ロゴ

ブログは「もう稼げない」というのは勘違いな話【グラフ付き】

BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
〇〇はもう稼げない ← どの時代にも使える名言であり、呼び込みです

こんにちは YASUです。

まだまだ最高月4万円くらいしか稼げていませんが、ブログで稼いでます。
月に4万pv以上も集まってきました。

ということで、本題に移ります。

今からブログを始めても「稼げない」とか、YouTubeを始めても遅いとも言われていますが、ぶっちゃけどの分野でもやり方次第では稼げると思います。そもそも論として「ブログで稼げない=インターネット広告市場では稼げない」と言ってるのと同じですよね。そして、インターネット広告市場は伸び続けています。つまりブログでも稼げます。

上記の内容を深掘りします。
結論は「どのタイミングからでもブログで稼げます」という話です。

ブログは「もう稼げない」というのは勘違いな話

travel-5012727_1280

繰り返しですが、いつでもブログで稼げます。
「今からだともう遅い」ということもないです。

理由は次のとおり。

  • 理由①:市場は伸び続けている
  • 理由②:トレンドの変化
  • 理由③:僕のブログは伸び続けている

順番に論理的に解説します。

理由①:市場は伸び続けている

「ブログで稼ぐ = 広告費で稼ぐ」ということです。

では実際に「企業のインターネット広告費」を見ると次のとおりです。
※ まずは論より証拠。

言うまでもなく、伸び続けていますよね。
つまり、今からでも遅くないということです。

しかし、注意点もあり

すでに伸びきっているような分野、もしくはYMYLに引っかかる分野で戦うのはNGです。YMYLについての詳細はリンク先をどうぞ。

たとえば、次の分野です。

  • 金融 (投資・クレジットカードなど)
  • 医療・病院関連 (薬・栄養などの医療情報)
  • 脱毛系

たとえば上記です。

これらの分野は「ブログやアフィリエイトでは稼ぎやすい」とも言われていますが、結論は微妙です。理由は、すでに市場が伸び切っているし、YMYL(幸福、健康、金融など人生に影響を与える)に当てはまるからです。

あとは、すでに伸びきっているような分野では、大きな変化が起きないので、個人が今からその分野で戦っても稼ぎづらい、、というより狙わない方がいいです。

脱毛系に関しても、稼ぎやすい反面、競合サイトが多いのでキツイですね。

ただし、やり方次第では稼げると思います。事実当ブログを作る前は、2019年から試しに作った脱毛系のサイトでも稼ぐことはできたので、やはりここはやり方次第ですね。

あとは、メンズ脱毛とかなら、伸び代があると思うのでありだと思います。

つまり、ここまでの内容をまとめると下記です。

  • 市場全体は伸びている
  • 市場でも、伸びてる分野と伸びてない分野がある
  • YMYLに関する分野では狙わない

ということで、“伸びてる分野”で戦えば、今からブログを始めても問題なしです。

理由②:トレンドの変化

ブログやアフィリエイトの業界では、トレンドがあり、だいたい1〜2年くらいで変化しています。

ブログ業界の波

  • 2017年:長文SEO時代
  • 2018年:ブログ系アフィリエイト
  • 2019年:ブランディングSEO時代
  • 2020年:コンテンツSEO時代

ざっくりこんな感じです。

時代によって、都度トレンドも変わってますので、自分の最適な立ち位置を考えるべきです。

わかりやすい例を一つあげると、今の時代なら「動画広告市場」も伸びています。たとえば、YouTubeを始める人も増えたり、それに伴い動画編集の需要も伸びてきています。

なので、そういったジャンルでブログを書いていくと、アクセスも伸びやすいです。
※ 僕のブログでも動画編集に関する記事にアクセスが集中しています。

そして、初心者からすれば、チャンスだらけの時代です。

特に2020年頃は、コロナ禍により、自粛要請がかかり、「会社で今まで通り働けない = 収入が激減」といったことが起こり、副業を始める人も増え、”副業ブーム”といった事が起こっていますよね。

そして、このあたりについてブログを書いていた人はおそらく、ものすごくアクセスも伸び、稼げたと思います。

このように、常にトレンド(時代の波)があるため、どの時代でもチャンスがあります。

理由③:僕のブログは伸び続けている

僕のブログが現在進行形で伸びているからです。

収入に関しては、正直まだまだですが、1年目よりも2年目の方が圧倒的に稼げています。そして、冒頭でも言いましたがアクセスも伸び続けています。

当ブログが伸びている理由

動画に関するキーワードで、記事を特化させて書いていたため。

先ほども言いましたが、僕のブログでは動画編集に関する記事にアクセスが集中しています。その理由はシンプルに、動画広告市場が伸び続けているからです。

※ 最近の記事は”自己啓発系”が多く、稼ぐために書いていませんが、資産性の高いジャンルであり、長期的にはプラスになる領域だと思ったため、自分の体験を交えた感じで書いています。

なので、自分の強みを活かしつつ、自己啓発系も狙いつつ長期的にコツコツと積み上げています。

あと、自己啓発系は時代が求めている情報でもあるかなと。

調べたら分かりますが、ノウハウはどこにでも無料で手に入る時代ですよね。つまり、何が大切かというと、あとは「アクションを起こすこと」です。

なので、僕は「読者の背中を押す」ための内容を意識して書くようにしています。

「〇〇は稼げない」← どの時代でも使われる”名言”です

hot-air-balloon-2764704_1280

毎年のように、「〇〇は、もう稼げない」という言葉をよく耳にします。

僕がアフィリエイトを始めたのが、2018年頃ですが、当時も言われていたと思います。

そして、2019年、2020年、、う〜ん…たぶんどの年でも言われていますね。w

特に「Googleのコアアップデートが起こるたび」にこのような名言が発動されていると思いますね。今まで稼いでいたサイトが一瞬で吹き飛ばされ稼げなくなったりしますので。

あとは、Googleが今後の方針とかを宣言したりすると、「アフィリエイトが不利になる = 稼げない」といった情報も広まったりしていると思います。

無価値な言葉を信じる、自分のリテラシーを疑うべき

言葉がキツいかもですが、たとえば「〇〇では稼げない」とかの言葉は非生産的な言葉です。

そういった言葉を使う人の特徴は下記です。

  • 不安を煽り、自分のサイト、動画などにアクセスを集める
  • 不安を煽り、その結果、自分の商材を売る
  • 不安を煽り、ライバルを減らす

こんな感じです。

そして次のような行動パターンが考えられます。

【これからブログを始めようと考えてる人】
→発信者:「ブログを今から始めても稼げませんよ。その理由は3つある」
→ブログ初心者:え、なんで今から始めても稼げないんだろう…?←気になる

あくまでも例えですが、こんな感じで気になって内容を見たくなりますよね。

このように人の不安を煽る言葉は、心理的にも有効なのでアクセスを集めやすいです。

そして稼げない理由は、だいたい市場が伸びていないところだったり、シンプルに今まで稼げていたサイトからの収益が落ちたことを理由にしたりと、ちょっと考えれば分かることですが、内容が浅すぎな情報が多いです。

そして、これからブログを始める人、始めたばかりの人の大半は、言葉を選ばずに言うと、「リテラシーが低い」ので、その言葉をそのまま受け止めて、信じ込んでしまいやすいという事です。

前半でも言いましたが、伸びている市場もあれば、緩和している市場もあります。

つまり、「ブログではもう稼げない」という人は 「インターネット広告ではもう稼げない」と言ってるのと同じです。

どう考えてもそんなことはないですよ。
繰り返しですが、市場は伸び続けています。

※ 僕がブログを始めた頃、TwitterのDMで「今からブログを頑張っても稼げないですよ、理由は〇〇なので。それよりも〇〇の方が効率的に稼げますよ」といった言葉で勧誘してくる人もいました。なお、このような勧誘目的の人を調べるために直接電話もして話をした内容を【断り方】Twitterで勧誘(誘い)が多かったので直接電話した話【一部始終を公開】で公開しているので参考にどうぞ。

世間の反発、そこにチャンスあり

結論をいうと「先行有利」です。

たとえば、次のとおり。

  • 時代の一歩二歩三歩先を読み、行動する
  • 批判されやすいポジションを取る
  • 世間的に、誰しもがやってる領域から離れる

たとえば、世の中で稼いでいるような人の特徴は、先行者有利を得ています。

分かりやすくいうと、YouTubeがブームを起こす前から始めてる人や、仮想通貨が世の中で知られる前にそこに投資してた人とかです。

このように、大衆に認知される前に始めてる人は先行有利が働き、稼ぎやすいです。

しかし、その反面、新しいことや一般的に知られていないようなことを始めると、「批判されやすい」といった傾向もありますね。とはいえ、結果的には先行者が最も甘い蜜を吸っています。

世間から逆張りすれば、勝機はある

つまり、世間とは逆張りな行動をすると、チャンスがあるということです。

たとえば、僕のブログでは次のとおりです。

  • 収入を全て公開
  • 稼いでる記事を公開
  • アクセス状況を全て公開
  • 戦略を全て公開
  • アクセスが多く集まってる記事を公開

スイマセン、逆に「怪しい」と感じますよね。

こういったポジションを取ると、人によっては「詐欺師だ、偽造してる」と思われるかもです。

そう思うのも無理はないですし、収入などの数字を書き換えるような偽造も簡単にできてしまうものなので、この辺に関しては、情報を疑うのが普通ですね。そして、疑うことは間違っていないと思います。事実、世の中には収入などを書き換えてる人もいるはずなので。

しかし、当ブログで公開している情報は全て事実ですので、雰囲気ではなく、内容を見て判断してください。もし上記の内容で詐欺だと批判するなら、被害者を連れてきていただけたら、対応します。

行動するのに、遅すぎることはないです

というわけで、今回はこれくらいにします。

最後に記事をまとめます。

  • ブログは今から始めても稼げる
  • アフィリエイトを今から始めても稼げる
  • 理由①:市場は伸び続けている
  • 理由②:トレンドの変化
  • 理由③:僕のブログは伸び続けている
  • 「〇〇は稼げない」はよく使われる名言
  • 今からの行動でも、遅くはない

こんな感じです。

繰り返しですが、「今からブログを始めても、遅いのかな」ということはありません。

仮に、挑戦して上手くいかなくても、上手くいかなかった理由を理解していれば、それは「成長」であり、次に繋がる始まりにすぎませんよ。世間の情報に振り回されていたら、いつまでも行動ができなくなります。

僕はブログを2020年1月25日から始めましたが、遅いとも思っていませんし、行動してよかったと思っています。おかげで僕のブログには月に4万pv以上も読者の方が集まってきてくれています。そして今もなお伸び続けています。

大切なのは、自分を信じ行動し、数字を見て、分析しつつ改善することだと思います。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources