ロゴ

(更新日:

【悲報】FXをすれば、人は不幸になる話【感情の崩壊に耐えれるか】

FX MENTAL

〜今回のひとこと〜
「待つのも相場」しかし「初心者のうちは待たぬも相場」であり、学習あるのみ

こんにちは YASUです。

FX歴はまだ「2ヶ月」ほどです。
毎日10時間くらい(記事を書いていない時間はずっと)は実践的に学習しています。
超高速で経験を積むために、レンジ相場でも、あえてスキャルで狙ってます。

ということで、本題に移ります。

FXをやっていて思うのですが、大半の人は「不幸になる」と思う。基本的に一発逆転の人生なんかを狙えば、相場の波に食われて強制退場させられますね。基本的に初心者のうちは勝てないし、才能がある人でない限りは、負け続けますよね。その間は資金が減り続けるので、精神的なダメージも大きそうです。僕は最小単位で日々経験を買っています。

上記の内容を深掘りします。
FXは人生を不幸にするかもです。
経験の浅い初心者の僕の意見なので、流し読み程度にどうぞ。

FXをすれば、人は不幸になる話

freepik-sad-man-on-the-bed-in-the-dark-room

不幸になりますよね。

お金が減ると、精神的なダメージが大きい

世の中には「億トレーダー」のような人がいますが、改めて尊敬しますね。
僕もコツコツ地道に目指しますが、道のりは長すぎです…。

経験と知識がないと、基本的にFXはギャンブル

先日行われたジャクソンホール会議で、相場が物凄く荒れたところに、経験を買うつもりで、参加(本来ならエントリーはしない)してみたのですが、そこで「-50pips」ほど奪われ、この2ヶ月で初めて、僕の中で大損をくらい、トータルで「-60pips」ほど負けています。(ざっくり6,000円くらい)

人によってはこの金額は大損じゃないと思うかもですが、僕にとってはかなりの大損でした。基本的に”経験を積むため”に、ロットは最小に下げて挑んでいますが、ここまで大きく負けたのは初めてでした。

なんというか、パチンコのような感じですかね。
お金が一瞬で溶けていきますね。(ギャンブルは基本しませんが。)

実際にFXをやってみて思うのですが、相場の中では「感情を殺す」ということが必要ですね。

手法を覚えるのは難しくないのですが、最も重要なのは「自分の感情を制御する力」がないと、生き残っていけないなと感じています。

たぶん大半の人が、失敗しているのはここが原因ですね。
僕もまだまだ完璧に自己コントロールできていないので、ここを鍛える必要があります。

お金が減ると、正常な判断ができなくなる

普段の僕は基本的に「MTF分析」「ダウ理論」「水平線」を根拠に上位足の時間軸から相場の方向性を見つつ、ラインを引いて、下位足でエントリーポイントを決めてポジションをとっています。

しかし、先日のようなファンダメンタルズによって起こる、相場の急騰急落時に、チャンスだと思って「飛び乗り」などをすると、正常な判断ができなくなってしまいますね。

そして一度負けると、その「金額を取り戻したい」という感情が生まれ、何度も何度も飛び乗りしてポジションを持ってしまう傾向がありました。ぶっちゃけ思考停止している状態なので、完全にギャンブル的な思考ですね。

「ギャンブル的な思考になると、金銭感覚もバグり始める」

そして、あとからトレードを検証すると「うわ、、なんでこんな判断をしたんだ…。」という状況になりますね。

今回のようなファンダメンタルズは年に1回の大きな会議ということもあったので、実際にポジションを持って経験しておきたかったのと、次のようなことを意識しつつ、トレードに挑むようにしていました。

  • 飛び乗ったら、自分はどういう感情が生まれるのか?
  • どういう行動をとってしまうのか。

上記のとおり。

結果は、繰り返しですが「金銭感覚がバグり」「思考停止」ですね。
完全にエントリーの根拠を無視した行動をとってました。

そして、ちょっと勝ち始めたりすると「やっぱいいタイミングでエントリーできたな」と調子に乗り、、、そして損切りにあう。これで利益も溶けますね。

※ 補足:基本的に普段はエントリーの根拠を無視して飛び乗りなどはしてません。
自己分析のために、先日は荒れた波の中で生まれてくる感情の検証です。

FXをやるなら、最小単位でトレードをする

僕はFXを始めた最初からロット数を1にして、実践のなかで練習しています。

デモトレで学ぶのもいいですが、それだと「感情の本心が表に出てこないだろうな」と思っていたので、全くの経験もない時から最小ロットでお金を実際にかけてトレードするようにしました。

最初の1ヶ月、2ヶ月は「BTC/USD(ビットコイン/ドル)」「MXN/JPY(メキシコペソ/円)」での取引をしていましたが、最近だとずっと「USD/JPY(ドル/円)」ですね。

どれもロットは最小なので、大損することもなければ、大勝ちすることもないです。
(ビットコインだけ1万5,000円勝ち。)

とはいえ、実際にお金をかけてポジションを持ったり、含み損を抱えるだけで、精神状態が不安定(ずっと相場のことだけを考える)にもなるので、感情と向き合う、良い勉強にはなりますよ。

2ヶ月目以降の現在はトレードノートもつけるようにしており、データも取っています。安定して毎月利益を残せるようになってきたら、ロット数を上げていこうかなと。

僕のFXのトレードノートを公開

こんな感じで付けていますが、今はスキャルをメインにトレードしていることが多いので、ちょっとノートをつけるのが面倒くさいですね。

トレードノート

見づらいと思うので、画面をタッチして見てください。
こうして客観的に見ると、僕は夜のトレード時間が多いですね。

結局ロットを上げても下げても、利益率や勝率は同じなので、経験を積む意味で、最小ロットから始めリスクを抑えています。いきなりロットを貼る勇気は僕にはありません…。

資金管理の徹底が相場を制す」のかなと。(← カッコつけました)

どんなに資金が小さくても、月に利益を出せるようになれば、あとはロットを上げるだけですからね。

トレードノート②-1

上記のとおり。
ちょうどFXを始めて2ヶ月が経つ頃くらいから付け始めています。
※FXを始めたのが2021年6月20日頃。

この辺りのデータは、今後ブログで「前日のトレード成績」として毎日残していこうかなと思っています。(実際にエントリーしてる動画なども録画し記事に貼り付けたり)

まだまだ経験が浅いので、参考になるかわかりませんが、自分のためのエビデンスにもなるし、ブログと併用させていけば、相乗効果もありそうですしね。

相場を制すためには、3つの要素が必要

というわけで、今の僕に足りないものは3つありました。

  • 経験
  • 知識
  • 精神安定

上記のとおり。
精神は安定してる方だと思いますが、まだまだ経験と知識が足りないですね。

とはいえ、この辺りはブログ同様に地道にコツコツと毎日相場を見つつ、検証しながら積み上げていくだけですね。

ロットを貼りすぎなければ、精神的にも安定しやすいので、少しずつ少しずつロットを増やし、自分が「どれくらいの含み損まで耐えられるか」も検証し、理解していれば、それ以下に損切りラインを置いておくことで、安心してトレードに挑むことができますね。

お金は人の感情をバグらせる力があるので、ここを鍛えていかないとです。

というわけで、引き続き淡々と実践の中で練習していきます。

FXを始めるなら「安定収入」はマストです

freepik-vault-door-in-bank

まずは「労働」で稼ぎましょう。
そのほうがFXをやる上で、気持ちに余裕のあるトレードができます。

一発逆転思考に、なってはいけない

僕が言うのもなんですが、まずは「貯金を増やしましょう」です。
要するに「資金管理」ですね。

FXをやっていて思うのですが、ぶっちゃけギャンブルではないと感じているので(FXを始める前はギャンブルに近いと思っていた)、仮に「ちょっと勝てた」からといって調子に乗ると、どこかで、資金を失います。

上記はFX業界の中でもあるあるですよね。
大半の人は「資金管理がボロボロ」なので、10万円..20万円…30万円….と一瞬で溶かしてしまいがちだと思います。

僕がいうのもなんですが「勉強しないとダメ」ですよ…。

貯金が少ないと、精神安定できない

前半でも言いましたが、FXではある意味で「感情を殺す」が大切だと思っています。

例えばですが、なけなしの貯金を絞り出して、お金を目の前にして「このお金は、失ってもいい」と思えますか?

たぶん「お金を増やしたい」という”欲”が生まれますよね。
なので、あくまでも僕の考えですが、自制心を保てず、資金を溶かすかなと思います。

専業トレーダーは、スーパーハード

世の中には”専業トレーダー”という方がいますが、2つにタイプに分かれると思います。

  • タイプA:専業トレーダーだけど、他の分野でも稼げるスキルがある。
  • タイプB:トレーダーのスキルだけ。

上記のとおり。
そして、僕が思う目指すべきは「タイプA」です。

実際に複数のトレーダーの方をチェックしましたが、大半の人は「タイプA」ですね。
というより、タイプBだと、探しても見つからないですね…。

事実、専業トレーダーといっても、YouTubeで配信してる人もいますからね。

もし「トレードのスキルだけで生活していく」と考えているなら、たぶん「1%以下の天才」じゃないと厳しそうですよね。

僕は無理そうなので、ブログや動画とか、他の媒体も使っちゃいますね。

安定した収入を得たいなら、自己投資した方がいい

僕が思う結論は「大半の人は、FXでは稼げないのでは・・・」と思っています。
そして、FXを頑張っても、市場で評価されるスキルは伸びません。

つまり、負けた時は”絶望”しか残らない感じです…。

もちろん、いきなりFXで勝ってしまう人もいると思いますが、もし僕が友人にアドバイスをするなら「FXをやるなら、自己投資した方がいい」と言います。

たとえば、プログラミングとか、動画編集とか、Webマーケティングとか、デザインとかで頑張って、そこで収入を得る方がいいと思います。

最大の資本は「自分そのもの(脳と体)」なので、筋トレとかしつつ、健康管理をして、あとは「評価されるスキル」を身に付けるのがいいと思います。

「FXで年収100万円稼ぐ」より「会社で年収100万円稼ぐ」方がよっぽど簡単です。

それでもFXで稼ぐなら、焦らず「地道にコツコツな道」を選ぶしかないですよ。

夢見る前に、労働しよう

というわけで、今回はこれくらいにします。
僕は引き続き、FXゲームを楽しみます。

しかし、現時点でのマイルールもあります。

僕の現時点でのマイルール

FXよりも「ブログを優先」させること。

現在の僕のメインはブログであり、2〜3時間ほどの副業です。
※ ブログは毎日更新580日ほど継続中。

ぶっちゃけ「朝から1日中チャート分析しつつ、トレードしたいな・・・」と思ったりしていますが、現時点でFXにフルコミットするのは、さすがにリスクがデカすぎるので、できません。

なので、毎日ブログや副業していない「余った時間」でFXをやるようにしています。(毎日10時間くらい)

そこで、月に数十万円くらい利益を出せるようになったら、「朝からトレードしてみようかな」と思っています。

結果的には朝のトレードというよりは、1日の流れの中で「最もボラが大きい時間帯を見極めてそこを狙う」とかで良いと思いますけどね。(欧州に切り替わる時間帯とか)

もし、朝からトレードするようなら、たぶん朝イチでMTF分析から始まり、エントリーポイントを決めて、1日中ホールドしておくとかでも良さそうですね。そしたら、1日の時間も有効に使えますからね。

重要なのはFXにのめり込みすぎて「現在の貯金を全て失ってしまうこと」です。
なので、僕は地道にコツコツと最小単位で長い目で、FXと向き合っていきます。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources