FXトレード日記:52日目 | 一週間の振り返り(分析)
〜今回のひとこと〜
自分自身が成長しない限り、どんな手法を使っても勝ち続けることはできない
こんにちは YASUです。
FXトレード歴:216日(土日含む)
この記事は、自分のトレード技術を磨いていくための内容です。
※ 投資・投機を行う際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
記事の内容「分析 × 反省 × 気づき」
【2022.1.17-1.21】一週間の振り返り(分析)
次のとおり。
- 分析1:月曜日
- 分析2:火曜日
- 分析3:水曜日
- 分析4:木曜日
- 分析5:金曜日
上から順番に分析、振り返っていきます。
分析1:月曜日
月曜日は上目線でしたが、かなり値動きが小さい相場でした。
狙いとしては上昇中なので「買い一択」で考えていましたが、かなりボラの低い相場で、1時間足を見てもわかるとおり、かなり値動きが小さいですよね。5分足で見ても緩やかに上昇している傾向で、ほとんど角度がない状態。
なので、この日はトレードができないと判断し、見送ることにしました。
もし狙うとするなら、上記画像でいう①のポイントや①付近の下落後のロングを狙うのもありですが、繰り返しですが1時間足を見てもほぼレンジの中なので無理にトレードする必要はない相場と判断しました。
勝てる確率が低いような相場では無理にやる必要はないですね。
分析2:火曜日
火曜日は、東京市場で大きく上昇しましたが、欧州からNY市場にかけて高値が切り下がり下落し始めてきた相場になりました。
狙いとしては、①、②ポイントからの押し目買いができ、実際にここは狙うことができ、急騰に乗っかり利益を伸ばすことができました。
③付近でも、ローソク足の形状を見ると、上昇する形なので③のポイントからもロングを狙うことができますね。
④ポイントでは、高値が切り下がり、下落し始めてきている途中で、日中の急騰した起点となった安値付近まで全値戻しがあると見込めるため、5分足で見て20SMAにぶつかりかけるところからショートを狙うことができたかなと。
④ポイントの時には、外出していたためノートレード。
分析3:水曜日
水曜日は、日中で少し上昇した後に抵抗線にぶつかり高値更新ができず下落相場になりました。
狙いとしては①の高値切り下げかつ、三尊からの売り。
②付近では、下落後の戻り売りが狙えるポイントでした。
①ポイントではこれまでに意識されてきた抵抗線もあり、1時間、5分足でも20SMAにぶつかるところでもあったため、かなり狙いやすいポイントでしたが「負けたくない=トレードしない」という選択肢を取ってしまい、見送ってしまいました…。
かなりトレードできる要素が出ていてシナリオもしっかり立てることができ、自分ルールの条件も満たしていたにもかかわらず、ここで入らなかったことに関してはかなり自分に対して怒りを感じました。
そして、③ポイントではしっかり入ることができ上手く利益を出すことができました。
③ポイントでも、①の狙いと同じで1時間足を見てもちょうど抵抗線(レジスタンスライン)があるポイントでかつ、20SMAにぶつかるところでもあり、5分足でも三尊ができ、三番天井付近で20SMAにぶつかったあたりから下落。
分析4:木曜日
木曜日は、前日の直近高値を一旦超えるが、やはり上値が重たい相場になり下落。
狙えるポイントも多く、まずは①のダブルトップからの下落。
ここには何度も意識されていた抵抗線があり、上値が重たい状態だったのを確認できていたため、二番天井からショートを入れることができました。
②付近に関しては大きな下落後の反発を狙うことができます。
ここは下落で利益を出せたので、満足してしまい、見送ってしまいました。
しかし、②ポイントからの上昇後、一旦横ばいになったところで、再び下落すると先走ってしまい、自分ルールを守る前にショートを狙ってしまい、損失・・・。
③ポイントでは、かなり狙いやすいパターンが出ており、5分足を見ても、右肩下がりのトリプルトップができており、1時間足を見ても、ちょうど抵抗線にぶつかり、上値が重たく上昇できずに下落し始めていた状況だったため、三番天井の③からのショートを狙うことができます。
ここは絶好のエントリーポイントだったのですが、外出しないといけない時間だったため、見送りました。
基本的に外出中にはなるべくポジションを持たない、持ちたくないと考えているため、絶好のエントリーポイントでも、自分ルールを守るために入りませんでした。
流石に、絶好のポイントが分かってて入らない時はストレスが溜まりますね…。
分析5:金曜日
金曜日は、さらに高値切り下げで、戻り売りが入りやすい相場になりました。
狙えるポイントもかなり多く、基本的には「戻り売り一択」で十分ですね。
ポイントが多すぎるので、ここではあまり解説しませんが、4回ほどトレードを行い全勝することができ、上手く利益を出すことができました。
1時間足を見ても、ずっと戻り売りが入りやすいような形状で、グランビルの法則での動きをしていたので、鉄板のチャートパターンでもあり、僕が最も得意とするパターンだったこともあるので、狙いやすかったです。
今週の反省 & 気づき
反省
次のとおり。
- 利確がまだまだ早い
- 5分足の意識ラインを気にしすぎている
- 1時間足でみた利確ポイントまでしっかり待てていない
- 横ばいの中でエントリーをしてしまい損失
- トレードする条件が出ていたにもかかわらず入れないことがあった
- 狙ったポイントまで利益を分割していくか、一気に伸ばしていくかで迷い中
上記のとおり。
今週も反省すべき点がたくさんありました。
勝率だけで見ると今週は9勝1敗だったのですが、この1敗に関しては、意識ラインを抜け切る前にエントリーをしてしまったことから負けに繋がりました。
なので、もう少し方向がはっきりしてくるまで待っていればよかったです。
ただ、今回の1敗よりも最も反省しなければいけないポイントがあり、それはトレードシナリオも立て、エントリーの条件もそれっているのにもかかわらず、ビビって入れなかったことが多々あったことです。
週の前半部分にこういったことがあり、後悔して見送ったことが多々ありました。
トレードで負けることよりも、チャンスを物にできずに終わることの方が敗北感が強かったですね。※ 人生と同じ。
ここは深く反省し、チャンスが来たと思ったらすぐに入れるようにしていきます。
気づき
次のとおり。
- トレードの質が上がってきてる
- 鉄板のチャートパターンが出ると、高確率で勝てている
- しっかりトレードシナリオを立てられるようになった
- 入るべきポイント、入らない方がいいポイントを見極められるようになってきた
上記のとおり。
少しずつですが、日に日にトレードの質も上がり、狙ったところではしっかり勝てるようになってきました。
本日のまとめ
今週は9勝1敗に終わり、pips・利益ともにプラスで終えることができました。
ただ、今週においては週末にかけて値動きが良かったこともあるので、ある意味相場に助けられた感じですね。
自分の狙いやすいグランビルの法則での動きをしていたこともあったので、こういった鉄板パターンが出てくれるとトレードがしやすい。
とはいえ、今週もまた反省点や改善するべきポイント、狙いやすいポイントも見えてきたので、この辺りを今週一週間分の記録を元に見直しながら、もっと質の高いトレードができるように精度を上げていきます。
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】