ロゴ

【動画編集ソフト】Filmora XとFilmora9の違いは7つ【新機能-紹介】

Filmora VIDEO

animal-azarashi

Filmora XとFilmora9の違いが知りたい人「動画編集ソフトのFilmora XとFilmora9の違いについて教えて欲しいです…。結局何がどう変わってるのでしょうか。」

このような質問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
機能が増えてくるのは便利だが、それなりに負荷がかかってくる…

こんにちは YASUです。

今回は「Filmora XとFilmora9の違い」についてまとめています。

違いは7つあります。
※ 2021年3月時点

Filmora XはFilmora9と比べると新機能がだいぶ追加されましたが、それによってPCに負荷がかかってしまい重くなりやすく、場合によっては編集中に落ちることもあるので注意。

ということで、本題に移ります。

Filmora X-Filmora9

今回のテーマは「Filmora X × Filmora9 × 違いは7つ × アップデート方法

本記事の内容

  • 【動画編集ソフト】Filmora XとFilmora9の違い【7選】
  • 【バージョンアップ】Filmora Xへアップデートしよう
  • まとめ:Filmoraは随時新機能が追加されている

違い → Xの7つの新機能です(=゚ω゚)ノ

【動画編集ソフト】Filmora XとFilmora9の違い【7選】

freepik-994

違いは7つで、Filmora Xの新機能です。

  1. キーフレーム
  2. モーショントラッキング
  3. オーディオダッキング
  4. ショートカットキーカスタマイズ
  5. カラーマッチング
  6. 6, 各種エフェクト – (新)素材の追加
  7. ダーク&ライトモード

簡単に「意味」と「使い方」について説明していきます。

記事内で使用している動画はWondershare Filmora 動画編集から引用させていただいています。

1, キーフレーム

Wondershare Filmora 動画編集

キーフレーム → アニメーション効果

簡単にいうと、動きを加えることができる機能。

任意のフレームに2つ以上のポイントを指定することができ、、、

2点間で動きを加えることができます。

2, モーショントラッキング

Wondershare Filmora 動画編集

動画内の対象物を自動で追尾してくれる機能。

テキストやエレメントなどで対象物を追尾することができます。

詳細は【Filmora X】モーショントラッキングの使い方【追跡機能】の記事でも解説しています。

3, オーディオダッキング

Wondershare Filmora 動画編集

指定した範囲で自動的にBGMのボリュームを下げることができる機能。

BGMが流れている動画で人が話している時に、BGMの音を下げて声を強調させたいときに使います。

例えば、、、

「BGMがうるさくてせっかくの良い話が全然聞き取れないんだけど…。」

といった時にオーディオダッキングで設定すれば声が聞き取りやすくなります。

話してる時だけBGMの音量を自動で下げることができるので超便利。

4, ショートカットキーカスタマイズ

※ 詳細は上記の記事で解説しています。

ショートカットキーの数がFilmora9の時より大幅に増えています。

自分好みにカスタマイズさせることもできます。

5, カラーマッチング

Wondershare Filmora 動画編集

通称:カラーマッチ

異なる映像のクリップの色を統一させることができる機能。

例えば、こんな感じで使います。

1, 異なるカメラでそれぞれ撮影
   ↓
2, 動画と動画を繋ぎ合わせる
   ↓
3, それぞれのカメラの色調が違い色がバラバラ
   ↓
4, カラーマッチ機能を使い、色調を統一させる

色調を統一させることで、映像に違和感がない。

6, 各種エフェクト – (新)素材の追加

素材-Filmora X
Filmora X

デフォルトの素材がたくさん追加されています。

※ 素材が多いので、ここは実際にご自身でチェックしてみてください。

7, ダーク&ライトモード

外観設定-Filmora X
外観 設定 – Filmora X

編集画面の色を2種類から選択することができます。

ダークモード

ダークモード-Filmora X
ダークモード – Filmora X

ライトモード

ライトモード-Fil,mora X
ライトモード- Filmora X

こんな感じで好みの色で編集できます。

番外編①:スペックの違い

Filmora9からFilmora Xに変わったことは下記の2つです。

・Mac版のCPU:「Intel i5以上」と明記された
・GPUが明記された

Macのスペック

Mac-動作環境-Filmora X
Filmora X 動作環境 – Mac

※ 上記画像はFilmora Xの動作環境

CPUに「Intel i5以上」と「GPU」が明記されています。

それ以外の対応OSやメモリ、ストレージなどは変わっていません。

Windowsのスペック

Windows-動作環境-Filmora X
Filmora X 動作環境 – Windows

Windowsに関しては「GPU」が明記されたくらいでした。

それ以外の対応OSやメモリ、ストレージなどは変わっていません。

番外編②:Filmora Xは重い

※ 詳細は上記の記事で解説しています。

Filmora Xは機能が豊富になった分、PCに負荷がかかって重くなりやすいです。

メモリが少ないとプレビューでカクカクしたり、フリーズも起こしやすいので注意。

※ 個人的にはメモリは8GB以上を推奨。

以上です。

さらっとFilmora XとFilmora9の違いについてご紹介しました。

ということで、、、

Filmora Xを実際に使ってみましょう!

【バージョンアップ】Filmora Xへアップデートしよう

freepik-18534569

Filmora Xへアップデートさせる方法についてご紹介します。

Filmora Xへアップデート

Filmora9からFilmora Xへのアップデートは「無料」です。

Filmora9の有料版を使っていた方も無料でアップデートし、引き続き有料版のFilmora Xとして利用できます。

Filmora X-無料ダウンロード
Filmora X 無料ダウンロード

» Filmora X 無料ダウンロード
※ 公式ページへ移動します。

手順は超簡単です。

公式サイトからFilmora Xを無料ダウンロードします。

あとはFilmora9の時と同様に、手順に沿ってインストールするだけです。

Filmora9からFilmora XへバージョンアップしてもFilmora9の編集ファイルは消えていないので安心してください。
※ 購入したFilmstockの素材も引き続きFilmoraXで使うことができます。

おまけ:Filmora 9に戻す方法

FilmoraXからFilmora9にやっぱり戻したい」場合の手順です。

最新版が重くて使いづらい場合。。。

よくある質問 - Filmora X
よくある質問

1, Wondershare Filmoraのよくある質問ページへ移動
   ↓
2, バージョン9に戻したい を選択
   ↓
3, 指定のURLより再ダウンロード&インストール

※ 万が一Filmora Xが重くて使いづらい場合は一度、【軽量化】Filmora Xの動作が重い時にやるべきことは6つの記事で説明している対策も試してみてください。

まとめ:Filmoraは随時新機能が追加されている

ということで今回は以上です。

Filmora XとFilmora9の違いについてご紹介しました。

記事でも説明しましたが、Filmora Xを使ってみて「やっぱりFilmora9の方が良かった」と思ったらバージョンを落として使うこともできます。

Filmora Xにバージョンが上がってからは一気に新機能が追加され、エフェクトも大幅に追加され、今まで以上にいろんなことができるようになってきました。

これを機会にぜひ最新版のFilmoraを試してみましょう!

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources