ロゴ

【速度チェックしてみよう】ページスピードインサイト【使い方と見方】

BLOG TOOL

こんにちは YASUです。

画像を多く使っているのでページ速度が気になり始めました。

〜今回のひとこと〜
5Gになればどうなる…

いろんなサイトを調べてみると、ページの読み込みに3秒以上かかると離脱されやすくなると言われています。
では、実際に自分のサイトの読み込み速度はどれくらいなのか測ったことはありますかね。
もしかしたら、自分のサイトがあまり閲覧されていない理由はページの読み込みが遅いことが1つの原因かもです。

ということで、、、

今回のテーマは「自分のサイトのページ速度のチェック

本記事の内容

  • ページ速度チェック「ページスピードインサイト」の【使い方と見方】
  • ページ速度チェック「Think with Google」でページの秒数を確認
  • 5Gの普及でWebサイトのページ速度はどうなる?

上から順番に見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

ページ速度チェック「ページスピードインサイト」の【使い方と見方】

ページ速度-テスト

ページの読み込み速度が遅い=すぐに離脱されやすい

というのは自分自身が、ネットで調べてる時に一度は体感したことがあると思うのでわかるかと思いますが、読み込みが遅いサイトに出くわすと、、、

「だるっ、、戻って別のサイト見よ(-.-;)y-~~~」

という感じになりますよね。

こんな感じで、読み込みが遅くなると自分のサイトの評価にもつながってきます。

なので実際に自分のサイトの読み込みが良好なのかは知っておいたほうがいいかもです。

そこで「ページスピードインサイト」というGoogleが推奨しているツールを使って自分のサイトのページ速度を測定してみましょう。

ページスピードインサイト

使い方は超簡単。

1, ページスピードインサイトのページに移動。
   ↓
2, 読み込み速度を調べたいサイトのURLを入力。
   ↓
3, 完了

使い方はこれだけなので、後は見方を少しだけ解説していきます。

ページスピードインサイトの見方

スピードチェック-見方

上記は当ブログを測定した結果です。

見方は「0〜100」のスコアで、ページの読み込み速度が早いのか遅いのかを数字と色で判定してくれます。

スコアでの評価は下記を参考にどうぞ。

スコア評価
90-100 (緑)速い
大きな問題点もなく、ページの速度は良好です。
50-89 (オレンジ)平均
この問題の修正を検討してください。
0-49 (赤)遅い
この問題を修正するとページの速度が改善されます。


その他にも測定結果に関する内容が表示されますが、実際にページスピードインサイトのページを見た方がわかりやすいと思うので省略します。

ということで、ページスピードインサイトでは0-100のスコアでページの読み込み速度をチェックすることができました。

しかし、、、

それだと「何秒」で自分のサイトが読み込まれているのかまではよくわかりません。

そこで「Think with Google」のツールを使っていきます。

ページ速度チェック「Think with Google」でページの秒数を確認

ページ速度チェック-分析

Think with Googleツールでは、ページの読み込み速度を「何秒」で読み込まれているのかを調べることができます。

※ モバイルサイトの読み込み時間です。

使い方は「ページスピードインサイト」のツールと同じ。

Think with

1, Think with Googleのページに移動。
   ↓
2, 読み込み速度を調べたいサイトのURLを入力。
   ↓
3, 完了

これで、サイトが読み込まれる時間が何秒なのか分かります。

Think with Googleの見方

ページ速度チェック-改善

上記画像の位置をチェック。

ページの速度を最適化する」の項目に優先度の高い修正点が表示されます。

ここに表示される内容をチェックして、自分のサイトのページ速度の改善をすることができます。

うぅ〜ん..当ブログは遅いですね…。

5Gの普及でWebサイトのページ速度はどうなる?

結論、もう伝えるほどでもなくページの読み込み速度は上がる。

というのも、3Gの頃は低画質の画像を読み込んだりするのも時間がかかっていたけど、4Gに切り替わってからはサクサクと読めるようになっています。

となると間違いなく、4Gから5Gに切り替わったら、これまでのページの読み込み速度は圧倒的に速くなると考えますよね。

巷では体感速度が4Gの100倍とも言われているくらいです。

もうよく分かりません…

とにかく速度に関しては圧倒的に良くなると思うので、まずは最低限の改善をしておくくらいでいいかなと。

まぁ、、一度ゲーム感覚で速度チェックしてみてください(=゚ω゚)ノ

ということで、今回はこのくらいで終わります。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources