FXトレード日記:220日目 | 一週間の振り返り(分析)
〜今回のひとこと〜
意思を持ち、なすべきことをなしていけば、やりたいことができるようになる
こんにちは YASUです。
FXトレード歴:380日(土日含む)
この記事は、自分のトレード技術を磨いていくための内容です。
※ 投資・投機を行う際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
記事の内容「分析 × 反省 × 気づき」
【2022.7.4-7.8】一週間の振り返り(分析)【USD/JPY】
今週は大きなレンジ相場で、週末にかけ徐々に荒れた相場になりました。
そして、絶好のポイントで入れてもチキン利食いにより、利大を何度も撮り損ねてしまいました。
- 分析1:月曜日
- 分析2:火曜日
- 分析3:水曜日
- 分析4:木曜日
- 分析5:金曜日
上から順番に分析、振り返っていきます。
分析1:月曜日
月曜日は、目線が上で買い優勢の相場でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(底値)からの買い
- ②ポイント(5分足で見た逆三尊三番底)からの買い
- ③ポイント(1時間足20SMAサポート)からの買い
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、過去にも意識され反発上昇が起きていたポイント(134.800)で、このラインを割れば安値更新になり、完全に売り目線として考えないといけないくらい意識されていたラインで、逆に反発(上昇)が起きやすいポイントでもあり、買いを仕込みやすいポイントでしたが、ここでは一旦様子見しノートレード。
エントリーポイント②
②ポイントでは、①ポイントでしっかり反発(上昇)が起きていたので、目線が上がると思い、実際にここでは買いを仕込むことができました。
しかし、ホールドができず、チキン利食いしてしまった…。
エントリーポイント③
③ポイントでは、1時間足の20SMAがサポートになり、横ばいになっていたので「135.200」付近が買い場だったのですが、時間的に21:00を回っており、トレード日記を更新し始めていたので、トレードせずに静観。
この日は小pipsだがトータルでプラスで終了。
分析2:火曜日
火曜日は、前日の上昇トレンドから一変し、下落相場になりました。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイントからの天井売り(1時間足)
- ②ポイントからの二番天井からの売り(1時間足)
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、過去にも意識され、反発が起きていたライン(136.400)だったので、実際にここでは天井から売りを入れることができました。
ここでは大きく下落していくと思っていたのですが、ホールドできずチキン利食い。
エントリーポイント②
②ポイントでは、1時間足で見た二番天井付近かつ、5分足で見た右肩下がりの三尊ができていたことから、①の時以上に大きな下落が起きると思い、実際にここでも売りを入れました。
しかし、ここでも①同様にチキン利食い・・・。
そして、何度も利大を取ることができなかったことでイライラし始め、エントリー根拠の薄いところでも入ってしまい、ポジポジ病が発生し、トータルで負けてしまいました。
分析3:水曜日
水曜日は、レンジ相場だったのですが、上値が重たく戻り売りが狙いやすい相場でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(135.550)からの戻り売り(失敗)
- ②ポイント(135.700)からの戻り売り
- ③ポイント(135.700)からの戻り売り
- ④ポイント(135.500)からの戻り売り
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、過去にも意識されていたライン「135.600」付近だったこともあり、1時間足を見ても、直近のローソク足で二本も陰線を作り、安値を更新していたので「135.550」付近から早めに売りを狙ったのですが、エントリー直後に予想以上に急上昇されてしまい、損切り。
敗因:エントリーが早すぎた。
対策:もう少し1時間足の20SMAがあるラインギリギリまで引きつけてから売りを入れれば良かった。
エントリーポイント②
②ポイントでは、「135.700」付近(1時間足で見た20SMAがあるポイント)で、反発が起き、綺麗に戻り売りを狙えたのですが、①ポイントで損失を出してしまったことから、売りを仕掛けることができず・・・。
エントリーポイント③
③ポイントでは、②ポイントの時と同じレートで意識されていたので、実際に売りを狙うことができたのですが、ホールドできずチキン利食い。
エントリーポイント④
④ポイントでは、過去にも意識されていたライン(135.500)で、5分足で見た三尊の三番天井付近だったことから、実際に売りを入れることができたのですが、ここでもホールドできずにチキン利食い。
結果的に、この日は絶好の利大を狙えるポイントで入れたにもかかわらず、損大利小のトレードをやってしまい、トータルでは負けてしまいました。
分析4:木曜日
木曜日は、レンジ相場になりました。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイントからの戻り売り(5分足)
- ②ポイントからの戻り売り(5分足)
- ③ポイントからの天井売り(5分足三尊)
- ④ポイントからの底値ラインからの買い
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、夜中から横ばいになり始め「136.000」付近で反発を受け、上値が重たい状況になっていたので、売りを狙いやすかったのですが、この時間帯(9:00ごろ)はちょうどブログ(トレード日記)を更新している時間帯とかぶってしまったので、エントリーできず見送り。
エントリーポイント②
②ポイントでは、①ポイントの時に反発を受けていたラインだったので、上昇してきても再び反発が起きると思い、売りを入れることができました。
目線が上に向き始めていたので、逆張りで早めの利食いを意識してスキャルで狙っていきました。
エントリーポイント③
③ポイントでは、過去にも意識されていたライン(136.200)だったので、上昇してきても、高確率で一回は反発(下落)が起きると思っていたので、このラインギリギリまで引きつけてから売りを入れ、上手く勝つことができました。
しかし、ここでもホールドができずチキン利食い…。
エントリーポイント④
④ポイントでは、③ポイントからの大きな下落が起きたのですが「135.600」付近では過去に何度も意識され、底値付近でもあったことから、再び反発が起きると思い買いを入れることができました。
しかし、ここでもチキン利食いをしてしまい、利大を取り損ねてしまいました。
結果、この日はトータルではプラスで終えることができたのですが、利大を狙うことはできませんでした。
分析5:金曜日
金曜日は、相場が荒れチャートも汚く、トレードがやりにくい展開でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイントからの戻り売り(1時間足20SMAレジスタンス)
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、1時間足で見るとチャートパターン的に絶好の戻り売りが入りやすいパターンになっており、20SMAもレジスタンスされ、5分足では「135.900」付近で三尊ができ始めていたので、売りを狙いやすかったのですが、エントリーまでの判断が遅く躊躇した挙句、狙った方向へ下落し始めたため、見送りました。
結果この日は、①ポイント以外では狙いにくい相場だったのでトレードせずに終了。
今週の反省 & 気づき
次のとおり。
- 絶好のポイントで入れても、チキン利食いが多発
- 最初に決めた利確ポイントまで、ホールドが全くできていなかった
- 荒れた相場では無理にトレードせず、静観できた
- 絶好の買い場・売り場ポイントが見極められてきた
- チキン利食いで利大が取れなかったことにより、ストレスでポジポジ病が発生
上記のとおり。
今週は特にチキン利食いが目立ち、利大を何度も取り損ねたトレードをやってしまいました。
ただ、大きく上昇・下落しやすいポイントは徐々に見極められるようになりつつあり、環境認識の精度は上がってきてるので、後は自信を持って根拠のあるポイントで入り、チキン利食いせず、最初に決めた利確ポイントまでしっかりホールドできるように今週の相場を分析し直し、次週こそは利大を狙っていけるようにしていきます。
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】