ロゴ

(更新日:

【公開処刑】2020年6月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!

BLOG REVENUE

〜今回のひとこと〜
直感はあなたがやりたいことを最初から知っている…

こんにちはYASUです。

給付金がなかったらマジで今月ヤバかった…
・・・運が良かった( ✌︎’ω’)✌︎

※ 今回の記事は毎月恒例の「エビデンス記事」です。

明日からはまた、便利機能やHOW TOを紹介した記事をご紹介していきます m(_ _)m

今回はおやすみ。

ということで、、、

ブログ歴:159日(当記事含む)
毎日更新中( ̄^ ̄)ゞ

ここまでくれば継続しなくなるのが怖い。
だから継続する。

最近思うこと

・上手くいってることには思考停止して継続。
・上手くいってないものには思考を働かせ改善。

上手くいかないことがほとんどだけど、そんな中で上手くいって反応がいい記事もあるのでそこには思考停止して記事を書いていこうと思う。

今回のテーマは「2020年6月度の収益やアクセス状況 × 7月度の目標

100記事分のキーワードなどは全て下記の記事で公開中!
※ これまでの収益に関する情報は、サイトマップにまとめて公開中!

本記事の内容

  • 【公開処刑】2020年6月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!(分析)
  • 2020年6月度:どんなことをやってきたか
  • 最後に:2020年7月度の目標 (やること)

【公開処刑】2020年6月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!

さっそくですが、2020年6月度の当ブログのみの「発生報酬」はこんな感じ↓

ASP報酬
Google AdSense8円
AWIN1.16$
合計約132円
※ 2020.6.30時点の1.16ドルは約124円

報酬結果・・・うまい棒は10本は買えましたm(_ _)m

Google AdSense

収益
8円
利用規約により、収益の報告は画像ではなく、表にしています。

Google AdSenseに関しては前から言ってるように、継続して時間をかけて育てていく感じなので、今は収益に関しては特に気にしていない感じです。

なので、バナーの配置も記事の邪魔にならないサイドバーにしか設置しないようにしています。

AWIN-海外アフィリエイト

AWIN-2020-06-30

AWINに関しては正直知らない人が多いかもですが、実は僕も初めて挑戦した海外アフィリエイトです。

報酬が1.16$はジュース代くらいですが、こんな感じで報酬が出るんだという事が分かったので挑戦して良かったと思う。

英語は全くできないので、全て英文はコピペして翻訳機能で見てる感じですが、正直登録するまでが海外の人とメールで英語のやりとりをしないといけなかったので英語できない人はめちゃくちゃ大変…( ̄▽ ̄)

気になるのはどんな案件なんだろうと思いますよね。

☞ 案件は『画像』です。

画像には有料のものもありますよね、実はアフィリエイトすることもできます。

とはいえ、単価が安いのであまりやる必要もないと思いますが、個人的には需要がありそうなものだと思ったので単価が少なくてもやってみようという感じで始めてみました。

一度仕組み化すれば、後は放置なので0よりはいいかなと。

という感じで、6月の報酬に関しては以上です。

え、A8やafbなどの報酬は?

と思うかもですが、今月は当ブログからは報酬が出なかったです。

過去に作ったサイトからは報酬が出てくれたので参考までに載せておきます。

A8-2020-06-30 発生報酬

青汁とパーソナルジム系からの報酬でした。

当ブログとは関係ないのでこの辺で終わりにしますm(_ _)m

さて、下記からは6月度のアクセス状況について分析していきます(=゚ω゚)ノ

ドメインパワーやキーワードに関する内容は200記事目で公開。
※ すでに100記事目でも公開中。

  • 2020年6月度:アクセス状況
  • 2020年6月・5月度:アクセス状況/比較
  • 2020年6月度:アクセスランキング/トップ3記事
  • 2020年6月度:ユーザー属性/男女比率
  • 2020年6月度:地域(日本)/比率
  • 2020年6月度:デバイス状況
  • 2020年6月度:どんなことをやってきたか
  • 最後に:2020年7月度の目標 (やること)

アクセスに関しては伸びました!

2020年6月度:アクセス状況

June-1-30

記事数に対してアクセスはかなり少ない方だと言えるくらい少ないですが、毎月徐々にアクセスが伸びてきてる感じです。

補足:約100記事ほどで月間3000pv以上の方が多い。

、、、そう考えるとクソ雑魚なんだけどね( ̄▽ ̄)

とはいえ、個人的には先月より結果が出てくれたので大きな成長だと実感。

月間PV数&最も多かった日のPV数

  • 月間pv数:932pv
  • 最も多かったpv数:6月1日の「58pv

6月1日は、収益やアクセスに関する記事を見てくれてる方が多かったこともあり伸びた感じです。

ただ、PCの不具合で自分のアクセスが除外できなくなっていたので、10pvくらいは自分のアクセスです。。。

それでもアクセスは全体的に安定した伸びだったと思う。

2020年6月・5月度:アクセス状況/比較

6-5-Comparison

このように5月度と比較するとかなり伸びてきてます( ✌︎’ω’)✌︎

スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

項目6月5月
ユーザー629457
新規ユーザー619446
セッション696489
ユーザーあたりのセッション数1.111.07
ページビュー数932657
ページセッション1.341.34
平均セッション時間00:01:0200:01:11
直帰率83.05%83.44

アクセスが増えて、直帰率が減ったのはありがたいですね。

伸びた理由については記事後半の6月度:どんなことをやってきたかで解説します。

2020年6月度:アクセスランキング/トップ3記事

6-Ranking

最も6月にアクセスが多かった記事を公開。

結論は、ファイル形式の変換に関する記事を読まれている傾向が多かった。

1位:【mov mp4 変換】おすすめのフリーソフト/初心者向け

2位:【あなたはどっち?】逆算思考ができる人とできない人の特徴

3位:【imovie】movからmp4に変換する方法【mac】

6月は上位にファイル形式の変換についての記事が2記事もランクイン(=゚ω゚)ノ

こうしてみると、過去に作ったブログに関する記事や留学に関する記事よりも動画に関連する記事の方が需要がありそうですね。

ここで気になるのが、実は上位3記事のうち2位の記事以外に関しては、狙ったキーワードで検索上位にも入っていないにもかかわらずアクセスが多いということです。

この辺がどのような検索の仕方でアクセスにきているのか掴めていない感じ…。

2位の逆算思考に関する記事はGoogle検索1位に入っているのでアクセスが来るのはわかる。

マインドに関する記事はわりと当ブログの中でもかなり力を入れて書いてます( ̄^ ̄)ゞ
その内もう一つの「大局観」の記事のアクセスも増えてくれたら嬉しいですね。

2020年6月度:ユーザー属性/男女比率

6-Man and woman

当ブログに訪れる男女の割合を比較すると「男性」の方が多い。

  • 男性 (male):62.5%
  • 女性 (female):37.5%

5月と比べると、男性の割合の方が8.6%増えた感じです。

逆に女性の割合が少ないので、もう少し女性のアクセスも欲しいですねm(_ _)m

年齢層をチェック

年齢層の順位はこんな感じ。

  1. 25〜34歳
  2. 35〜44歳
  3. 18〜24歳
  4. 45〜54歳
  5. 55〜64歳
  6. 65+

6月に入って初めて55歳以上の方のアクセスも入ってきました(°▽°)

幅広い方に見てもらえてると思うと、これは嬉しいですね。

2020年6月度:地域(日本)/比率

6-area

なんとなく流れで地域ランキングも付けてます。

地域別アクセス順位:トップ5

  • 東京
  • 神奈川
  • 大阪
  • 埼玉
  • 愛知

5月の時と比べると「埼玉⇆愛知」が入れ替わってるくらいです。

人口が多い県が上位なのは必然的ですね。

2020年6月度:デバイス状況

6-device

当ブログではパソコンからのアクセスを意識した記事が多いので、6月も良い結果になったかなと。

  • パソコン:69.8%
  • モバイル:28.2%
  • タブレット:2.0%

とはいえ、記事公開とともにパソコンとスマホからの画面チェックは欠かさないようにしていている感じです。

2020年6月度:どんなことをやってきたか

6月度にやってきたことをまとめると下記です。

  • 毎日更新
  • 記事内にショート動画を入れる
  • 動画編集に関する記事
  • 「収益」ではなく「集客」を意識した記事

5月度では収益を意識した記事を作ってきましたが、6月度は逆に集客を増やすための記事を意識して書いていたので、その結果が今回のアクセスの伸びにつながったと思います。

特に集客に関して意識したことは、収益記事とは違い、よりニッチでライバルが少ないところを狙って記事を書いていった感じ(=゚ω゚)ノ

とはいえ、収益も集客も全然少ないし、収益に関しては6月は全くなかったので、もう少し収益記事に流れていくような導線を綺麗に作る必要があるかもですね。

直感的に肌で感じたこと

毎日更新していて直感的に感じたことをまとめるとこんな感じ。

・動画に関する記事のアクセスが多い
・マインドに関する記事も読まれやすい

ライバルチェックをしていても上記はわりと強いサイトがあまり見かけなかったという感じ。

ただ、動画に関する記事で少し不安に感じることもありました。

正直動画に関する記事の需要で考えたときに、YouTubeなどの動画解説の方が理解しやすいし、そっちの方が需要が高いということ。

今回に関しては実際に動画に関する記事を書いてアクセスは増えたけど、先を見据えてみるとやはり動画解説の方が強いと思う。

Googleの検索でもYouTube動画が上位表示されてきてるのが何よりの答えだと思う。。。

YouTube..かぁ….( ̄▽ ̄)

とはいえ、動画と違ってブログなどは簡単にいつでも記事の修正や追加ができるのは動画にはないメリットであり、強みでもある。

最後に:2020年7月度の目標 (やること)

7月にやることはこんな感じ。

  • 毎日更新
  • 記事内にショート動画を入れる
  • 動画に関する記事
  • アクセスが多い記事の縦横展開

正直動画に関する記事は先ほども言ったように、動画で解説した方が需要が高いと思うけど、とりあえず今はアクセスも増えてきているのでその辺りで記事を書いてみようかなと。

あとは手を止めて考えたくはないので、記事を書きならが考えていく感じです。

とにかく記事を書いて色々試して分析してみるしかない。

最後にひとこと

色々書いてきたけど、結局はもっと試行錯誤しながら継続していくしか方法はないですね(^_^)

冒頭でも言いましたが「上手くいってることには継続」、「上手くいってないことに関しては改善」が必要かなと。

そこを見極めるためには大局観を持つことが大事ですね。

やることを増やしていかず、これだと思うものを最小限に抑え、そこに全集中するだけだと思う。

心がブレなければ、迷いもなくなる。

ということでお互い7月も頑張りましょう!!

最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

おわり。

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

あ、、来月もまた月頭に公開します(=゚ω゚)ノ

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources