FXトレード日記:73日目 | 一週間の振り返り(分析)
〜今回のひとこと〜
相場に期待をすれば、呑みこまれる
こんにちは YASUです。
FXトレード歴:236日(土日含む)
この記事は、自分のトレード技術を磨いていくための内容です。
※ 投資・投機を行う際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
記事の内容「分析 × 反省 × 気づき」
【2022.2.7-2.11】一週間の振り返り(分析)
次のとおり。
- 分析1:月曜日
- 分析2:火曜日
- 分析3:水曜日
- 分析4:木曜日
- 分析5:金曜日
上から順番に分析、振り返っていきます。
分析1:月曜日
月曜日は、上昇トレンド中の一時的な下落相場でした。
狙いとしては①・②ポイントで、戻り売り、押し目買いが狙い目で、①に関してはしっかり入ることができ上手くpipsを稼ぐことができました。
②ポイントは①からの下落が終わり、強いサポートラインからの反発上昇の初動が狙いやすい位置でエントリーもしやすかったのですが、この時間帯はトレード日記を更新していたため、エントリーせずに見送りました。
分析2:火曜日
火曜日は、前日の下落の調整が終わり、目線が上でした。
狙いとしては、上昇トレンドに入っているので、売りよりも買い目線。
東京市場から欧州市場にかけて一時的な下落もありましたが、上位足から下位足にかけて目線が上だったため、売りを狙うよりも①ポイントからの押し目買いの方が狙い目でした。
実際に①ポイントでしっかり入ることができ、ずっとホールドしていたのですが、上昇中にある抵抗線の位置を誤り、サポートされるポイントの前で「あれ、やばい、目線が下になるかも…」と思い、早めに利食いをしてしまい、あまり大きくpipsを伸ばすことができませんでした。
あと、1〜2pipsほど耐えて利食いしなければ、30pipsほど取れていまいた・・・。
分析3:水曜日
水曜日は、あまり大きな値動きがない相場でした。
狙いとしては、午前中の一時的な下落と下落後の反発上昇するところでした。
実際に②ポイントからもエントリーして、上手くpipsを稼ぐことができました。
①ポイントから入らなかったのは、強い抵抗線があったので、戻り売りではなく「押し目買いからそのまま上昇していく可能性もある」と思い、一旦見送り、しっかり戻り売りが入ったのを確認した上で、二発目の②ポイントから売りを仕掛けました。
③ポイントでは下落後の反発上昇の初動を狙うことができたのですが、②ポイントでpipsを取れたので、そこで満足してしまい、見送ってしまいました。
分析4:木曜日
木曜日は、ファンダメンタルズにより、大きく上昇した相場になりました。
狙いとしては、①ポイントの1時間足で見た押し目、5分足で見た20SMAの上にローソク足がしっかり乗ったのを確認したところからロングを狙うことができます。
しかし、①ポイントではめちゃくちゃエントリーするか迷ったのち、見送ることにしました。
理由はシンプルに上位足から下位足にかけて、かなりスクイーズしており、値動きが小さかったので、目線が上だとしても「長時間ホールドしておかないと、上がっていかない」と思っていたので、エントリーは止めときました。
個人的な理由ですが、長時間のホールドは狙った方向に伸びたとしても精神的にシンドイ…。
②ポイントでは、目線が上で、底堅さもあり、サポートラインも機能していて、なかなか下に大きく落ちる動きがなかったので、リスクを小さく、リワードを大きく取れるポイントだったのですが、トレード日記を更新していたのと、ファンダメンタルズの指標発表の時間でもあったので、やめときました。
チャンスはいつでもあるので、この日は無理にやらなくてもよかったかなと。
分析5:金曜日
金曜日は、前日の急上昇した相場とは逆に、上値が重たい下落相場になりました。
狙いとしては①・②ポイントからの戻り売り。
ただ、①からの戻り売りだと、かなりホールドしないと下に落ちていかなかったので、狙いとしては②ポイントからの戻り売りを狙った方が、長時間のホールドをせず、簡単に利益を出すことができたかなと。
実際に①からの戻り売りを狙ったのですが、エントリーしてから、なかなか下に落ちてこず、4時間くらい含み損を抱えたのち、ようやくプラ転してくれて、5時間後には狙った方向へ上手く伸びてくれました。
※ シナリオが崩れたら、一旦損切りしてすぐ逃げて、その後に体制を立て直してからエントリーし直してもよかったかもです。
今週の反省 & 気づき
次のとおり。
- 少しずつ狙ったポイントまで、ホールドできるようになってる
- 長時間のホールドは、含み益を抱えていてもシンドイ
- エントリー要素が出た時に、迷わず入ることができていた
- やっと一週間全てのトレードで全勝できた
- 狙うポイントを絞ると負けにくい
- 感情ではなく、パターンで決めると負けにくい
- 20SMAを最大限に活かせるようになってきた
- 反発が起きるポイントを、明確に見分けれるようになってきてる
- トレードの精度が上がってきてる
上記のとおり。
狙うポイントは月〜金曜を見ても、どれもほとんど同じようなパターンからですが、的を絞り、ひたすらそこだけを狙うだけで、大幅に負ける確率を下げることができますね。
本日のまとめ
今週は4回トレードを行い全勝することができました。
平均すると、1日10pipsほどですが、1月よりもpipsを伸ばせるようになってきてるので、ここを1日平均20pips以上取れるようにしていけたらと思います。
とはいえ、まずは勝つことよりも、負けないことですね。
自分の負け方を理解していれば、自ずと勝てるようになりますからね。
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】