FXトレード日記:157日目 | 一週間の振り返り(分析)
〜今回のひとこと〜
必ずどこかでフラットな目を持つことが大事
こんにちは YASUです。
FXトレード歴:320日(土日含む)
この記事は、自分のトレード技術を磨いていくための内容です。
※ 投資・投機を行う際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
記事の内容「分析 × 反省 × 気づき」
【2022.5.2-5.6】一週間の振り返り(分析)【USD/JPY】
今週は方向性が掴みづらい展開で、全然トレードができませんでした。
- 分析1:月曜日
- 分析2:火曜日
- 分析3:水曜日
- 分析4:木曜日
- 分析5:金曜日
上から順番に分析、振り返っていきます。
分析1:月曜日
月曜日は、上値が重たく「130.500」付近が抵抗線になり、戻り売りが入った展開になりました。
狙いとしては次のとおり。
- 「130.500」付近からの戻り売り
実際にこの日は記事でも最初から「130.500」付近まで上昇してきたら売りを入れると書いていたのですが、様子見しすぎて見送ってしまいました…。
そのため、この日最大のチャンスを逃したためトレードせずに終了。
分析2:火曜日
火曜日は、日本が祝日でもあり、FOMCの発表も備えていたため、横ばい。
狙えるポイントも特になかったのでこの日はノートレード。
スキャルピングだと「5〜10pips」くらいは取れそうでしたが、止めときました。
分析3:水曜日
水曜日は、日中では横ばいが続き、深夜のFOMCの発表により、大きく下落。
この日も日中ではずっと横ばいになっていたので、狙えるポイントもなくノートレード。
分析4:木曜日
木曜日は、FOMCの発表後大きく下落するも、反発が起きそのまま大きく上昇。
狙いとしては上値が重たい展開になっていたので「129.400」付近から戻り売りが狙えると思っていたので、このライン付近からショートを狙ったのですが、全く売りが入ることなくジリ上げられた展開になりました。
この日は戻り売り失敗により「20pips」くらいの損失。
目線は上に向き始めていたのですが、買いづらさもあったし、テクニカル的には戻り売りの方が狙いやすかったのもあるので、この日の損失はしょうがないかなと。
分析5:金曜日
金曜日は「130.800」付近まで上昇するも反発が起き、目線がやや下に向き始めた展開になりました。(ほぼ横ばい)
狙いとしては、チャートを見てもレンジになっていたので、特にポイントはなかったかなと。
実際にこの日も狙えないと判断し、ノートレード。
今週の反省 & 気づき
次のとおり。
- 狙いにくい相場の時に無理にやる必要はない
- 狙いやすいパターン(得意なパターン)の時だけに絞って勝負をすればいい
上記のとおり。
今週はかなりトレードしづらい相場だったので、ほぼトレードせずに終了。
1回だけ絶好のチャンスもありましたが、ここだけ見送ったことが何より今週一の失態でした。(50pipsほど取り損ねてしまった…)
その後、木曜日に戻り売りが狙えるパターンができそうだったので、ここでしっかり入って一時的には10pips近くプラスにはなっていたのですが、もう少し売りが入ると思っていたので、ホールドしていたら反発をくらい、逆に20pipsの損失を出してしまいました。
なので今週はマイナスで終わったのですが、今月の目標としている「なるべく無駄なトレードをしない」ということはしっかり守れていたので別に良いかなと。
ということで、次週からはGWは終わってるし通常の相場に戻ると思うので、自分が狙いやすいポイントだけに絞って次こそはしっかり利益を出していきます。
おわり。
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】