FXトレード日記:297日目 | 一週間の振り返り(分析)
〜今回のひとこと〜
方向性も大事だが、重要なのはタイミング
こんにちは YASUです。
FXトレード歴:457日(土日含む)
この記事は、自分のトレード技術を磨いていくための内容です。
※ 投資・投機を行う際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
記事の内容「分析 × 反省 × 気づき」
【2022.9.19-9.23】一週間の振り返り(分析)【USD/JPY】
今週は最高値も更新したかつ、日銀の介入により大暴落で大荒れした一週間でしたが、今週も全ての曜日で全勝することができました。(ポジポジ病もあり、危なかった)
※ 月曜だけノートレード。
- 分析1:月曜日
- 分析2:火曜日
- 分析3:水曜日
- 分析4:木曜日
- 分析5:金曜日
上から順番に分析、振り返っていきます。
分析1:月曜日
月曜日は、朝から目線が大きく上がり「143.800」付近から反発下落が起きた展開でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- なし
上記のとおり。
この日は個人的に狙いやすいポイントを見つけられなかったため、トレードせずに静観。
「143.800」付近から売りは狙っていたのですが、下位足(5分足)で狙いやすい形になるのを待っていたところ、すんなり落とされてしまったことで入れず…。(もう少し横ばいや、右肩下がりのトリプルトップ、ダブルトップなどを作れば入れた)
分析2:火曜日
火曜日は、意識されていた「143.800」付近をレンジブレイク、直近高値を更新し、レジサポ転換が起き、底堅い展開でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(143.200)からの安値切り上げロング
- ②ポイント(143.800)からの高値切り下げショート
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、朝の時点では目線が下がると思っていたが、徐々に安値を切り上げ、過去に何度も意識されていた「143.200」を抜けてきたため「さらに目線が上がり、この日でレンジブレイクする」と思い「143.200」付近からロング。
一時は大きく上昇したのですが、レンジブレイクし高値を更新してくると思っていたので、すぐに利確せず1時間くらいホールドしていたのですが、まさかの建値付近まで戻され始めてしまったため、一旦決済。
そして、決済後、再び「143.200」をサポートに高値を大きく更新されてしまった・・・。
エントリーポイント②
②ポイントでは、過去に何度も意識されていた「143.800」付近で、反発が起きていたので、高値を切り下げてきたところから売りを狙ったのですが、①ポイントでの利大を逃したことで、ストレスが溜まり、イライラし始めていた時に、あまりシナリオを立てず売りを仕掛けてしまったため、ホールドも上手くできずチキン利食い。
結果的にこの日はプラスで終えることができたが、利大のチャンスを逃した…。
分析3:水曜日
水曜日は、最高値「145円」を目指し目線を上げつつも、アップダウンの激しい展開でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイントからの500サポートロング
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、朝からずっと狙っていたポイントだったのですが、入ることができず見送ってしまいました。
ここでは過去に何度も500ライン付近でサポートされていて、この日もここでサポートされ目線を上げてくると思っていたので、朝の環境認識でも記事に書いていたくらい狙っていたポイントだった。
しかし、500ラインからの反発(上昇)を見送ってしまい、これがきっかけでポジポジ病を発生させ、いろんなところでポジりすぎたことで、一時は「-20pips以上」の損失を出してしまったのですが、トータルでギリギリプラスにできたところで終了。
数週間ぶりにストレスが爆発してしまい、めちゃくちゃ暴走してしまった…。
分析4:木曜日
木曜日は、ついに意識されていた最高値「145円」を大きく突破し、さらに日銀の介入により、5円以上の大暴落が起き、相場が大きく荒れた展開でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(144.500)からのレジスタンスショート
- ②ポイント(145.350付近)からの天井ショート
- ③ポイント(142円)からのキリ番サポート、安値切り上げロング
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、意識されやすい「500」ラインで上値が重く、1時間足で見たローソク足の実体も何度も「500」ラインを上抜けできずにいたので、この日も一旦目線が下がると思い、売りを狙って一時は「+15pips」ほど落ちてくれたのですが、ここに関してはまだ落ちると思っていたので、ホールドしていたら、すぐに反発が起き、目線を上げられてしまい損切り。
しかし、再び反発下落すると思い、何度も売りで入り直してしまい、結果的にこの時点で「-30pips」くらいになってしまった…。
エントリーポイント②
②ポイントでは、日銀の会見がある前に、サプライズで急騰が起き、いきなり最高値を更新させる動きが起きたので、すぐに買いを仕込み利益が出たところですぐに利確。
しかし、どこかで「売りの指値注文」が入り、再び「145円」を割ってくると思っていたので、どこで反発が起きるか見ていたところ「145.350」付近で売りが入り始めたので、200ライン付近から飛び乗りショートし、予想どおり大きく下落し「+50pips」取れたところで決済指値にひっかかり、勝ち逃げ。
エントリーポイント③
③ポイントでは、日銀の会見後にサプライズで介入があり、大暴落が起き相場が大きく荒れたのですが、逆に絶好の狙い場だと思ってしまい、過去に何度も意識されていたライン付近から買いを仕込んだものの、予想以上の下落で一瞬にして損切りにあってしまい、日中で得た「+40pips」を全て吹き飛ばし、逆にマイナスを出してしまいメンタルがやられかけましたが「142円」付近でしっかりサポートされ始めていたので、買いを狙い再びプラ転できたところで終了。
結果的にこの日は、トータルで「+51.7pips」取ることができた。
ギャンブル要素が高い相場だったので、40pipsくらい取っていた時に止めておくのが無難だったかもです。
分析5:金曜日
金曜日は、前日の暴落から反発上昇し、横ばいからの上目線で再び大きく上昇した展開でした。
狙ったポイントは次のとおり。
- ①ポイント(142.500)からのレジスタンスショート
- ②ポイントからの戻り売り
- ③ポイントからの安値切り上げからの押し目買い
上記のとおり。
エントリーポイント①
①ポイントでは、前日の暴落後のリバウンドが起きたのですが、何度も「142.500」付近が抵抗線になり、レジスタンスされていたので「戻り売りが起き、大きく下落するかも」と思い、朝からすぐに500付近で売りを狙い、怪しいライン「141.800」で決済し、「+54pips」ほど取れたところで、勝ち逃げ。
エントリーポイント②
②ポイントでは、①ポイントの決済場所(141.800)で買い戻しが入っていたので、再び戻り売りが起きると思い、1時間足でも20SMAがローソク足のすぐ上にきて上値が重たくなっていたので、さらに利大を狙うために再度売りを狙ったのですが「141.900」ですぐにサポートされ、安値を切り上げ始めたので、すぐに損切りして逃げました。
エントリーポイント③
③ポイントでは、②ポイントで完全に戻り売りを否定し「141.900」サポートで安値を切り上げてきたので「これは、完全に売りから買いの流れに変わる」と思ったので、安値を切り上げ、直近高値を超えた後に「142.170」をサポートに押し目買いを狙い、意識されていた「142.500」まで上昇または高値を更新してくると思い、ホールドしていたのですが、入ったタイミングが悪く、すぐに反発(売り)が起きてしまい、建値決済。
結果的に買いを手放した後に「100pips以上」大きく上昇され、利大のチャンスを逃してしまった。
しかし、この日は朝から大きくpipsを取れていたので、トータルでは「+51pips」残せた。
今週の反省 & 気づき
次のとおり。
- 絶好の買い場を逃したことでポジポジ病を発生させてしまった
- 狙ったポイントで入り、上手くホールドができ利益を伸ばせた
- 方向性は合っても、相場とのタイミングがズレ、利大のチャンスを逃した
- 利益を減らしたくないがために、チキン利食い&チキン損切りが多かった
- 1回目のトレードは問題ないが、2回目以降から雑になってる
- ポジションを持つときに躊躇してることで、絶好のポイントからややズレている
上記のとおり。
今週もまだまだ課題が多いトレードばかりやってしまったのですが、徐々に損小利大のトレードができるようになってきたことで、利益を大きく伸ばせるようになってきました。
運にも助けられてる部分は多々ありますが、それでもpipsを大きく取れるようになってきてるので、さらにまた一歩成長できたかなと。
目先の利益に囚われず、成長に囚われトレードしていくことで、自然と利益が乗ってくる。
まだまだ改善点なども多いので、今週のトレードを振り返りつつ次週はもっと質の高いトレードができるようにしていけたらなと思います。
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】