根暗で生きづらいなら、ネットの世界で生きよう【発信力を付ける】
〜今回のひとこと〜
面白い人というのは、自分一人の世界を持っている
こんにちは YASUです。
根暗化し、引きこもり生活してます。
最近はずっとブログ書いて、FXしてチャート画面眺めてます。
ということで、本題に移ります。
ここ3年くらい引きこもり、ネットの世界で生きていると、リアルな世界ではちょっと生きづらいなと感じてきました。人とコミュニケーションをとるのも面倒だと感じるし、もしかすると元々は根暗なのかもです。人と話すより勉強してた方が楽しいし、FXでずっとチャート画面を見てるだけでも1日を過ごせる。そして今は根暗にとって黄金時代。
上記の内容を深掘りします。
根暗なあなたに向けて、書いてみました。
根暗で生きづらいなら、ネットの世界で生きよう
発信すると、楽になりますよ。
根暗でも、友達は増やせる
僕は昔からずっとサッカーをやっていたので、このあたりでの友人がいます。
しかし、最近の僕は完全に根暗化しており、ここ数年誰とも会ってません。
特に今はPCとばっかり向き合っているので、かなり口数も減ってきました。
副業で2時間くらいは人と会って話すこともありますが、ぶっちゃけ表向きは明るく振る舞っても、その後は結構疲れますね。
ネットから、友達を増やそう
もし、交友関係を増やすなら「根暗を発信しつつ、そこで友達を増やす」がいいと思います。自分の興味関心があることを発信して、そこで拡大していきます。
そして「自分は根暗」ということもさらけ出すべき。
そうしたら、無理に相手に合わせる必要もなくて済むので楽です。
根暗なら、無理して会話しなくても大丈夫
世の中の根暗への価値観は、たぶん「根暗=ネガティブ」かもしれません。
しかし、全ての根暗がそういうわけでもないです。
昔の僕はよくしゃべる方だったのですが、その大半が無駄な会話ばかりです。
しかし、最近になって思ったのですが、今は自分から話すということがかなり減りました。
思考することが、増えた
無駄にベラベラ話すじゃなく、相手の話を聞きつつ、一度考える、ことが増えました。
そして、考えることが多いので、より口数も減ってきます。
30歳を過ぎてから勉強することも増え、より頭を働かせてる感じなので、四六時中何かを考えてることが多いです。
これが最近の僕の状況です。
根暗の黄金時代
現代は根暗にとって黄金時代だと思います。
僕はブログやTwitterの発信をメインに生活していますが、以前は工場勤務してました。
ライン作業なので、人とあまり会話しなくて済むので楽なんですよね。
無駄な会議もそんなにないし、基本流れてくる物の検索をしてるだけですからね。
たぶん、こういった単純労働作業は僕に合ってるのかもです。
複数のタスクを一気にこなすとかできないので、1つのことに集中できるような作業の方がいいです。
そして、現在はブログとFXを軸に生活しており、こういった分野もたぶん僕に合ってますね。まだまだこれだけで生活できてるわけじゃないので、実家で、かつ副業も毎日2時間くらいはやってます。
ブログでも最近はやっと月間5万PVを超えるようになり、広告収入も増えてきました。
FXに関してはまだ5ヶ月くらいなので、少額から始め、コツコツ経験を買ってます。
ブログやFXは人と直接関わる必要もないし、こういった領域で生きていきたいなと思ったので、完全に舵を切りました。人と仕事をすると、気を使ったりで疲れますからね。
まずは、弱点をさらけ出す
最初の話に戻りますが、まずは「弱みの発信」から始めるといいかもです。
しかし、弱みを発信したからといって、ブログで稼げるわけでもないです。
YouTubeで稼ぐとかも、かなり難しいです。
なぜ、弱みを発信した方がいいのかというと、それは「人間関係の改善」です。
リアルではなく、ネット経由で友達を増やしていくと楽ですよ。
例えば、同じ根暗な人が集まってくると、もしかしたら「根暗に適した仕事」をしてるかもです。そしたら、その根暗な友達から有益な情報が入り、働き方も変えていけるかもです。
そのためにも、まずは自分からネットを通して発信してみるといいですよ。
※ 補足として、リアルな世界では「自分は根暗です」とか伝えると、距離を置かれやすいと思うので、やはりネット経由での発信がオススメです。
根暗なら、文章を書く仕事もあり
根暗の悩みの大半は、おそらく「仕事」と「人間関係」だと思います。
僕の場合は、自己紹介とか、朝礼とか、会議とかプレゼンが苦手です。
1対1とか少数なら大丈夫なのですが、人が多く、注目されるような状況はかなりキツいです。
今はほぼ家にいるので、かなり楽です。
シンドイのは収入面…。
書く仕事も、わりと良いですよ
今の僕は文章を書いています。
部屋で静かな空間で、周囲の情報は全て遮断しつつ、文章を書きます。
部屋には僕一人しかおらず、PCの横には必ずコーヒーがあります。
最近はAmazonでドトールのコーヒーをケース買いしたので、コンビニに行く必要もなしです。そして休みたい時に、ちょっと布団の中で横になり、休んだりもしてます。
要するに「最適な環境で、自分のペースで、作業できる」という状況です。
根暗なら、勉強に没頭できる
今の僕は文章を書きつつ、勉強もしています。
基本的に人と関わることが少ないので、文章を書く以外にも時間を使うことができます。
動画編集したり、FXでチャート分析したり、毎日寝てる時以外は勉強してます。
ぶっちゃけ学習はシンドイです。
しかし、毎日「外に出るよりは、100倍マシだ」と思ってるので、頑張れています。
ある意味、ここは「根暗の極み」じゃないですかね。
成果が出始めると、自己肯定感が高まる
ネットの世界で成果が出始めてくると、根暗の生きづらも消えていきます。
ライターにせよ、FXにせよ、動画編集にせよ、根暗でも怒られません。
自分のペースで作業して、そこにフォーカスして、品質を上げる努力をするだけです。
無駄に外出することもしない限り、体力が有り余ってます。
その余った体力をフル活用して、仕事に向けたら、普通に在宅でも稼げるようになるはず。
あと、ググったら「根暗の改善方法」とかの記事もありますが、あまり参考にならないと思います。
性格は生まれ持ったものもあるので、そこを変えるより、環境(仕事)を変えた方が早いです。
弱みを強みに変えれる時代
記事前半でも言いましたが、今は「根暗の黄金時代」だと思っています。
世間的には根暗だとマイナスイメージかもですが、それを強みに変えることができます。
僕もそうなのですが、そこを強みにネットの世界で発信しつつ生きています。
最近だと、ソロキャンプだったり、車中泊とかもバズったりしてますし、わりと孤独を強みに変えて生きてる人も多いですね。
受け入れつつ、生きやすい環境を探そう
というわけで、自分の弱みを受け入れつつ、そこを強みに変えていきましょう。
僕は繰り返しですが、人前で話すのも苦手だし、最近だと特に人とのコミュニケーションをとるのがシンドイと感じています。
会社で働いてた時もマルチタスクで複数の作業はできないですし、データ入力ではミスばかり、教えられたことはすぐに忘れてしまいます。
しかし、こんな感じで苦手なことやできないことがあっても全然いいと思っています。
そもそも人間は不完全な生き物ですし、他の人と全て同じようにできたら、自分自身の個性も消えていくわけですし。なので、根暗でも話すのが苦手でも、マルチタスクじゃなくても、全然問題なし。
その弱みを受け入れ、自分の強みを活かせる環境を探し、そこで生きていくだけです。
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】