ロゴ

ブログ アフィリエイトで書くことがない原因。『思考量』の問題です。

AFFIlIATE BLOG LIFE

darui_man

ブログ アフィリエイトで書くことがなくて悩んでる人「ブログ アフィリエイトで書くことがない、全然記事ネタも浮かんでこないし、アクセスも増えない、モチベーションも下がってきてる…。このままだとブログを続けられる自信がないなぁ。どうしたらネタが見つかるんだろう。」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
寝てる時以外はネタ探し

こんにちは YASUです。

当記事含め、毎日更新436日目です。
楽ではないですが、続けられてます。業務の一つ。

ということで、本題に移ります。

今回のテーマは「ブログ アフィリエイト × 書くことがない × 原因と解決策

本記事の内容

プロ意識を持とう。

ブログ アフィリエイトで書くことがない原因は、思考量の問題

idea-3839482_1280

『思考量』が足りてません。

プロ意識があるとブログは書けます。

「プロ意識」を持てばブログは書ける

えっ・・・。」と思ったかもですが、プロ意識を持って取り組めば書けます。

プロなら「今はネタ切れなので書けません…。」とかは言わないですよね。

「自分はまだまだ初心者だし、プロ意識と言われても…。」と思うかもですが、自分は初心者と思っている間は、いつまで経っても初心者から抜け出せませんよ。

僕もブログを立ち上げた当初、初心者という言葉をよく使っていましたが、これだといつまで経っても変わらないと思ったので、「自分はブロガーであり、プロなんだ」と思いブログに取り組むようにしました。

プロ意識を持つと取り組む姿勢も変わり、ブログの向き合い方も変わってきます。

自分で自分に暗示をかけ、洗脳しましょう。

寝てる時以外は、ネタ探しです。

ネタ切れをネタにして文章を書くのも、あり

上記のとおりです。

ネタに困ったら、ネタに困ってる自分に向けて記事を書くのもありです。

「あぁ〜何も書くことがないなぁ…どうしよう。」

その時の心境は自分が最もよく知ってるので、記事も書きやすくなります。

ブログで書くことがなくて悩んでる人はたくさんいます。
書くことがなくて悩むのも、また、ネタにするためには必要かなと。
ネタに困らなかったら、ネタに困る人の気持ちが理解しづらいので。

ブログ アフィリエイトで書くことがない時の解決策

board-4887880_1280

プロ意識を持つ、ネタ切れをネタにするのもあり、と話してきました。

Q, では具体的にはどうしたらいいのか?
A, 「ブログを書かなければいけない状況」に自分を追い込むだけです。

ライティングスキルや才能などは不要。

ブログを書かなければいけない、状況にする

僕の場合はいつも下記のような状況を作っています。

①:朝起きたらすぐPCを開き記事を書く
②:上記を毎日繰り返す

これだけです。

毎日ブログを書く時間があるからそれができる、と思うかもしれませんが、会社で働いていた時も、毎日ネタを考え、2日に一回は記事を完成させる状況を作っていました。

尚、会社で働いていた時にやっていたことは行動力はあるが継続できない人へ、継続するコツは「1日も休まない」にまとめています。

書くことがない、時間がない、などは言い訳です。

どうしたらネタに困らない状況を作れるのか。
どうしたら時間を作れるのか。

先に「できる方法」から考えてみることが大切です。

文章術とかのテクニック本だけを読む必要はない

ブログで書くことがないからといって、文章術とかの本を読んでいてもダメです。

実際に僕は1〜2冊くらいは読みましたが、正直あまり読む必要はなかったです。

テクニック本などは、1冊くらいで十分です。

100倍クリックされる超Webライティング実践テク60だけは実践向けで、どの時代においても使えるものばかりで、読みやすかったので勉強にはなりましたが、本を読むだけでは、文章力は上がらないので、とにかく手を動かし “ブログを書くこと” が大切です。

ブログにおいては、綺麗な言葉より、自分の言葉で自分の文章で書けばOKですよ。

ブログ アフィリエイトを続ける方法。優先順位を上げよう

board-4858827_1280

最後は「継続のコツ」についてです。

タイトルのとおり、ブログの「優先順位」を上げましょう。

ブログを書く、”優先順位”を上げる

先ほども話しましたが、シンプルに「朝起きたらすぐにブログを書く」だけです。

シンプルですが、これを毎日続けると当たり前のようになってきます。

僕はこれで1年以上毎日記事を書けるようになりました。

元から文章を書けたわけでもなく、ブログは30歳をすぎてから始めています。
それまでずっと工場や倉庫内での作業ばかりです。
全くパソコンとは無縁の生き方をしてきましたが今となっては、記事を書くのが日課になっています。

たぶんこれからも書き続けます。

習慣化させると、恐ろしいくらい朝起きたら記事を書き始めないと逆にストレスになりますよ。

ブログ アフィリエイトを継続してる人を参考にしよう

ということで、これまでの内容をまとめます。

  • ブログを書くには思考量・プロ意識が大切
  • ネタ切れをネタにした記事にするのも、あり
  • ブログ アフィリエイトをやらなければいけない状況を作る
  • 書くことがなくて、文章テクニックを学んでも、書けないままです。
  • 朝起きてすぐにブログを毎日やると、習慣化してくる

実際に継続してる人のブログをチェックしておくのも、参考になりますよ。

僕は他の人のブログを読み、自分のブログでも書けるネタがないかリサーチしてます。

寝てる時以外の時間は、全てネタ探しです。

ネタの探し方については、【ネタ切れ対策】ブログネタがない時、僕はいつもこうしてますにもまとめています。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources