FXトレード日記:199日目 | 一週間の振り返り(分析)
〜今回のひとこと〜
連敗&得られた利益を減らした後が、最も危険である
こんにちは YASUです。
FXトレード歴:360日(土日含む)
この記事は、自分のトレード技術を磨いていくための内容です。
※ 投資・投機を行う際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
記事の内容「分析 × 反省 × 気づき」
【2022.6.13-6.17】一週間の振り返り(分析)【USD/JPY】
今週は相場が大荒れし、その波に飲み込まれポジポジ病も発生、かつ大負けしてしまいました。
1日で「100pips」近くやられた・・・。
- 分析1:月曜日
- 分析2:火曜日
- 分析3:水曜日
- 分析4:木曜日
- 分析5:金曜日
上から順番に分析、振り返っていきます。
分析1:月曜日
月曜日は、最高値を更新し「135円」を突破した後に、反発が起き目線が下がってきた展開になりました。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(134.500)からの買い
- ②ポイント(1時間足の20SMAレジスタンス&5分足三尊)からの戻り売り
上記のとおり。
①ポイントでは、過去何度も意識されていた「134.500」ラインで、1時間足の20SMAがあるポイントでもあったので、下落の反発を狙って買いを入れることができました。
②ポイントでは、上位足の目線が下がり、1時間足の20SMAがレジスタンスされているポイント(134.600)でかつ、5分足でも三尊ができ始め、20SMAを割り込み始めていたので、ここでは売りを狙いやすかったのですが、見落としてしまいました。
結果、この日はプラスで終了。
分析2:火曜日
火曜日は、前日の下落から一変し、横ばいからの上目線でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(5・1・4時間足のSMAがレジスタンス)からの戻り売り
- ②ポイント(134.500)サポートからの買い(深夜で寝ていたので入っていない)
上記のとおり。
①ポイントでは、5分・1時間・4時間足の20SMAが全てレジスタンスされており、徐々に高値も切り下がっていたことから絶好の戻り売りが狙いやすいポイントだったので、売りを狙ったのですが、狙いが外れ、そのまま上昇され、20SMAを上抜けてきたため、損切り。
②ポイントでは、深夜で寝ていたので狙えなかったのですが、1時間足を見ても、安値を切り上げてきており、かつ、20SMAを見てもしっかりサポートにまわり、過去何度も意識されていた「134.500」も上抜けサポートし始めていたので、買いを狙っていきやすいポイントだったかなと。
結果、この日はマイナスで終了。
分析3:水曜日
水曜日は、再び最高値を更新し「135.580」に到達後、目線が下がり、下落相場になりました。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(135円サポート)からの買い(入りそびれた)
- ②ポイント(1時間足の押し目買い、5分足のダブルボトム)からの買い
- ③ポイント(134.400サポート)からの買い
上記のとおり。
①ポイントでは、キリ番「135円」があるポイントだったのと、1時間足の20SMAがサポート、かつ押し目買いが狙いやすいポイントだったことから、絶好の買い場で朝の環境認識でも記事にも書いていたとおり、このライン付近で反発が起きやすいので狙っていくはずだったのですが、一瞬目を話した隙にこのラインまで到達し、気づいた時にはすでに反発が起きていたので、「もう入れない」と判断し、見送り。
朝からずっと狙っていたポイントでもあったことから、ストレスで発狂してしまった。
②ポイントでは、①ポイント同様にやはり「135円」でサポートされていた、かつ1時間足のローソク足1本1本を見ても、徐々に下落の勢いが弱まっており、5分足ではダブルボトムを作り始めていたので、ここでは買いを入れたのですが、いきなり大口が売りを入れてきて、急落させられたことで、損切りにあってしまいました。
その後、上昇しやすいチャートパターンが崩され、再び目線が下がり下落。
③ポイントでは、日中ずっと下落が続いていたのですが、ようやく「134.290」付近で下落の勢いが弱まり(陰線が小さくなっていた)、サポートされ反発上昇し始めていたので、ここでは「下落後の戻し買いが入る」と思い、買いを入れることができました。
結果、この日はトータルでプラスで終了。
分析4:木曜日
木曜日は、とんでもない暴落(200pips以上)が起き、相場が荒れた日になりました。
(落ちても130pipsくらいだろうと思っていた)
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイントの暴落後の反発を狙った買い(逆張り)
- ②ポイントの暴落後の反発を狙った買い(逆張り)
- ③ポイント(132.500サポート)からの買い(逆張り)
- ④ポイントの暴落後の反発を狙った買い(寝ていて入れなかった)
上記のとおり。
下落相場だったのに全て反発上昇を狙った逆張りトレードをしていました。
(暴落の初動で入れなかったのと、戻り売りの戻りがなかったので)
①ポイントでは、過去に意識されていたラインで実際に反発も起きていたので、買いを入れ「+20pipsくらい」取ることができました。
しかし、欲をかいて再び買いを仕込み直した結果、最初に得たpipsを減らし、最終的には取り返そうという思考で何度も根拠の浅いところで買いを入れ直しては損切りにあい、この時点で「+20pips」だったのが「-80pipsくらい」にまで膨らみ、大負けしてしまいました。(100pipsくらいの戻しがあり、利大を狙えるチャンスだと思っていたので、何度も買いを入れてしまった)
②ポイントでは、大きな下ヒゲ陽線を作り始めていたので「次こそは、暴落後の大きな反発(上昇)が起きる」と思い、底から買いを入れ、一時的に「70pips」まで伸ばしたのですが、このまま「100pips」くらいは戻していくだろうと思い、ホールドしていたら、再び戻り売りが入ってきたので、「もう一度70pipsのところまで伸びたらもう利確して逃げよう」と思った矢先、時すでに遅し、5分足の20SMAも割り込み始めてきて「まずい、このままでは、含み益がなくなる」と思ったので「+35pips」まで減らされたところで利確。
結果論ですが「+70pips」のところで切っておくべきでした…。
③ポイントでは、目線は下がっていたのですが「132.500」ラインでサポートされていたので暴落後の戻し買いを取り損ねないように買いを仕込みましたが、さらに「132.500」ラインの下に割り込まれたため、損切り。
この時点で、1日だけでトータル「100pips」近くの損切り・・・。
④ポイントでは、ずっと狙っていた「暴落後の戻し買い」がようやく入り「132円」付近から売りの勢力も弱まり、しっかりサポートされ目線が上がり始めていたので、買いを仕込みやすいポイントだったのですが、早朝だったこともあり、寝ていたのでエントリーできず・・・。(これをずっと狙って何度も買いを入れていたのに…)
ずっと暴落後の反発で「100pips以上」の利大(上昇)を狙っていたので、この日だけはオールして起きておくべきでした・・・。
結果、この日はFXを始めて以来、1日のトータルで過去最高に大負けして終了。
分析5:金曜日
金曜日は、やはり前日の暴落後の戻し買いが入り「300pips以上」の上昇相場になりました。(前日からずっとこれを狙っていただけに、底から入れなかったことに、この日はため息ばかりついてました)
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(134.500手前)からの売り(逆張り)
- ②ポイント(135円手前)からの売り(逆張り)
- ③ポイント(135.500手前)からの売り(逆張り)
上記のとおり。
この日はずっと上がっていくと思っていたので、1時間足で見た「押し目買い」が起きるのを待っていたのですが「押し目待って押し目なし」で、こういう時に限り全然下落がなかったので、買いを入れづらく「リバトレ(反発)」狙いでいきました。
①ポイントでは、手前のローソク足が暴れて1分ほどで「200pips」くらい動がしていたのですが、これだけ上に上げていたにもかかわらず、しっかり「134.500」付近で反発下落が起きていたので、再び上昇してきても、もう一度反発下落が起きると判断し、ここで逆張りで売りを狙っていき、上手く「13.4pips」ほど抜き取ることができました。
②ポイントでも①同様に、手前のローソク足で何度も「135円」手前でレジスタンスされていたのと、5分足では高値を切り下げてきていたので、売りを狙っていき、ここでも上手く「18.1pips」ほど抜き取ることができました。
③ポイントでも、①②の狙い方と同様で、実際に手前のローソク足で「135.500」手前でレジスタンスされており、高値も切り下がってきていたので、売りを狙ってもよかったのですが、すでに深夜を回っており、この日はプラスで終わっていたので、ここではチャートを見ていただけでトレードせず、頭の中で「本来ならここで売りを入れる」と決めて、イメトレをやってました。(実際に入っていれば「20pips」ほど簡単に取れてました。)
4時間足を見ても、でかい陽線を6本も作り、最高値付近まで上昇させてきたので、流石に「7本目では陰線を確定させてくるだろう」と思い、イメトレですが天井からの売りも①②の狙い方と同様に狙えましたね。
結果、この日は逆張りでしたが、トータルでプラスで終了。
今週の反省 & 気づき
次のとおり。
- 一度も順張りで入れていなかった
- 予想以上の暴落により、大負けしてしまった(反発を狙いすぎた)
- 連敗すると、ヤケクソになり始める(バーサーカー状態 ← 危険)
- 負け慣れすると、開き直り躊躇せず狙ったポイントで入れるようになってくる
- 得た利益が減ると損した気分になり、根拠の浅いところで何度も入ってしまった
上記のとおり。
FXを始めて1年くらいになりますが、過去最高に荒れた相場を体験し、まんまと大負けしてしまいました。
ただ、ボラは大きかったのですが、テクニカル通りといえばテクニカル通りだったこともあっただけに、順張りで上手く入っていけなかったのは反省すべき点ですね。
狙いとしては「戻り売り」や「押し目買い」で入っていきたかったのですが、今回のように全く戻り売りの戻りや、押し目買いの押し目も作らず、暴落・暴騰が起きた場合、初動で入れないとなかなか波に乗っていきづらいなと実感しました。(そのためリバトレ(反発)狙いになった)
とはいえ、今週のような荒れた相場の中で大負けしたことや、下落中・上昇中に起きる一時的な反発が起きるポイントも徐々に見極められるようになり、精度も上がってきてるので、良い経験にはなったかなと。
後は、ロットを張った時に取り返しのつかない負け方をしないように、メンタル管理を今のうち(ロットが低いうち)にしっかり整えていかないとですね。(ロットを張ってる時に、連敗してヤケクソになったら終わり)
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】