ロゴ

【エフェクト】Filmora9でモザイクを追従させる方法【使い方】

Filmora9 HOW TO VIDEO

〜今回のひとこと〜
多くの人はインフルエンサーに追従する…。

こんにちは YASUです。

今回の完成図はこんな感じです。

画面をクリック

Filmora9を使い、動いている人物の顔にモザイクを追従させる機能です。

管理人のひとりごと

Filmora9では高度な設定をしなくても、モザイクを追従させるための機能があります。
とはいえ、実際に使ってみると分かりますが、デメリットがあり、あまり使えないかも…。

ということで、、、

Filmora9

今回のテーマは「Filmora9でモザイクを追従 × デメリット

本記事の内容

  • Filmora9でモザイクを追従させるエフェクト機能【使い方】
  • 【Filmora9】モザイクを追従させる機能の3つのデメリット

モザイクにはキャラクターも設定できるよ(=゚ω゚)ノ

Filmora9でモザイクを追従させるエフェクト機能【使い方】

freepik-2088

結論「フェイスオフ」エフェクト機能を使います。

フェイスオフとは:人物の顔を自動認証し、自動でモザイクをかけてくれる機能。
設定は一切不要、、、というよりモザイクの部分をキャラクターに変更する設定しかできない。

Filmora9唯一のモザイク追従機能です。

ということで、さっそくですが使っていきましょう。

すぐ終わります。

動画で見たい方は以下の画面をクリックしてください。

画面をクリック

下記では画像を使って説明(=゚ω゚)ノ

「フェイスオフ」機能

フェイスオフ-追加

エフェクト搭載素材ユーティリティフェイスオフ を選択。

タイムラインの中にある動画の上に、フェイスオフをドラッグ&ドロップ。

以上です。

たったこれだけです。

後は、自動で顔を認証し、モザイクを追従してくれます。

モザイクの変更(キャラクター)

フェイスオフ-プロパティを表示

フェイスオフ上で右クリック → プロパティを表示 を選択。

フェイスオフ-キャラクター

モザイクの部分をキャラクターに変更することができます。

設定できるのはこれくらいです。

以上です。

実際に試してみましょう。

【Filmora9】モザイクを追従させる機能の3つのデメリット

freepik-18720736

モザイクを追従させる「フェイスオフ」には以下のデメリットがあります。

  • デメ①:モザイクが自動認識
  • デメ②:顔にしか追従されない
  • デメ③:モザイクが外れやすい

機能性は完璧とは言えない…。

モザイクが自動認識

自動認識してモザイクをかけてくれるのは、楽でありがたいです。

ですが、自分でモザイクを「追従させたい顔を選べない」です。

要するに、モザイクをかけたくないところにまでモザイクが入ってしまいます。

できれば、追従させる箇所は自分で設定できた方がいいですよね。

顔にしか追従されない

人によっては顔以外の部分にもモザイクを追従させたいかもしれません。

とはいえ、先ほども言ったように、自動でモザイクを追従するので、こちらでは設定ができません。

「手動」と「自動」を上手く併用できるようにアップデートして欲しい。

モザイクが外れやすい

勝手にモザイクが外れる時があります。

ちょっとした動作で認証ができなくなるのか、モザイクがいきなり外れます。

まとめると、「安定性」に欠けてます。

「モザイク」エフェクトで地道に隠していこう

今回はモザイクを追従させる「フェイスオフ」機能についてご紹介しました。

使い方も超簡単で、自動でモザイクをかけ追従してくれる便利機能です。

ですが、これまで話してきたように、デメリットもそれなりにありました。

結果的には「安定性」に欠けてるかなという感じです。

この辺は改善してアップデートして欲しいところですね。

ということで今回はこのくらいにしておきます。

実際に試してみてください。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources