ロゴ

(更新日:

【公開処刑】2020年3月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!

BLOG REVENUE

今回の記事は「記録に残すための記事」です。

・読者視点の記事→❌
・自分視点の記事→⭕️

結果を記録に残していくための記事で、自分視点で書いた記事です。

報告:完全に独り言みたいな記事で、普段書いてる記事とは違う感じになってると思うので不快に感じたら離脱してください🙇‍♂️

次回からまた便利機能を紹介した記事をご紹介していきます。

今回はおやすみ。

ということで、、、

・ブログ歴:68日(当記事含む)
・毎日更新中!!

ブログを始めてからはアフィリエイトのサイトは一切作るのをやめた。
ブログは収益化は難しいと思うけど、やりがいを感じるし、記事を書けば書くほど愛着が湧いてるので楽しさも感じる。
現在は、なるべく支出を抑えるために実家に引き込もりつつ、ブログのみに全ての時間を費やしてる感じで、毎日17〜18時間はブログに没頭中。

コンスタントに収益化し始めたら、とりあえず旅。

でも今は新型コロナが流行ってるし家に引きこもりつつブログするのがいいね。

ということで、今回のテーマは「2020年3月度の収益やアクセス状況について

狙ったキーワードとかの記事は全て下記の記事で公開中!

【公開処刑】2020年3月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!

2020年3月度の発生報酬はアフィリリンク(a8)からの1万円。

アドセンス収益は1円。

確定は28円←これはもうなし・・・笑

A8-2020-03


この収益1万円はブログ内でのアフィリ報酬だし、まだ確定しているわけではないので、正確には手取り0円みたいなもの。
※ クリック数に関しては過去のアフィリサイトへのクリック。

もちろん生活できるレベルではない。

現在はじゃあどうやって生活できているかというと、借金で借金を払いながらの生活。

なのでギリギリ首が繋がってる感じ・・・。

背水の陣」ってやつなのかな。

自分を追い込むのは昔から。
※ 人に優しく、自分に厳しく。

ということで、収益に関しては分析するまでもない結果なので、ダラダラとつぶやいていてもしょうがない。

下記からはアクセス状況を細かくチェックしていく。

  • 2020年3月度:アクセス状況
  • 2020年3月度:アクセスランキング/トップ3記事
  • 2020年3月度・2月度:アクセス状況/比較
  • 2020年3月度:ユーザー属性/男女比率
  • 2020年3月度:地域(日本)/比率
  • 2020年3月度:デバイス状況
  • 2020年3月度:ドメインパワー状況
  • 2020年3月度:どんなことをやってきたか
  • 最後に:2020年4月度のやること

順番に見ていこう。

2020年3月度:アクセス状況

2020-3月-アクセス

他サイトではどんな感じなのかググってみて比較してみたけど、当ブログのアクセスはかなり低いと言える。

3月31日で67記事。(毎日更新)

まぁ他サイトはどこまでが本当か分からないのであまり参考にはしてないけど。

初月から1000PVを超えてる人もいるようだけど、過去にたくさん記事を書いたり、知識を積んできた人の可能性が高いからね。

最も信用できるのは自分のデータのみ。

3月24日が最もアクセスが多い理由

アクセス状況を見てみると「24日」が最もアクセスが伸びているのがわかる。

その時に書いた記事がこれ↓

この記事はTwitter上でも公開し、全記事のキーワードも公開している記事。

アクセスが多かった理由はおそらく「Twitter」「毎日更新60記事」で公開した影響と考えられる。

そう考えると、やはり下記のやり方は今後も継続してみる価値はある。

  • Twitter上で公開
  • 毎日更新

ユーザー・PV数・平均セッション時間はかなり少ない

他サイトの情報を鵜呑みにするのはよくないけど、まだまだ少ないと思う。

とはいえ、少しずつだけど、どれも伸びてきているのは実感。

なんだかんだでまだ67記事しか書いていないので、この辺に関しては毎日更新で3ヶ月以降からの方が分析しがいがありそう。

ということで、3月のアクセス状況の分析は以上。

2020年3月度:アクセスランキング/トップ3記事

2020-03-記事ランキング

最も3月にアクセスが多かった記事。

1位:YASUNARI SHIGEMOTO BLOG (TOPページ)

2位:スペイン留学をして友達ができなかった理由【言葉だけではない話】

3位:重本 康成のプロフィール

自分のブログのトップページ&プロフィールが上位を占めてるじゃないかい・・笑

おそらくこれも「Twitter」の影響だろう。

3月31日時点ではフォロワーは「117人」

実際に流入源をみるとこんな感じの流れになっている。

ツイートする

ツイートを読者が読む

プロフィールを見にいく

このようなことから1位と3位が上位に来ていると予測できる。

2位の記事に関しては、検索結果で現時点では「3位」を獲得している。

とはいえ、ニッチなところでもあるのでアクセス数はあまり獲得できていない。

ここで話をまとめるとこんな感じかな。

もっとブログに関する情報の記事を上位表示させること

2020年3月度・2月度:アクセス状況/比較

2020-2-3-比較

正直2月のアクセスデータは参考にならない。

というのも、自分のアクセスをしっかり除外できていなかった・・・。

唯一比較できるのは「2月18日以降

ここに関してはようやく自分のアクセスを完全に除外した。

2月18日以降:ほぼアクセス数は0に近しい。

そう考えると3月からはアクセス数が少しずつだが、伸びているのが見て取れる。

ただ、注意しなくてはいけないこともある。

元々記事数が少ないため、記事数が増えていくにつれてアクセス数が伸びていくのは必然的。

現時点では「記事数」「期間」が伸びていくにつれてアクセス数も伸びているのは分かる。

でも、おそらくこのような状況は途中で止まると考えるべき。

この辺はダイエットで例えると分かりやすい。

まさに「停滞期

おそらくこのような状況で伸び悩む時がくる。

とはいえ、今はそんなことを考えてもしょうがない。

なるようにしかならない。

その時がきたらその時で、PDCAを回せばいいだけの話。

ということで、ちょっと比較から話が逸れてしまったので、比較に関しては終わり。

2月の正確なデータを取れていない以上、参考にならない。

来月に期待する。

2020年3月度:ユーザー属性/男女比率

2020-3月-男女比

画像を見ると分かるけど、当ブログに訪れる割合は「男性」の方が圧倒的。

  • 男性 (male):67.6%
  • 女性 (female):32.4%

年齢層

年齢層の順位はこんな感じ。

  1. 25〜34歳
  2. 18〜24歳
  3. 35〜44歳
  4. 45〜54歳

最も多いのが「25〜34歳

年齢層に関しては予想通りな感じかな。

2020年3月度:地域(日本)/比率

地域-比較

地域に関してはやはり、人口密度の高い関東を中心に全国に広がってる感じ。

地域別アクセス順位:トップ5

  1. 東京
  2. 神奈川
  3. 大阪
  4. 埼玉
  5. 愛知

まぁ地域に関しては分析はいらないかな。

面白いので載せてる感じ。

なんでも(分析も)楽しみながらやるのが一番。

2020年3月度:デバイス状況

デバイス-比較

結果的にはやっぱりスマホユーザーの割合が多い。

  1. モバイル:57.6%
  2. パソコン:40.9%
  3. タブレット:1.6%

当ブログでは、パソコンからのユーザーを集めたいという気持ち。

というのも記事のほとんどが、ブログに関する便利機能の紹介記事が多いから。

理想の流れとしてはこんな感じ

ブログを作っている(PC)

分からないことがあり検索(PC)

当ブログに訪れて解決してもらう

という感じなので、パソコンからのユーザーが多い方が理想的ではある。

となると、3月は理想とは違った結果に終わってしまった。

スマホ画面での対策もしているけど、やはりPCからの流入が理想なので、来月に期待。

時代はスマホなんだけどね。

2020年3月度:ドメインパワー状況

3月-ドメインパワー

2月のデータを記録し忘れていたけど、ドメインパワーは確実に上がってる。

今のところ約1ヶ月「0.01」ずつ上がっている感じ。

この辺に関しては巷で言われている、、、

検索エンジンからの評価は3ヶ月以降から

とも言われているので、3ヶ月以降に本当に評価され始めてくるのかはチェックしておくべきところ。

もちろん記事の内容によっても評価のつき方は違うだろうけど。

世間の声よりも、自分で実際に体験してみる方が最も信用できる。

自分の体験こそが「最大のインプット

最後に:2020年3月度はどんなことをやってきたか?4月度の目標!

3月はわりと当ブログにも大きな変化があった月でもある。

やってきたことはこんな感じ。

  • 毎日更新
  • メイン記事を追加(2記事)
  • アフィリエイトリンクの設置
  • トップページにメイン記事を固定(見た目が少し変わった)
  • メイン記事とその他の記事の導線を繋いだ

最も3月で力を入れたことは「メイン記事の追加」

これは絶対作ると決めていたことなので、「想像」を「創造」することができた。

最後に:2020年4月度のやること

4月にやることはこんな感じ。

  • 毎日更新
  • 独自商品の販売ページ作成(ちょっと弱気)

独自商品を作ることは別記事でも話している通り、ブログの集大成だと思うし、最強だと思っている。

・アフィリエイト=他人の武器
・独自商品=自分の武器

仕組みを作るまでは大変だけど、仕組み化できたら必ず武器になる。

ただ、なぜちょっと弱気になってるかというと、、

  • 毎日更新をしながらの作業になる
  • 1記事作るだけでも、ものすごく労力と時間を使っている
  • 自分のキャパが少ない

上記は単なる「逃げ道」を自分で作っているだけなのはわかっている。

時間がないなんてのは言い訳。

なので、失敗してもいいので独自商品の販売ページは未完成になったとしても作ってみる!

何もしないで作らないでいい、言い訳を考えるのはダメだ。

なんでも後回しにしていつかやろうではなく、とにかくやってみる!

そこから考えればいい。

ということで最後は自分への「独り言宣言」で終わり。

理想の未来は自分で作る

明日からはまた通常通り、ブログ初心者向けの記事を書きます。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources