ロゴ

(更新日:

【比較】PhotoScapeとPhotoScape Xの違い『開発元は同じ』

HOW TO PHOTOSCAPE X

ロボット-コンピューター

PhotoScapeとPhotoScape Xの違いを知りたい人「画像加工・写真編集ソフトのPhotoScapeとPhotoScape Xの違いってなんだろう。正直どっちを利用した方がいいのかなぁ・・・」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
PhotoScapeとXは兄弟のような感じ…

こんにちは YASUです。

PhotoScapeもPhotoScape Xもどちらも使ってますが機能は少し違います。

開発元は同じ…

最初に登場したのが「PhotoScape」で2008年に初回リリースされています。
逆に「PhotoScape X」は2013年から登場していますが、どちらも同じ開発元で、WindowsとMacで動作しますが、 Linuxでは動作しないようです。

ということで、、、

PhotoScape X
PhotoScape

今回のテーマは「PhotoScapeとPhotoScape Xの違い

本記事の内容

  • 【比較】PhotoScapeとPhotoScape Xの違い
  • まとめ

比較してみましょう(=゚ω゚)ノ

【比較】PhotoScapeとPhotoScape Xの違い

freepik-227

結論は、似てるけど少し機能は異なります。

・PhotoScape:「2008年」リリース
・PhotoScape X:「2013年」からスタート

※ 古いバージョンも今でも使えるようです。

実際にどちらも使ってみると分かりますが、違いがあります。

ということで、実際に違いをまとめてみました。

  • 違いその①:Macでは「PhotoScape」を利用できない
  • 違いその②:機能/比較
  • 違いその③:ネーム名(機能はほぼ同じ)
  • 違いその④:「PhotoScape」にしかないもの
  • 違いその⑤:「PhotoScape X」にしかないもの

順番に解説していきます。

違いその①:Macでは「PhotoScape」を利用できない

MacではPhotoScapeを利用できません。

Windows10だと「PhotoScape」も「PhotoScape X」も利用できます。

PhotoScapeのバージョンにPCが対応していない場合はダウンロードができないので気をつけましょう。

バージョンについては以下の記事にまとめています。

違いその②:機能/比較

「PhotoScape」と「PhotoScape X」の機能リストをまとめてみました。

PhotoScapePhotoScape X
画像閲覧写真ビュアー
画像編集写真編集
一括編集一括編集
ページコラージュ
一枚の画像に結合写真を結合
GIFアニメGIFアニメ
印刷印刷
分割分割
スクリーンキャプチャスクリーンキャプチャ
カラーピッカーカラーピッカー
リネーム名前変更
RAW変換macOSの写真機能拡張
印紙マクロ
フェース検索カットアウト
2020.08時点
バージョンアップ次第では上記の内容と異なる場合があります。

違いその③:ネーム名(機能はほぼ同じ)

機能としてはあまり変わらないですが、ネームの違いがありました。

たとえば、下記です。

PhotoScapePhotoScape X
画像閲覧写真ビュアー
画像編集写真編集
ページコラージュ
結合
(一枚の画像に結合)
連結
(写真を結合)
リネーム名前変更
※ 2020.08時点

もしかしたら、他にも違いはあるかもです。

上記くらいしか分かりませんでしたm(_ _)m

※ その他、ネーム違いの機能があった場合、当記事に追記します。

違いその④:「PhotoScape」にしかないもの

PhotoScapeにしかない機能をまとめてみました。

※ スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

機能内容
垂直テキストを縦書きにできる
RAW変換RAWファイルをJPGファイルに一括変換
印紙ノートの罫線や、マス目、 五線譜, スケジュール帳などのシートを印刷
フェース検索インターネット上から同一・類似した顔を検索

※ 上記以外の機能が分かり次第、追記します。

違いその⑤:「PhotoScape X」にしかないもの

PhotoScape Xにしかない機能をまとめてみました。

※ スマホ画面の方は ➡︎ にスライドして見てください。

機能内容
macOSの写真機能拡張写真機能を拡張を追加して編集できる
マクロアクションの記録
カットアウトイメージから背景を削除する
道具画面キャプチャー・色検索・名前変更ができる
エフェクト機能が豊富スタンプ・色・効果などの機能が豊富
ストア各種エフェクト機能の追加・購入
(PROへのバージョンアップ)

※ 上記以外の機能が分かり次第、追記します。

まとめ

PhotoScapeとPhotoScape Xは同じ開発元ですが、調べてみると機能が少し異なっていました。

個人的には「PhotoScape X」の方が画面も見やすく使いやすいかなと思います。

とはいえ、利用しているPCによってはダウンロードできないので、一度バージョンを確認しておきましょう。

まだまだ記事には記載していない違いがあるかもしれないので、分かり次第追記していきます。

おわり。

» PhotoScape Xのダウンロードはこちら
» PhotoScapeのダウンロードはこちら

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources