ロゴ

大学生向けの「投資の始め方」について解説【3ステップ】

Investor LIFE

〜今回のひとこと〜
株を買うな 、時を買え

こんにちは YASUです。

かなり遅めですが、30歳を過ぎてから投資を始めました。
20代は、ずっと自己投資してました。

ということで、本題に移ります。

今回は大学生に向けた投資の始め方について解説しています。①:金融知識を身につける/ ②:少額投資をしてみる/ ③:自己投資するです。「大学生は若いし、投資は危ないからするな」とは言いません。僕は30歳を過ぎてから始めましたが、もっと若い時から始めていればよかったと思っています。投資は経済ニュースの理解が深まる。

上記の内容を深掘りします。
投資入門について、書いてみました。

大学生向けの「投資の始め方」について解説

freepik-402_increase_decrease

結論は次の3ステップです。

  • ステップ①:金融知識を身につける
  • ステップ②:少額投資をしてみる
  • ステップ③:自己投資する

上記のとおり。順番に解説していきます。

ステップ①:金融知識を身につける

まずはすぐに始められる勉強ですね。

親とか、世の中的には投資は「危ない、辞めといた方がいい」と言って止める人が多いかもですが、僕は「投資はするな」とは言いません。

僕が投資を始めたのは30歳過ぎてからですが、もっと若い時から始めておけば良かったな…。とも思っています。

というのも、投資を始めることで「経済に関心を持つ」からです。
そして「経済ニュースへの理解」も深まってくるんですよね。

毎朝テレビでも、「現在の「日経平均」「NYダウ」は〇〇です」
みたいにアナウンスされても、大半の人は全く何のことかわからないですよね。

親ですら分かってない人が多いと思います。

しかし、投資を学ぶことで、こういった経済ニュースに意識が傾き、読み解けるようになってきます。

具体的な学習方法

とりあえず「本を3冊くらい読んでみる」とかで良いと思います。
投資の知識がないと、騙されたりもするので、こういった本を読んでおくだけでも「投資詐欺」から自分の身を守れますよ。

この辺りでOKです。
投資本は数え切れないほどありますが、大半は同じようなことが書かれています。

要するに「インデックス投資」で良いと思います。

投資の神様とも呼ばれているウォーレン・バフェットも推奨しているので、この辺りについて学ぶと良いですよ。

他の方法だと、仮想通貨について学ぶのもありですね。

ステップ②:少額投資をしてみる

基礎を学んだら、とりあえず体験してみましょう。
大学生なら、10万円くらいを投資に回してみると良いんじゃないですかね。

10万円だと、なかなか高いですよね。なのでチャートを見ながら「増えてるかな、、減ってるかな、、」と気になりはじめて、そして損をしてると「なんで減ってるんだろう…」と疑問に思い、深く考えるようになるはず。

ただ、先ほどの本を読めば分かりますが、短期的な値動きを気にしていてもしょうがないです。

少額での、積立もあり

ベストな方法は「毎月数万円単位の積立」です。
僕は仮想通貨でやってますが、手間もかからないし、リスク分散にもつながります。

いわゆる「ドルコスト平均法」と呼ばれているものです。

この辺りも本を読めば分かると思います。
まぁ、、ググった方が早いですね。

というわけで「大学生向けの投資の始め方」については終わりです。
サラッと解説しましたが、こんな感じですね。

難しく考えすぎず、まずは「基礎知識を身につけ、少額から始めてみる」ことです。

ステップ③:自己投資する

あとは、日常的に学習するだけです。
金銭的な投資だけじゃなく、「自己投資」もしていくべきです。

例えば下記とかですね。

  • 体験投資 → いろんな国に行ったり、言語を学ぶ
  • 知識投資 → いろんなスキルを身につける

上記のとおり。

僕も実際に海外(スペイン)に留学しましたが、その時の体験は大きな資産です。

スキルに関しても、投資だけでなく、Webマーケティングやプログラミング、動画編集、ライティング、FXなどなど。いろんなスキルを学びました。

今は毎日ブログ書いたり、FXをやってるのですが、大切なことは「自分の興味関心」にそって、学んでいくだけです。

投資だけにコミットしても、ほぼ稼げない

大学生に限らずですが「投資だけ」で稼いでいくのは、スーパーハードです。
たぶん、成功率は1%以下だと思います。

理由は次のとおり。

  • 資金が少ない
  • 知識がない
  • 経験がない

上記のとおり。

世の中には異常なほどのお金持ちや投資家がおり、長年こういった領域で戦ってきている人達がいます。なので大学生などの初心者がいきなり参入しても、まず勝てません…。

投資というより、投機と言った方が良いのかもですが、FXとかに参入する人も増えてますが、この辺りもいきなり始めてちょっと知識が身についたからといっても、毎月継続的に勝てる訳ではなく、大半の人がお金を溶かしています。

そして、投資をすると詐欺に遭う人が多いです。

ちょっとググったり、冷静に考えたら分かることなのですが、大半の人が「楽して稼ぐ」を夢見てる感じだと思うんですよね。

ここについては、記事の後半に書いていきます。

大学生が投資にハマると、人生で失敗する話

freepik-402_increase_decrease_concept

結論として「失敗した時に、何も残らないから」です。
経験は残るかもですが、とはいえ、失うものも大きいです。

若い人の、最大の資産は〇〇です

投資するにもそれなりの資金が必要です。
そして、大半の若い人はお金がありません。

しかし、若い人の絶対的な強みがあり、それは「行動力と体力」です。

ちょっと専門的に言えば「人的資本」です。
ここが若い人の強みです。

僕も20代の頃は、バイトを掛け持ちして1日17〜18時間労働をしていたり、飲みに行ったら、深夜まで飲み明かし、その翌日からそのまま仕事に行くとかもあったり、勢いでいろんな経営者の元へ会いに行ったりもして、行動力と体力がめちゃくちゃあったんですよね。※ ぶっちゃけ毎日17〜18時間労働のときは過労がヤバかった…。

しかし、今記事を書いてる現在(34歳)の僕は、もう無理です。
無理というより、そんな働きたくもないし、飲み明かしたくもないですね。

なので、年相応の働き方をするのがベストだと思っています。
若い人ならその若さを活かした働き方があります。

僕は30歳を過ぎてから頭を働かせる方向にシフトしました。
人的資本は、年齢を重ねるにつれ、徐々に減っていきますからね。

投資にハマる学生は、勧誘してる件

これも悲報なのですが、大学生がハマっている投資の大半は「勧誘すると、お金が増える」というタイプなんですよね。

巷でいう「ネズミ構」的な構造ですね。

仮にそこで頑張っても、残るのは「勧誘スキル」だけです。
そして、こういった人からはどんどん人が離れていきます。

社会人にもたくさんいて、僕の身近にもいました..。

しかし、こういった行動を続けていて、あなたのことを欲しいと思う企業は増えますか?

ここが大切です。

僕は30歳を過ぎてからブログを書き始め、最初の1年間は、全くアクセスも収益もほとんどない状態でした。

しかし、僕はブログを書くことで「文章力やマーケティング力、自分という存在をセルフブランディングできる領域で自分の価値を高めれる場所」と信じ、書き続けました。

結果は間違っていなかったです。
今は収益も毎月入ってくるようになり、月5万pv以上集まるブログにも育っています。
ブログが資産となり、働いています。

普通に自己投資した方がいいと思う

というわけで、今回はこのくらいにします。
僕の結論は、まずは「自己投資して、学びつつ、個人で稼ぐ力を身につける」です。

この方が、堅実的だと思うし、人生が楽しくなるし、心の安定にも繋がります。

投資を学ぶのは早いに越したことはないですが、投資をするなら「仕組みを理解」することが必須です。

しかし、仕組みの理解を深掘りすればするほど、情報が分からない、隠されていることも多いので、そもそも素人が簡単に稼げるなんて無理ゲーなんですよね。

なので、堅実に生き、、「楽して稼ぐ」なんて考えは持たない方がいいです。

それよりも、コツコツと努力の積み上げを習慣化した方が、僕が思うに得策だと思う。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources