ロゴ

(更新日:

【Premiere Pro】カウントダウンタイマーの作り方【簡単な方法】

ADOBE PREMIERE PRO VIDEO

〜今回のひとこと〜
筋トレ・ヨガ・エクササイズとカウントダウンタイマーの相性はいい…

こんにちは YASUです。

今回はこんな感じのカウントダウンタイマーを簡単に動画に反映させる方法です。

カウントダウンタイマー

作り方というよりは、ちょっとした設定。。

無料配布されてる素材をダウンロードして使う

筋トレやエクササイズ・ヨガなどの動画が流行り、今では場所を選ばずレッスンが受けれる時代。そんな動画でよく目にするのが、カウントダウンタイマー。
一緒に体験してる感じになるので、以外にあるのとないのとでは全然違います。
Premiere Proの「タイムコード」を使えば自作することもできますが、せっかく無料配布されてるものもあるので、ダウンロードして使ったほうが効率的ですね。

ということで、、、

icons8-adobe-premiere-pro-240

今回のテーマは「Premiere Pro:カウントダウンタイマーの作り方 (初心者向け)

本記事の内容

  • 【Premiere Pro】カウントダウンタイマーの素材を無料ダウンロード
  • 【Premiere Pro】カウントダウンタイマーを動画に反映【設定】

作り方というよりは、取得方法と簡単な設定(=゚ω゚)ノ

【Premiere Pro】カウントダウンタイマーの素材を無料ダウンロード

freepik-715

自作することもできますが、今回の記事に関しては外部から素材をダウンロードしてきます。

多分ですが、これが最も簡単で効率的です。

すぐにでも動画にカウントダウンタイマーを入れたい方は、外部から素材を拾ってきた方が早いです。

ということで、まずは先に簡単な流れ(手順)をご紹介しておきます。

1, カウントダウンタイマーの素材を無料ダウンロード
   ↓
2, カウントダウンタイマーの「サイズ・位置」の設定
   ↓
3, 完成

たったの3ステップで、冒頭の動画のような感じのカウントダウンを入れることができます。

まずは素材を用意していきましょう。

無料ダウンロード

YouTube動画で「Kyohei」さんという方が、カウントダウンタイマーの素材を無料配布されていました。

カウントダウンタイマー以外にも、Premiere Proに関するチュートリアル動画や、その他エフェクトなども無料配布されていたので、自作するのが面倒な方や、作業効率を上げたい方などは、動画をチェックしてみてください。

上記動画を一度再生し、画面下の YouTube をクリック。

すると、YouTubeのページへ移動するので、動画の「概要欄」から素材を無料ダウンロードできます。

カウントダウン-ダウンロード

上記はダウンロード先のページ画面です。

・・・ダウンロード標準ダウンロード の順にクリックするとダウンロードできます。

素材が複数入ってるので、ファイルのサイズが「1.81GB」と、ちょっと重いです。

空き容量を確認してからダウンロードしましょう。

これでカウントダウンタイマーの素材がダウンロードできました。

注意:素材はあくまでも無料で使わせてもらうので、勝手に自分の物として第三者に提供(販売)するのはやめましょう。

素材の準備ができたら下記へ進みましょう。

Premiere Proを使って設定していきます。

【Premiere Pro】カウントダウンタイマーを動画に反映【設定】

freepik-1273

取得したカウントダウンタイマーの素材をタイムラインに入れるだけです。

あとは、自分の好みの「サイズ・位置」に設定すれば完成。

実際に設定していきましょう。

カウントダウンタイマーのサイズ・位置の設定

カウントダウンタイマーの追加

カウントダウンタイマーをタイムラインに入れると上記画面のように、中央に大きく表示されます。

あとは「エフェクトコントロールパネル」でサイズ・位置の値を変えて任意の場所に移動させるだけです。

カウントダウンタイマーの設定

以上です。

たったこれだけで、カウントダウンタイマーを入れることができました。

おまけ:カウントダウンの「効果音」も無料ダウンロード

今回冒頭の動画で使ったカウントダウンタイマーの効果音をご紹介しておきます。

カウントダウン-効果音

上記リンク先の「時報01」を無料ダウンロードして利用しています。
MP3 をクリックするとダウンロードが開始。

以上です。

カウントダウンタイマーは自作することもできる

ということで今回は以上です。

カウントダウンタイマーの「作り方」とはちょっと語弊だったかもしれませんm(_ _)m

とはいえ、今ではPremiere Proで使えるエフェクトや効果音などを無料配布されている方が多いです。

自分で作るのが面倒な方は、今回のようにすでに用意されている素材を無料ダウンロードして使わせてもらったほうが早いです。

ただ、自分で自作してみたい、編集スキルを身につけたい、、という方は自分で一から作ってみてください。

その際は以下の記事を参考にどうぞ。

とりあえず、動画にカウントダウンタイマーを入れたいだけという方は、今回の記事を参考に、動画に入れてみてください。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると喜びますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources