ロゴ

SNSを使わないで集客する方法【SEOだけで月間5万PV達成】

LIFE Work

〜今回のひとこと〜
SNSの中では、成功者が多い…

こんにちは YASUです。

SEOだけでこのブログを月間5万PV以上増やしました。
現在も、まだ伸び続けてます。

ということで、本題に移ります。

ブログもしくはライターを目標にしている方で「 SNSを使わないで集客する方法」が知りたいという方がいました。多くの人は「集客・稼ぐにはSNSが必須」と考えてると思いますが、それは勘違いだと思う。確かにSNS時代であり、人がそこに流動してるのは確かですが、SNSなしでも集客できますし、稼げます。

上記の内容を深掘りします。
多くの人は勘違いしてると思います。

SNSは使わなくても、普通に集客できますよ。

SNSを使わない集客について解説

freepik-615b3242105bea1663d0b3c7

シンプルに営業するだけです。

Webライターなら、Webメディアに営業をかける

ライターとして稼いでいきたいなら、Webメディアに営業するとOKです。

例えば僕がライターになるなら、多分「FXに関する情報発信サイト」に営業します。FXは実際に毎日やっていて、それなりに詳しいからです。

クラウドワークス、ランサーズ、インディードなどで検索をかけ、そこから募集サイトへ営業するだけです。

成功率はたぶん10社くらい受ければ、、、

1社だけに営業かけても、即採用されるとは限りません。
少なくとも10社くらいに営業すれば、仕事に繋がると思います。

簡単に営業のコツを下記で解説します。

ただのライターだけだと、稼げない

先ほど僕は「FXを実際に毎日やっていて、詳しいから…」と記載しました。

ここが重要で、ライターを目指すなら、自分の「専門領域」を明確にすべきです。

自分が「興味関心のある分野」でOKです。

高確率で採用される方法

営業での反応率を上げるには「最初の1本だけ、無料で執筆させてください」といった記載だと、相手からの返答率も上がると思います。

その理由はシンプルに「相手が満足しない内容だと、契約できないので、最初の1本は無料にて、目先の利益より、チャンスを掴むべき」です。

最低限の、実績は必須

ここまで読み「なるほど、よし営業してみよう」と思ってもちょっと難しいかもです。

やはり「最低限の実績」がないと受注しづらいです。

なので、まずはクラウドワークスやランサーズあたりで、低単価な仕事を請けてみると良いかもしれません。

低単価な仕事でも、経験になる

よくある話で、ランサーズは単価が安い案件ばかりといった意見があります。

確かに大半の案件は安すぎです。
しかし、最初の実績作りとして考えたら、良い選択肢だと思います。

まずは安くても良いので、仕事を請けて、経験と実績を積みます。
大半の案件では「このキーワードで、文字数〇〇以上で書いてください」と指示されるはず。

そしたら納品後に、自分の記事のキーワード順位を確認する。
これがあなたの実績になります。

大切なこと

営業の際に大切なことがあります。
次の3つをご覧ください。

  1. ライター経験者です。
  2. SEOライティングが得意です。
  3. SEOライティングが得意で、〇〇の記事では検索順位△△で××PVでした。

上記の場合だと、目指すべきは「3つ目」です。
こういった営業ができれば、仕事を増やしていけるはずです。

大切なことは、次の言葉のとおり

お客さんは、どこにいて、何を求めてるのか?

大半の人はたぶん、ここが欠けているかもです。
よく考えてみてください。

自分がライターになるとして、どういった人があなたのスキルを求めているのか?
どういったサイトなら、自分が活躍できそうなのか?

ここが分かれば、SNSを使わなくても集客できますよ。
これがマーケティングの本質です。

SNSを使わないで、集客する方法

freepik-1963

今はブロガー兼トレーダーみたいな生き方ですが、昔はIT企業に勤めてました。
当時はSNS発信も全くせず、仕事を請けてました。

その時の方法を、解説していきます。

営業マンと、タッグを組めば簡単

シンプルに営業が大切です。
しかし、僕は営業が苦手だし、できないので営業マンに任せてました。

つまり「依頼の実務は僕が受け、その依頼を請けてくるのは営業マン」という感じです。

例えば、自分はこういった案件を受けたいと伝え、その要望に応え、営業をかけていく感じですね。これの繰り返しです。

大半の会社は、この方法

つまり、先ほど説明したとおりです。

シンプルに営業マンが仕事を取ってきて、その仕事を社内で処理するだけです。
個人も会社でも仕組みは同じです。

※ 営業パートナーを探す場合は、営業してる友人に頼んでみるとか、SNSで募集をかけてみるとか、飲み屋に行って、接客業をしてる人に相談するのもいいかもです。

営業だけだと難しい

当時の僕は組織を利用していたので、わりと簡単に仕事を取れていました。
しかし、フリーランスの場合だと、営業マンを雇うだけじゃ上手くいきません。

理由はシンプルに、そもそも「商品の質あっての営業」です。

例えば「Web制作」で販売するなら、企業よりも「格安で販売 & SEO対策付き」にするとか。

格安なのに、品質も高く、かつSEO対策もすれば売れやすいと思います。

つまりライターで稼ぐにせよ、そもそも論としてまず「売れる商品を考える」ことが大切です。

下記でちょっと解説します。

売れる商品を考える

一般的には「成果報酬で働くこと」です。
ライターだと「文字単価〇〇円+文字数での報酬」ですね。

そこを「アクセスに応じて、報酬を貰う」とかにする感じです。
こういった案件は見たこともないですが、依頼主に交渉次第ではいけるかもです。

余談:僕なら、自分で運営する

よくあるのが、サイトの立ち上げから運営全般を任される仕事です。

しかし、仮にサイトを伸ばしたとしても、自分への取り分は少ないことが多い…。
※ 最初の契約内容を確認しておく。

あと、どんなにサイトを伸ばしても、自分には何も資産的なものも残りませんよね。※ 経験と実績は残るかもですが…。

僕はそう感じていたので「これなら自分でサイト作って伸ばしたほうが、稼げそうだな」と思ったので、今の僕があります。そこからブログにコミットしました。

本質を考えよう

というわけで、別にSNSを使わなくても集客はできます。

僕もほぼSNSで、あまり集客はしてません。
しかし、本気で集客したいと考えてるなら、SNSを使ったほうが集めやすいですよ。

その理由は「そこに、お客さんがいるから」です。

記事前半でも言いましたが、ここがマーケティングの本質です。

今の世の中は「個人で稼ぐ時代」であり、副業がOKな企業も増えていますよね。
そして「個人で稼ぎたい」という人が増えている中で、こういった人はどこにいますか?

その答えが「Twitter」や「インスタ」や「YouTube」だったりします。

なので、本気で集客したいと考えるなら「営業する際の最適なプラットフォームを活用」するのがいいです。

ここを理解していないと、仮にSNSで発信しても失敗するので、要注意です。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources