ロゴ

(更新日:

【公開処刑】2020年5月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!

BLOG REVENUE

〜今回のひとこと〜
結果が出ていなくても落ち込むな!今(ブログ)を楽しもう!!

こんにちはYASUです。

※ 今回の記事は毎月恒例の「エビデンス記事」です。

明日からはまた、サイト運営に役立つ便利機能やHOW TOを紹介した記事をご紹介していきます m(_ _)m

今回はおやすみ。

ということで、、、

ブログ歴:129日目(当記事含む)
毎日更新中( ̄^ ̄)ゞ

ひとりごと

自分のブログのデータを公開することはいろんな意味で、リスクかもしれないけど、とりあえず1年分くらいはデータを公開していこうと思う。
データを残していくことで、いろんな改善点も見つかり、次につなげることもでき、これからブログ運営をしていく人の役にも立つと思う。・・・たぶん。

ということで、、、

今回のテーマは「2020年5月度の収益やアクセス状況 × 6月度の目標

100記事分のキーワードなどは全て下記の記事で公開中!
※ これまでの収益に関する情報は、サイトマップにまとめて公開中!

本記事の内容

  • 【公開処刑】2020年5月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!(分析)
  • 最後に:2020年5月度にやってきたこと & 6月度の目標

【公開処刑】2020年5月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!(分析)

さっそくですが、2020年5月度の当ブログのみの「発生報酬」はこんな感じ↓

ASP報酬
A8.net5,000円 (1件)
Google AdSense3円
合計5,003円

A8.net

A8-2020-05-31 発生報酬

報酬に関しては4月の時と全く同じ感じで、同じ記事から報酬が発生した感じです。
※ それ以外の報酬に関しては当ブログとは関係なく過去サイトからの報酬。

ちなみに報酬が出てるのは「ヘテムルサーバー」です。
※ 上記リンク先から記事を確認できます( ̄^ ̄)ゞ

まだ報酬が出ていない方は、こんな感じで記事を作れば報酬が出るという感じが分かると思う。

「記事を公開するって、、どんだけ良いやつやねん!!∑(゚Д゚)」

「記事をコピーライティングされたり、情報盗まれたらどうすんねん!(°▽°)」

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

結論 ☞ 俺は、良いやつ。。。

※ 熊本出身なのに関西弁使ってすいませんm(_ _)m

Google AdSense

収益
3円
利用規約により、収益の報告は画像ではなく、表にしています。

Google AdSenseに関しては、今の段階ではおまけ的な感じ。

1年・2年・3年以上と続けていけば、後から力を発揮してくれるので、現時点では気にしない。

逆算思考で考えて行動していれば、アクセスが少なくて精神的なダメージはほとんどない。

ということで、収益に関する内容はこのくらいで終わり。

下記からはアクセス状況を分析していきます(=゚ω゚)ノ

ドメインパワーやキーワードに関する内容は200記事目で公開。
※ すでに100記事目でも公開中。

  • 2020年5月度:アクセス状況
  • 2020年5月・4月度:アクセス状況/比較
  • 2020年5月度:アクセスランキング/トップ3記事
  • 2020年5月度:ユーザー属性/男女比率
  • 2020年5月度:デバイス状況
  • 2020年5月度:地域(日本)/比率

順番に分析していこう(=゚ω゚)ノ

2020年5月度:アクセス状況

2020/05-アクセス状況

5月はGoogleのアップデートもあり、アクセス状況に結構波がある感じに見える。

とはいえ、一般的には記事数(128記事)に対してめちゃくちゃアクセスは少ない。

100記事目くらいで一度調べてみたけど、100記事の時点で月間3000pv以上の人が多かった。
まぁ他人の結果はどうでもいいね( ✌︎’ω’)✌︎

月間PV数&最も多かった日のPV数

  • 月間pv数:656pv
  • 最も多かったpv数:5月5日の「43pv

アルゴリズムの大きな変動は5月6日頃だったと思う。

アクセス状況を見ても、右肩上がりだったのが6日以降、急激にpv数が落ちた。

元々少ないアクセスなので、ダメージはないけど、今回のアップデートによって、かなりアクセスや収益が下がった人も多かったように感じる。

アップデートから約一週間くらいしてから、アクセスは回復傾向にあるけど、そこからまたアクセスが落ちたり上がったりの繰り返し。

まぁ、まだこのくらいのアクセスで、アップデートの体験をできたので、個人的には良い体験・データも取れたという感じ( ✌︎’ω’)✌︎

ちなみにアップデート時の検索の被害はこんな感じ↓

Googleコアアップデート後の検索順位

キーワード-ランキング

実際には上位キーワードだけではなく、他のワードの検索順位も一気に落ちた…( ̄▽ ̄)

そこから学んだことは、やはりブログの未来は「指名検索」に限ると思う。

どんなにアップデートがあっても、SNSからの流入や指名検索、ファンを増やしていくことが、最大のSEO対策になる。

2020年5月・4月度:アクセス状況/比較

2020/05-04-アクセス比較

5月の方が少しだけど、全体的に良くなった。

スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

項目5月4月
ユーザー457432
新規ユーザー446428
セッション489469
ユーザーあたりのセッション数1.071.09
ページビュー数657611
ページセッション1.341.30
平均セッション時間00:01:1100:00:46
直帰率83.4486.57

個人的には「平均セッション時間」が伸び、「直帰率」が下がったことがかなり嬉しい。

できるだけ、1文を短くして、読みやすい記事を書くように意識して書いてきたので、この結果は嬉しい限りm(_ _)m

2020年5月度:アクセスランキング/トップ3記事

アクセス-検索ランキング

最も5月にアクセスが多かった記事を公開。

もはやここまで毎月公開して良いのか…( ̄∀ ̄)

・・俺は・・・GIVERになる!

1位:【Googleアナリティクス】自分のスマホをアクセス解析されない方法

2位:【imovie】movからmp4に変換する方法【mac】

3位:YASUNARI SHIGEMOTO BLOG

1位と3位は先月と変わらずですが、2位に関しては、アクセスが5月に入ってから伸びてきた感じ。

狙ったキーワードでは検索上位に入っているわけではないので、ちょっと流入元がまだ分かっていない…。

3位は、自分のブログ名なので、指名検索されているのか分からないけど、少しでも興味を持って覗いてくれる人がいるからこその上位だと思う。

1人でもブログにアクセスして来てくれる人のためにも、継続して、有益な情報を提供していこうと思う。

ここまで読んでくれてるあなたにも感謝を込めて、ありがとうm(_ _)m

2020年5月度:ユーザー属性/男女比率

2020/05-男女比率

当ブログに訪れる男女の割合を比較すると「男性」の方が多い。

  • 男性 (male):53.9%
  • 女性 (female):46.1%

先月と比べると、女性の割合も+6%ほど増えていて、ほとんど男女の差は変わらなくなってきている。

次に年齢層をチェック。

年齢層の順位はこんな感じ。

  • 25〜34歳
  • 35〜44歳
  • 18〜24歳
  • 45〜54歳

最も多いのが「25〜34歳」のアクセスが多く、先月と変わりはない。

2020年5月度:地域(日本)/比率

2020/05-地域比率

地域に関しては、データを取るほどでもないと思うけど、せっかくなので紹介している感じ。

地域別アクセス順位:トップ5

  • 東京
  • 神奈川
  • 大阪
  • 愛知
  • 埼玉

先月と比べると「神奈川と大阪」「愛知と埼玉」が入れ替わってる感じ。

ここを深掘りしても、しょうがないので、これくらいで終わり(=゚ω゚)ノ

2020年5月度:デバイス状況

2020/05-デバイス

パソコンからの流入をメインにした記事が多いので、先月同様に今月も良い結果になった。

  • パソコン:58.3%
  • モバイル:39.1%
  • タブレット:2.7%

ただ、スマホ画面からでも見やすい記事は心がけているので、記事作成後は必ずスマホからの記事のチェックは欠かさずやるようにはしている。

最後に:2020年5月度にやってきたこと & 6月度の目標

実は5月にやる目標の一部が達成できずに終わってしまった…

5月に達成できなかった内容は下記。

  • マインドに関する記事の追加
  • 独自商品ページの完成

上記の内容を5月に達成することができずに6月を迎えることになってしまいました。

独自商品販売ページに関しては、作成途中で、正直有料ではなく、思い切って無料にしようと思ってから、記事を作り直さないといけなくなり、結局何もできずに終わった( ̄∀ ̄)

ということで、気を取り直して5月にやってきたことは下記です。

5月にやってきたこと

  • 毎日更新
  • 100記事達成した記事の公開
  • WiMAX(Wi-Fi)に関する記事の作成

特に5月に力を入れたことは、WiMAX(Wi-Fi)の記事にフォーカスしてずっと作り続けてきたこと。

今の時点では、29記事作成。
とりあえず最低でも30記事以上は作り込んで、「雑記ブログの中の特化記事」という感じで作成中。

個人的には雑記ブログで複数のジャンルが混じっていても、全てのジャンルには関連性があるように意識して記事を作成中。

最後に:2020年6月度のやること(目標)

6月にやること(目標)はこんな感じ。

  • 毎日更新
  • 記事内に動的画像を入れる
  • ブログや便利ツールに関する記事を増やす

とりあえず、上記くらいの目標でいいかなと。

ブログ内に動的画像を入れるとWindowsやAndroidには反映されていないことが急遽発覚したので、ただの画像だけを入れると思う。

あまり、詰め込みすぎるよりは、できる目標を確実に達成させてコツコツと積み上げていく感じかな。

一発逆転なんかを狙わず、地味な作業を凡事徹底することが大事だと思う(=゚ω゚)ノ

最後にひとこと

適当に毎日更新はせず、毎日1%の成長をしていけるように、自分の頭で考え、行動、チャレンジ、失敗の繰り返しで1年後には圧倒的な成果を出します( ̄^ ̄)ゞ

ということで、ちょっと長くなってしまったのでこの辺で終わりにします。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

おわり。

「継続は力なり」ということを証明してみせます。

Twitterもやってるので「いいね」していただけると喜びますm(_ _)m
こんな感じで毎月データを公開中!

☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources