満員電車を利用してる人は、完全に思考停止の話【自己肯定感の低下】
〜今回のひとこと〜
運命に逆らうか、受け入れるか
こんにちは YASUです。
いうまでもなく、僕は満員電車に乗らず生きています。
ということで、本題に移ります。
「満員電車はしょうがない」と現状を受け入れている人は、完全に思考停止してると思う。そして、僕の偏見かもですが、満員電車をいつも利用してる人は、仕事ができない人なんじゃないですかね。朝の時間は脳ミソを最も生産的に働かせることができるのに、勿体なさ過ぎです。多分職場についても、乗り気じゃない業務でダラダラと作業してそう。
上記の内容を深掘りします。
スイマセン、満員電車に乗ってる人向けにディスってます。
しかし、わりと事実なので、気分が悪くなったら離脱してください。
満員電車を利用してる人は、完全に思考停止の話
スイマセン、偏見かもですが、満員電車をいつも利用してる人は、基本的に「仕事ができない人」だと思います。仕事ができる人は、利用しません。
満員電車に乗るだけで、自己肯定感が下がる
昔の僕も、ぶっちゃけ「あぁ〜人多いなぁ…」と思いつつ、満員電車に乗っていました。
当時は、こういった生活から抜け出したいと思いながらも「耐えないと・・・」という感じですね。
そして毎回、朝の出社からストレスが溜まるんですよね。
満員電車から降りると、いつもホッとしてました。
仕事中も、ほぼ思考停止中
昔の僕にも言えることですが、満員電車をわざわざ朝イチで利用してる人は、仕事においても「思考停止しながら業務をしている」と思います。
例えば「あぁ・・・いつも同じことばかりだし、ダルいなぁ…」と思ったり、「なんで、毎回これをやらないといけないんだろう、面倒くさいなぁ…」といった仕事をやりつつ、働いてそうです。
満員電車だと、気力や集中力も低下し、ストレスも溜まりやすいので、そうなってくると「生産的な仕事」もできないんじゃないですかね。
20代の頃の僕なんて、まさにそんな感じでした…。
解決策:会社の近くに住む
結論をいうと「会社の近くに住む」べきです。
しかし、仮に「会社の近くに住むとなると、家賃が高い…」という人は、完全にサラリーマン脳になってますよ。
「時は金なり」というように、時間はお金なので、仮に「毎日1時間」くらいを通勤に使っているなら、1ヶ月で20時間です。
時給3,000円とかで計算すると、合計6万円。毎月これくらい「損してる」ということです。
こういった無駄な移動時間を排除して、自己投資とかに時間を投資でもしたら、1年もすれば「満員電車に乗らなくてもいいくらい、今より収入も良くなる人生」を得られると思うんですよね。
仮に家賃がちょっと上がったとしても、会社の近くに住むべきです。
お金のためだけに、働いているなら、考え直すべき
さらに、働き方について言うと「給料のためだけに働く」というのは、ぶっちゃけどうなのかなと思ったりです。めちゃくちゃ給料が高いとかならまだしも、平均賃金とかだと、微妙です。
考えるべきは、資産を作ること
資産を作る方法としては2つあります。
- 金融資産
- 技術資産
上記のとおり。
ここを伸ばすことが大切でして、給料のために働いていると、技術資産が増えていきません。そして「技術資産が増えない=人材価値も低い=あまり稼げない人材」になってしまいます。
なので、目先の給料よりも、個人としての成長を目的とし、そして、そこでの経験により「他社から評価されるか」が大切だと思います。
貯金ができないなら、ニートでも良い
ここはマジで僕にも言えることなのですが、ぶっちゃけ「貯金もできない」ならニートでも良いと思います。
スキルアップのために、会社で多くのことを学べている場合なら、問題ないですが、仮に「会社での学びも少ない、かつ給料も少ない」という状態なら、ニートの方が良くないですかね。
終身雇用も崩壊してますし、無理に働き続けていたら、体を壊す可能性もありますし、それに給料のためだけに働いているなら、まだ実家とか、もしくは都会を離れ田舎に住んで、ゆるくバイト生活とかしてた方が良さそうです。
あと、リゾートバイトとかなら、家賃0円で住み込みで働くことができるので、めちゃくちゃ貯金もできますよ。僕の知り合いでもリゾバで働きつつ、貯金しまくってる人もいましたね。
しかし、世間的に「イヤイヤ、甘えすぎでしょ、ないない」と思うかもですが、世間に合わせて生きてたら、ぶっちゃけ人生がスーパーハードになったりしますよ。
満員電車を利用するのは、もうやめよう
繰り返しですが、満員電車は避けるようにした方がいいです。
満員電車のデメリットは、自信喪失
満員電車はデメリットしかないです。
もしメリットをねじ込むなら、密集してることで、冬でも電車の中は暖かい。
というくらいですね。
我慢している人生だと、刷り込まれる
満員電車は、ただただ辛いだけです。
メリットのない苦難ですが、そこを我慢し続けると、やがて「人生とは、我慢も当たり前」といった思考になっていきそうです。
僕は抜け出したのですが、20代の頃は、まさに「我慢しないと」という思考になっていました。
当時を振り返ってみても、完全に思考停止して、周りに流されていたかもです。唯一の楽しみは、金曜の夜で、仕事終わりに仲の良い同僚や友人と朝まで飲み明かし、土日は昼過ぎまで爆睡とかですからね…。よく朝までウイイレとかスマブラ(64)とかもやってましたよ。
毎朝繰り返していると、徐々に慣れてくる
ここも僕の偏見かもですが「満員電車に最適化されたオジサン」もいます。
満員電車を利用していた頃の僕は、いつも「暑いな…臭いなぁ…」とか「息苦しいなぁ…」と思っていました。
しかし、隣にいるオジサンをみると「何食わぬ顔で、無表情の顔」をしているんですよね。たぶんですが「毎日のように満員電車を利用していて、体が慣れている」という感じだと思います。
ただ、そういった人で「活き活きとした目」をしている人はいませんね。
良い意味で、たくましさを感じることはあります。
しかし、やはりこういった環境からは抜け出さないとです。
大半の人が、無駄だと感じてるはずなのに、無理して利用する意味がないです。
抜け出す方法は、決意だけ
満員電車を利用してる人は、自らの意思でこの環境を選択してますよね。
なので、抜け出す方法も同じで「乗らない」という意思決定をするだけです。
というか、ここまでヒドイ満員電車は、なかなかないですよ。
僕は半年ほどバルセロナに住んでた時もありましたが、満員電車になることなんて、バルサの試合が終わった直後の地下鉄に乗る時くらいでしたよ。
抜け出し方は、複数あり
例えば、下記の3つ。
- 会社の近くに住む
- 田舎に住む
- 在宅ワークに切り替える
上記のとおり。
どれも、1ヶ月もあれば、できることですよね。
在宅ワークに関しては、それなりにスキルが必要かもですが、とはいえ、今の世の中的にも、当たり前になってきてるので、そういった会社に転職すれば問題ないですね。
あと、会社の近くに住むとかも、すぐにできますよね。
ネットで物件探して、仕事終わりか、休みの日に物件を見にいけばOKです。
ここで、できない理由は考える人は、普段から「できない理由を考える習慣がついてる人」だと思います。たとえば、毎月の飲み代とか外食とかを削れば、お金も捻出できるはずです。
そして、ここでお金を捻出すらできないなら、そもそも論として現状の生活でいっぱいいっぱいになっていると思うので、転職するのもありかもです。
自分で考え、行動しよう
というわけで、今回はこれくらいにします。
最後に1つあり、それは「自分の頭で考え、行動しよう」ということです。
今回はちょっと満員電車を利用してる人をディスりすぎて申し訳ないのですが、過去の僕にも言えることだったので書いてみました。
そして、当たり前のように満員電車を利用してる人は、普段から「自分の頭でしっかり考えていないのでは・・・」と思います。
冷静に考えたら、毎朝通勤だけで苦しむとかって、ヤバすぎですよ。そこを受け入れるのは「周りも同じだし、しょうがない」という思考が働いてるからじゃないですかね。
ホリエモンとか与沢翼さんとかの本や、言ってることを聴いていれば、わりと解決策とか正論を言ってるので、移動中とかにでも音声を聴いたり、本を読んでみると良いですよ。僕も毎日のように音声とかは聞いてました。
そして、論理的な人の行動や思考を真似していくと、徐々に自分も同じような行動や思考になっていき、徐々に人生が楽になっていくと思います。
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】