ロゴ

(更新日:

【公開処刑】2020年2月度:アフィリエイト・ブログ収益を報告!

AFFIlIATE REVENUE

こんにちは YASUです。

アフィリエイト歴:2年
ブログ歴:37日目(記事数:37記事)

簡単に自己紹介します。

アフィリエイトを2018年1月にスタートして2019年5月に独立し、専業として現在は実家に引きこもり毎日アフィリエイトやブログを書いています。
専業と言っても、トップアフィリエイターとは違い、収益は0円の時もあり、恥ずかしながら借金(130万円)がありながら専業にしています。

※ 開業届を提出したのは2018年4月2日

今回のテーマは2020年2月度の「アフィリエイトとブログ収益」を報告します。

「アフィリエイトやブログを始めたい」「収益が全く出なくて悩んでいる」という方の参考になればと思い公開しています。

本記事の内容

  • 【公開】2020年2月度:アフィリエイトの収益を報告!
  • 【公開】2020年2月度:ブログの収益を報告!

【公開】2020年2月度:アフィリエイトの収益を報告!

2020-2月度-成果報酬

ちょっと収益公開する前に・・・

多くのアフィリエイターの方は収益を公開することがあっても、その収益が発生したサイトの詳細まで公開している人はほとんどいないと思います。

単純に記事をアップしてからどれくらいの期間で収益が発生してきたかなどの時系列だけを公開して終わってるサイトはよく目にしませんか。

でもそれだと正直これから始める方や全く収益が出ていない人にはあまり参考にならないんじゃないかと思ったりもします。

というより、本質的なところは公開されていない

もっと初心者の方が知りたいと思う部分などは、「僕のコンサルやLINE@に登録してくれると公開します」などの誘い文句が多いんじゃないですかね。

まぁビジネスなので「集客」するための手段として使うのは普通なんですけどね。

大事なのは信頼できそうなメンターを自分がしっかりと見極めることが必要。

ちょっと長くなりましたが、僕の記事では2020年2月のアフィリエイト収益やサイト内容について細く公開します。

  • 2020年2月度のアフィリエイト【収益】
  • 2020年2月度に収益が発生した【ジャンル】
  • 2020年2月度に収益が発生した【キーワード】
  • 2020年2月度に収益が発生したサイトの【文字数】
  • 2020年2月度に収益が発生したサイトの【検索順位】
  • 2020年2月度に収益が発生したサイトの種類
  • 2020年2月度はどんなことをしていたか?
  • 2020年3月度の目標【アフィリエイト】
  • Twitterでメッセージいただけたら収益発生サイトもご紹介します。

順番に解説していきます。

2020年2月度のアフィリエイト【収益】

A8.net:5,000円の発生


A8-2020年2月収益

afb:7,692円の発生


afb-2020年2月収益

上記の収益は僕が登録しているASP「A8.net」と「afb」です。
※ 金額が見づらくてすいません。

・成果発生合計:12,692円
・確定報酬合計:11,000円

afbの報酬はまだ確定していなくて、実際に上記の確定報酬額はA8案件のみです。

A8では1月に発生した報酬が2月に繰り越されて2月の報酬と重なったことで上記の確定報酬になっている感じです。

収益は先月と比べても伸びていません。

afbに関しては久々に収益が発生しました。
クリックは毎日されていたので、いつ報酬が発生してもおかしくないと思っていたので、ようやくといったところです。

とはいえ生活できるレベルではない

恥ずかしい結果ですね。
なかなかこんなリアルに報酬が少ない状況を記事にしてるサイトはないような気もします。

ただ、独学でネット情報だけでサイトを作っても報酬を出すことはできます。
逆にもっとサイトを増やしたり、改善したりすればもっと報酬を伸ばせる可能性もあります。

でも、早く結果を出して収益をもっと増やしたい方はメンターに教わる方が絶対良いですね。

独学でやってきた2019年度の1年間の成果発生報酬をまとめたグラフを下記の記事でご紹介しています。

参考までにどうぞ。
残念な結果でした・・・。

2020年2月度に収益が発生した【ジャンル】

2020年2月度に収益が発生ジャンルは下記です。

  • フィットネスジム(2019.9.9.に記事作成)
  • 脱毛サロン(2019.12.5.に記事作成)

アフィリエイトではほとんど上記のジャンルに絞って記事を書くようになっていったので、必然的に他のジャンルより発生率は高いです。

正直、サプリ系や化粧品系など、商品を扱ったものをアフィリエイトしても大抵1年以内で案件の終了が多いので、案件が終了しにくい商標系でサイト作成するようにしています。

この辺について細かく話をすると長くなるので別の記事で改めて解説します。

2020年2月度に収益が発生した【キーワード】

2020年2月度に収益が発生したキーワードは下記です。

  1. 商標名+予約 とれない
  2. 商標名+店舗名(地域名)

1のキーワードはロングテールでライバルがいない

ただ、成約から遠いキーワードだと思うので、検索1位で毎日アクセスがきても成約まではなかなかいかないです。

2のキーワードは基本ライバルが多い(強い)

ただ確実に強豪に勝てると思って記事を作成し、それが狙い通り約3ヶ月後に報酬発生させることできました。

報酬が約3ヶ月後に発生するのも予測していたので、偶然ではなく必然的に発生させれたことは大きな収穫でした。

ここで説明すると長くなるのでどういった狙い方をしたのか別記事を作成して解説します。

2020年2月度に収益が発生したサイトの記事【文字数】

2020年2月度に収益が発生したサイトの文字数は下記です。

  • フィットネスジム:7490文字
  • 脱毛サロン:4385文字

文字数は関係ないとも巷では言われていますが、文字数は意識して書きました。

とはいえ、適当に文字数を増やすのではなく、キーワードに関連させて文字数を増やした感じです。

2020年2月度に収益が発生したサイトの【検索順位】

2020年2月度に収益が発生したサイトのGoogleの検索順位は下記です。

  • フィットネスジム:1位
  • 脱毛サロン:圏外(キーワードを1語追加で5位に入る)

フィットネスジムに関しては狙ったキーワードで1位を取れていますが、脱毛サロンに関しては狙ったキーワードでは上位を取れていませんでした。

2020年2月度に収益が発生したサイトの種類

今回収益が発生したサイトは2019年8月からワードプレスで作った1サイトからです。

サイト内記事数は222記事です。
※ 2019.8.19〜2020.2.4までの間

脱毛とフィットネスジムのどちらも同じサイトで作成しています。
※ 2月はこれまでに作ったペラサイト483サイトからの収益はなし。

2020年2月度はどんなことをしていたか?

アフィリエイトに関しては2月は1記事しか追加していません。

理由としてはブログに切り替えたからです。

直感は大事。

2020年3月度の目標【アフィリエイト】

とりあえず現時点ではアフィリエイトサイトは放置させます。

2つのことを両立させることが得意じゃないので、アフィリエイトで報酬が発生しても手を加えず放置ですね。

今年はブログ1本に特化させていきます。

Twitterでメッセージいただけたら収益発生サイトもご紹介します。

Twitterもやっているので、サイトが見たいとメッセージいただけたら収益が発生したサイトのリンクを送ります。

特に勧誘とか有料とかないのでどんなサイトで報酬が発生したのか気になる方はメッセージください(^_^)v

見返りは求めてません( ̄^ ̄)ゞ

@yasu_shigemoto

【公開】2020年2月度:ブログの収益を報告!

統計量

結論、ブログ収益は0円です。

まだまだブログは記事数も少なくアドセンスだけしかやっていないので、参考にもならないですね。

狙ったキーワードや今後の対策、方向性については別記事で公開してるのでそちらを参考にしてみてください。

2020年3月度の目標【ブログ】

3月の目標はとにかく「1日1記事」です。

具体的には100記事以降に独自商品を販売するので、そのための記事を少しずつ積み上げていく感じです。

先にゴールを決め、そこから逆算して考えているので、現時点での収益0円は問題なしです。

目先の結果だけに囚われすぎると迷走してしまい手が止まってしまいますよ。

ゴールから逆算し、プランを立て、そこにむかって鬼作業すればブレることはないです。

継続する秘訣です。

継続が苦手な方は下記の記事を参考にしてみてください。

これからアフィリエイトやブログを始める方・収益が発生していない方へ

当記事では自分の体験談をコンセプトに包み隠さずあらゆることを公開しています。

実際に独学で続けていると、結果が上手く出てこないのも事実。
当記事を見ればわかりますよね。

なので、これから始める方や現時点で収益が全く出なくて悩んでいる方は一人で悩まず、正しい道へ導いてくれるメンターを探し、その人のやり方を信じ、徹底的にやりこむことで最短最速の結果につながると思います。

そこにはプライドを捨て、自己投資しなくてはいけません。

でもそれが後に大きな成果につながると思います。

その時に絶対守るべきことがある!

それは、自分が決めたメンターの教え以外の情報はなるべくシャットダウンさせることです。

どうしてもいろんな情報が出回っていて他の情報が良く見えてしまい心がブレ、結局メンターの教えに反したやり方になり成果が出ず、それをメンターのせいにするという悪循環が生まれます。

僕は独学なのでネット情報から想像したものですが、おそらく上記の内容のような結果になってしまう人が多いため、諦める人が絶えないのだと思います。

あとは僕のように独学でアフィリエイトやブログをやらないことです。

僕が独学でやってる理由はまた別の記事で改めて話します。

今回はこの辺で終わりにします。

当記事が少しでもアフィリエイト・ブログ初心者の方の役に立てれば幸いです。

これからも定期的に公開していきます。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources