お金を稼ぐのが難しいなら、無理しなくてもいい話【好きを仕事化】
〜今回のひとこと〜
金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている
こんにちは YASUです。
お金を稼ぐのは、得意じゃない方です。
しかし、好きを仕事にするのは得意です。
ということで、本題に移ります。
世の中には「稼ぐのが得意な人」と「稼ぐのが得意じゃない人」がいます。例えば「人に共感しやすい人」とかは、稼ぐのが苦手かもです。そういった人は無理して稼ごうとせず「月20万円くらいを稼ぎつつ、幸せに暮らす」という目標で生きるのもありだと思う。
上記の内容を深掘りします。
好きを仕事にするための、生きる話です。
お金を稼ぐのが難しいなら、無理しなくてもいい話
無理する必要はないと思います。
月100万円稼いでも、幸せではない
月100万円でも、50万円でも、豊かではないと思います。
仮に「月100万円=華やかな暮らし」とかのイメージかもですが、それは違います。
質問:あなたの、人生の優先度とは?
僕の場合は「好きな時間、好きな場所で、好きなことをして生きる」です。
ちなみに、僕の友人とかは下記でした。
- 好きな人と暮らす
- 美味しいご飯を毎日食べること
- ゲームや読書
上記のとおり。
こういった人も多いと思います。
そして、これなら、ぶっちゃけ「月20万円」くらいあれば足りるんじゃないですかね。
将来に不安を感じていると、心が休まない
未来のことは、その時になってみないと分からないので、不安を抱える以上に「今を楽しむ」ことも大切です。
スペイン人は、人生の勝ち組
僕はスペインに半年ほど留学していました。
たぶん行ったことがある人は分かるかもですが、スペイン人は幸せそうなんですよね。
よく言われているように、ラテン系で、明るくて人と話すのが好きな人が多いです。
あと、”シエスタ”と言って、お昼休憩も長いので、日本人のように働きまくってる感じでもないです。
昔、留学中にホームステイ先のおじさんに聞いてみると、下記の回答でした。
- 僕:「なんで、こんなにお昼休憩が長いの?」
- スペイン人:「家族と過ごす時間を作るためだよ」
こういった回答が来ました。
なんというか、お金よりも、家族との触れ合いを大事にしてる人達が多いんですよね。
実はスペインには2回留学してるのですが、どの家庭でも、やはり家族で過ごす時間をものすごく大切にされていましたね。
じゃあお金に余裕があったかというと、そういうわけではなく、水の使いすぎ(シャワーは1日1〜2回まで)とか、日中はできるだけ部屋の電気は使わないとか、、わりと節約してる感じでしたよ。
日本人は、頑張りすぎかもです
というわけで、早めに幸せになるのもありです。
日本人は、世界と比較しても「お金=幸せ」と思ってる人が多く、頑張りすぎかもです。
そして「稼ぐこと」に囚われている人が多いかもです。
稼げなかったり、仕事で成果が出なかったりすると「自分=価値がない」と考えたり、他人と比較して「自分はダメダメな人間だ・・・」と思っていませんかね。
結局は、優越感を得たいだけ
月100万円にせよ、年収1,000万円以上にせよ、そういった憧れを追いかけても、実は他人に認められたいということだけかもです。
豪華な暮らしをしていて、SNS上にアップして「いいなぁ」とか「羨ましいなぁ」とか「オシャレだなぁ」とかって思われたいだけかもです。
それよりも、SNSとかやらずに、静かに生きてる人の方が、心は豊かかもです。
なので、お金に囚われず、自分にとっての「本質的な幸せ」に目を向けるのもありかなと。
まずは「幸せのベスト3」を決めよう
先ほどの例を出します。
- 好きな人と暮らす
- 美味しいご飯を毎日食べること
- ゲームや読書
こんな感じで「幸せのベスト3」を考えてみてください。
そして、ここには「どれくらいのお金が必要なのか?」と考えてみるといいかもです。
先ほども言ったように「100万円=華やかな暮らし」と言ったイメージで行動するのではなく、まずは「幸せの定義を決める」→「それを叶えるためのお金を考える」感じです。
お金は必要な時に、必要なだけあれば十分じゃないですかね。
そう考えれば「わりと、お金は、そこまで重要じゃないかも」と感じるはずです。
稼ぎたい本当の理由は「承認欲求」といった気持ちかもです。
自分なりの幸せを決めた後に、やるべきこと【好きを仕事化】
結論は「好きなことを、生活に取り入れ、それを仕事にする」です。
まずは、生活の中に取り入れてみる
まずは、好きなことをしましょう。
僕の場合は「好きな時間、好きな場所で、好きなことをして生きる」なのですが、ぶっちゃけ半分以上は満たしてるんですよね。なので、今は幸せです。
そして、例えば「美味しいご飯を毎日食べること」が幸せなら、即実行するべきです。
仮にそこに時間がかかるにせよ、それが自分にとって人生の幸せなら「他のことに時間を割かず、そこに時間を注げ」と思ったりします。
ご飯を食べる時間を削るほど、幸せから遠ざかっていることを意味しますからね。
徐々に、仕事化していく
昔と違って、現代は「好きなことを仕事化」しやすいです。
起業とかもしやすい時代ですよね。
いきなり多くは稼げないかもですが、1年くらい頑張って、たぶん「月5万円」くらいかもです。
とはいえ、幸せの定義には、そこまでお金は必要ないはずなので、問題なしです。
ビジネスの定義は、まずはやってみる
後先考えず、とりあえず行動が必須です。
ブログでも、YouTubeでも、SNS発信でも、プログラミングでも、動画編集でも、まずはやってみてください。
よく、ビジネス系YouTuberのコメント欄やTwitterのコメント欄を見ていると「〇〇は今から始めても稼げますか?」と質問してる人がいますが、こういった質問を発信者にすると、相手は萎えてしまうので、やめた方がいいです。そして、こういった内容に対して、わざわざ回答してこないと思うので、時間が無駄なだけです。
なので、繰り返しですが、まずは死の後の言わず、始めてみてください。
例:ゲーム × 好き = 仕事になる
例えばですが「ゲーム × YouTube」とかですね。
今はゲーム配信してる人が当たり前のように多いので、埋もれてしまいますけどね。
なので、今なら「メタバース(仮想空間) とか、NFTとか、仮想通貨当たりが狙い目だと思います。要するに「最新のトレンド情報を発信していく」とかですかね。
ちょっとゲームから離れてしまってますが「メタバース × ゲーム × NFT × 仮想通貨」とかって相性がいいと思うので、この辺りを勉強しつつ、配信していくと良いと思います。
現時点だとライバルも少ないので、ブログとかで海外から情報を集めて、日本語に翻訳して発信していくだけでも、アクセスを集めることができると思います。
そしたら、広告を付けて収益化したり、YouTubeならチャンネル登録を促して、毎日または毎週とかに最新の情報をわかりやすくまとめて発信していく感じです。
好きが仕事だと、最強
というわけで、今回はこれくらいにします。
僕の場合だと「ブログ」とか「動画編集」とか「FXトレード」とかが好きなので、このあたりをメインにブログで発信しています。
ビジネスの話や、読書とかも好きですね。
なので、このあたりもブログで書いたりしています。
めちゃくちゃ稼ぎたいという訳でもないのですが「ビジネス書」とか「自己啓発書」とか「経営学」とか「哲学」とかが好きで、よく読んでいたので、それを仕事(ブログとか)に活かしたら、アクセスも増え、収入も入ってくるようになりました。
シンプルに言えば「好きなことを語ってる」だけです。
そして、いまだに好きでずっと読んだりしています。
なので、情報不足になることもないですね。
マンガが好きな人なら、マンガを発信するとかもありだと思うし、ゲーム好きならゲームのことを発信すればいいと思うし、ここはなんでもよくて、大切なことは自分の好きなことをやりつつ、それを発信するだけです。
最初は全くアクセスもなければ、稼げません。
しかし、幸せになるにはそこまでお金は必要じゃありませんので。
最後に繰り返しですが、まずは「幸せの定義を3つ」決めてみてみてください。
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】