ロゴ

(更新日:

【公開処刑】2020年4月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!

BLOG REVENUE

今回の記事は毎月恒例の「記録に残すためのエビデンス記事

読者視点の記事→❌
自分視点の記事→⭕️

結果を記録に残していくための記事で、自分視点で書いた記事です。

自分の辿ってきた道をブログに残していきたいため。。。

明日からまた便利機能を紹介した記事をご紹介していきます m(_ _)m

今回はおやすみ。

ごめんなさい

ということで、、、

・ブログ歴:98日(当記事含む)
・毎日更新中!!

ブログは、自分のこれまでの人生で得た経験を「形」にしていけるので、収益関係なく続けていく。
そして、今月は朝7時起きからの記事作成に変更し習慣化したけど、かなり作業効率が良くなってると実感してるので当分は継続。

全ては自分自身の行動を疑うことから始まる。

今回のテーマは「2020年4月度の収益やアクセス状況について

狙ったキーワードとかの記事は全て下記の記事で公開中!
※ 100記事目にも公開。

【公開処刑】2020年4月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!

2020年4月度のブログのみの「発生報酬」はこんな感じ↓

ASP報酬
A8.net5,000円 (1件)
Google AdSense5円
合計5,005円

A8.net

A8-2020-04-30-発生報酬

未確定報酬は先月と重なってる感じ。
クリック数は過去サイトも含んでるのでブログだけのクリック数はよくわからない。

ブログのみの報酬だと、先月より発生していない。
※ 3月度はブログからの発生報酬は10,000円。

Google AdSense

収益
5円
利用規約により、収益の報告は画像ではなく、表にしています。

Googleアドセンスは3月が1円 → 4月は5円に上がってる感じ。

先月よりは増えてる。
「小さな成果も喜べない奴はいずれ足元をすくわれる。」

こんな感じで、発生報酬は出てきてる。
でも「確定報酬ではない」ので、収入は0円(=゚ω゚)ノ

ただ、十分な結果を出してくれてると思う。

確定していないにしろ、先月からブログの報酬が発生し始めてるというのは自信にもつながる。

ここで個人的な考えをいうと、ブログ運営では2つのタイプに分かれると思う。

  • A:先にアクセスを伸ばすための記事を書くタイプ
  • B:先にお金を生む仕組みを作る記事を書くタイプ

どちらが良い悪いとかはないけど。

ちょっと話がズレてきたので、深掘りするつもりはないけど、自分のブログを知ることは大事だということ。

僕はお金を生む仕組みを作るために「逆算思考」を使う。
アクセスは1年くらい継続すれば今より余裕で増えるから問題なし。

さて、報酬についてはこの辺で終わり。

下記からはアクセス状況を細かくチェック(=゚ω゚)ノ
※ 「ドメインパワー状況」は100記事目の記事の方で公開。

  • 2020年4月度:アクセス状況
  • 2020年4月・3月度:アクセス状況/比較
  • 2020年4月度:アクセスランキング/トップ3記事
  • 2020年4月度:ユーザー属性/男女比率
  • 2020年4月度:デバイス状況
  • 2020年4月度:地域(日本)/比率
  • 2020年4月度:どんなことをやってきたか
  • 最後に:2020年5月度のやること

さっそく見ていこう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

2020年4月度:アクセス状況

アクセス状況-4-30

他サイトと比べるとアクセスは少ないかもだけど、先月と比べると圧倒的成長。

4月30日で97記事。(毎日更新)

月間PV数&最も多かった日のPV数

  • 月間pv数:611pv
  • 最も多かったpv数:4月14日の「43pv

グラフを見ても4月14日からアクセスが増え始めてる。
この辺から「リアルタイム」を見るのが楽しくなってきた。

アクセスが増えてる理由

  • 上位表示記事が増えてる
  • 毎日更新
  • ドメインパワーの上昇
  • Twitter報告

☞ 上位記事やキーワード・ドメインパワーについては100記事目に公開。
ドメインパワーの伸び代にはかなり衝撃を感じた( ̄∇ ̄)

ただ、ここまで見て、人によっては大した数字には見えないかもだけど、これだけのアクセスでも2ヶ月連続で報酬を発生させる事ができるという事。

個人的には継続すれば、1年後は圧倒的な成果を得られるとすでに手応えを感じる。

2020年4月・3月度:アクセス状況/比較

アクセス状況-4月-3月比較

上記を見ても分かる通り、3月度と比較すると4月度はさらに成長しているのが見てわかる。

全体的にほぼ「2倍

ブログの継続はそれだけ大事だという事が十分に理解できる。

自分のやってることが正しいのかどうかは、データや報酬が証明してくれる

ただ、今の時点ではまだまだ記事数が少ない(98記事)ので、毎日更新して記事を増やしていけばそれなりの成果は得られるのは分かる。

でも、どこかでpv数の伸びが「停滞」する時がくると思う。

そんな時でも原因をすぐに見つけるためには今回のような「エビデンス記事」が役に立つ時がいずれくると思う。

2020年4月度:アクセスランキング/トップ3記事

アクセスランキング-4月

最も4月にアクセスが多かった記事を公開。
出し惜しみはしない( ̄^ ̄)ゞ

1位:【Googleアナリティクス】自分のスマホをアクセス解析されない方法

2位:【あなたはどっち?】逆算思考ができる人とできない人の特徴

3位:YASUNARI SHIGEMOTO BLOG

上位トップ3記事は納得できると言える。
どれも4月30日時点の検索結果で「1位」を獲得して毎日アクセスがきている。

3月度と比較してみると、プロフィールの記事より他の記事が上位に上がってきてくれたことが嬉しい。

3位の「YASUNARI SHIGEMOTO BLOG」に関しては少しでも自分のブログに興味を持って来てくれる人がいるからこその上位だと思う。

訪れて来てくれる人のためにも毎日更新をしてデータは公開していく。

2020年4月度:ユーザー属性/男女比率

アクセス状況-4月-男女比率

画像を見ると分かるけど、当ブログに訪れる割合は「男性」の方が圧倒的。

  • 男性 (male):59.6%
  • 女性 (female):40.4%

でも、先月と比較すると女性も増えてきてる傾向にある🤔

次に年齢層をチェック。

年齢層の順位はこんな感じ。

  1. 25〜34歳
  2. 35〜44歳
  3. 18〜24歳
  4. 45〜54歳

最も多いのが「25〜34歳
ここは先月と変わらない。

3月度と比較して変わったのは「18〜24歳」と「35〜44歳」が入れ替わったという感じ。

結論は、当ブログに訪れる「年齢層が上がった」という感じ。

2020年4月度:地域(日本)/比率

アクセス状況-4月-エリア

地域に関しては先月同様にやはり、人口密度の高い関東を中心に全国に広がってる感じ。

地域別アクセス順位:トップ5

  1. 東京
  2. 大阪
  3. 神奈川
  4. 埼玉
  5. 愛知

3月度と比較して変わったのは「大阪」と「神奈川」が入れ替わったという感じ。

まぁ、、ここを分析して意味あるのかと言えば特に何もなし!

分析でもなんでも楽しみながらやるのがいい。
こんな感じでランキング形式で記事にしてみるのは見て楽しめる。

結果は「へぇ〜」という感じでおわりだけど。。。

2020年4月度:デバイス状況

アクセス状況-4月-デバイス

これは狙い通りの成果を上げる事ができた。

  1. パソコン:55.2%
  2. モバイル:41.6%
  3. タブレット:3.2%

PCユーザーに向けたコンテンツが多いので、4月度は良い結果に終わった。
※ 3月度はスマホユーザーの方が多かった。

もちろん時代はスマホだと思うけど。

でも当ブログ記事のほとんどが、ブログやアフィリエイトに関する記事が多いので、PCユーザーが多かったのは良い結果に終わったと思う。

最後に:2020年4月度はどんなことをやってきたか?5月度の目標は?

4月は3月以上に、よりブログの質が高まり、有言実行もできた月に終われた。

4月にやってきたこと

  • 毎日更新
  • 独自商品ページを追加(未完成でも公開)
  • アフィリエイトリンクの設置
  • 海外ASPの登録・提携
  • ブログやアフィリエイト中心の記事

最も4月で意識したことは「独自商品ページを未完成のまま公開
※ かなり未完成。

こうしてみても、4月はわりといろんなことにチャレンジできたと思う。

特に海外ASPの登録・提携に関しては全て英語でのやりとりになるのでかなり苦戦したけど、翻訳機能を使うことで解決。

最後に:2020年5月度のやること(目標)

5月度にやること(目標)はこんな感じかな。

  • 毎日更新
  • 100記事達成したデータ公開記事作成
  • ブログ以外の記事を増やす(Wi-Fiなどネットに関する記事)
  • マインドに関する記事の追加
  • 独自商品ページの完成

5月はこんな感じで記事を作っていく。

とりあえず、5月中に独自商品ページが完成したら、過去記事の「リライト」もしていこうと思う。

ただ、一度にたくさん詰め込むのもあまり良くないと思うので、今月はこんな感じで進める。

やるべきことをやっていけば、アクセスや報酬は後からついてくる。

トップブロガーも言ってるように「タイムラグ」というものがある。

5月は4月以上に、さらに成長できるように日々ブログのことだけを考える。

おわり。

コロナの影響で今は大変な時期だけど「ピンチはチャンス

大局を見ろ

あ、、ここまで読んでくれた方にこっそり。
報酬発生記事は「レンタルサーバー」関係です(^_^)v

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources