

☞ 相談はいつでも可能なので気軽にメッセージをどうぞ(=゚ω゚)ノ

金額:13,800円(税込)で考えてます。

Twitterもやってるのでこっそり覗いてみてください。
☞ yasu_shigemoto

おまけ:サイト運営で役に立つ便利機能をご紹介

アフィリエイトを行っていきたい方向けのASP一覧

サイト運営では必須の解析ツール一覧

記事作成に役立つ便利ツール

サイト作成におすすめな便利機能プラグイン(ブログ立ち上げ後)

サイト運営には欠かせないページ

ブログ運営に役立つ画像・編集ソフト (無料)

ブログ・アフィリエイトに役立つ知識

定期的に記事は更新しています。

たまに覗きに来てください(^_^)v

最後に一つだけあり、、

ブログにおいて最も必要なスキルです。

ググる

人に聞く前にこのクセをつけることが、今後のブログ運営、人生に役に立つと思います。

あとは、目先のお金ではなく、ブログと一緒に成長していくプロセスを楽しんでください。

おわり。

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto