ロゴ

【ヘテムルサーバー】複数のドメイン設定について(マルチドメイン)

AFFIlIATE BLOG HOW TO

ロボット-コンピューター

複数のドメイン設定について知りたい人「ヘテムルサーバーでは複数のドメイン設定ができる。という意味がイマイチわからないんですけど、どういう事なのでしょうか…。」

このような質問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
マルチにこなすのもいいが、一つを極めるのもいい

こんにちは YASUです。

ヘテムルサーバーはペラサイト量産で使ってました。
今でもサーバーは契約中です。

ヘテムルは柔軟性がある

異なる独自ドメイン(240個)でサイト運営をしていますが、ペラサイト量産などには相性の良いサーバーで使いやすいです。
※ 最近はドメインの更新をしていないので、ほとんど利用してません…。

ということで、、、

ヘテムルサーバー

今回のテーマは「ヘテムルサーバーで複数のドメイン設定について × 使い方(マルチドメイン)

本記事の内容

  • 【ヘテムルサーバー】複数のドメイン設定とは?(マルチドメイン)
  • 【ヘテムルサーバー】異なる独自ドメインで『1つ』のサイトを設定する方法
  • 【ヘテムルサーバー】異なる独自ドメインで『異なる』サイトを設定する方法

1つのサーバーで無制限に独自ドメインを設定できる(=゚ω゚)ノ

【ヘテムルサーバー】複数のドメイン設定とは?(マルチドメイン)

freepik-120

簡単に説明します。

ドメインという言葉がそもそもよく分からないという方は【結論を早く】ドメインの意味は簡単にいうと「住所」【完結】を読むことで理解できると思います。

ヘテムルサーバーのマルチドメインとは?(特徴)

1つのサーバーで複数の独自ドメインを管理できる機能です。

(ペラサイトを量産するときなどに使えます。)

こんなイメージです。

マルチドメイン

独自ドメインの数は無制限なので、仮に1000個あっても大丈夫です。
※ 独自ドメインは別途料金

1ドメイン・1サーバー

1ドメイン-1サーバー

サーバーによっては、1つのサーバーに対して1つのドメインもあります。
ドメインごとのサーバー契約だと流石にコストもかかり、管理するのも大変。

ヘテムルのマルチドメイン

以下の3つのことができます。

  1. 独自ドメインを無制限に割り当てることができる。(追加料金なし)
  2. 異なる独自ドメインで「1つ」のサイトを運営できる。
  3. 異なる独自ドメインで「異なる」サイトを運営できる。

簡単に説明します。

異なる独自ドメインで「1つ」のサイトを運営

ドメイン登録画面で、「公開フォルダ名を同じものにする」ことで、異なる独自ドメインで1つのサイトを設定することができます。

異なる独自ドメインで「異なる」サイトを運営

ドメイン登録画面で、「公開フォルダ名を別のものにする」ことで異なる独自ドメインで異なるサイトを設定することができます。

このようにヘテムルサーバーでは柔軟な設定を行うことができます。

設定については下記で説明します。

【ヘテムルサーバー】異なる独自ドメインで『1つ』のサイトを設定する方法

freepik-188

以下の手順になります。

ここでの設定は【超簡単】独自ドメインをヘテムルサーバーに移管させる方法【手順】も参考にどうぞ。

上記リンク先の記事はより詳細にご紹介しています。

手順①:コントロールパネルへ移動
     ↓
手順②:「ドメイン・メール」をクリック
     ↓
手順③:「独自ドメインを設定する」をクリック
     ↓
手順④:独自ドメインの登録
     ↓
手順⑤: 完了

異なる独自ドメインで1つのサイトを運営する場合は、上記の手順を繰り返すだけです。

まずは「コントロールパネル」へ移動しましょう。

ドメイン・メール

ドメイン・メール設定

サイドバーの ドメイン・メール をクリック。

独自ドメインを設定する

独自ドメインを設定

独自ドメインを設定する をクリック。

独自ドメインの登録

ドメイン登録-入力

取得されているドメイン」の枠の中に取得した独自ドメインを入力。

公開フォルダ」の枠の中にも入力した独自ドメインが自動入力されます。

日本語ドメインの場合は「日本語ドメインはこちらから登録できます。」をクリック先に入力。

独自ドメインをチェックする をクリック
※「入力したドメインは、ヘテムルに設定可能です。」とメッセージがでます。

独自ドメインを登録する をクリック。

以上です。

これで独自ドメインの登録が完了。

あとは、独自ドメインを取得するたびに上記を繰り返すだけです。

【ヘテムルサーバー】異なる独自ドメインで『異なる』サイトを設定する方法

freepik-285

基本的に上記の設定とほとんど同じです。

違いは以下になります。

「公開フォルダ名」を別のものに変更

公開フォルダ-別名

公開フォルダ名を別のものにする」ことで、異なる独自ドメインで異なるサイトを設定することができます。

以上です。

正直なところ、僕もこのやり方はやったことはないですm(_ _)m

まとめ

今回はヘテムルサーバーの複数のドメイン設定(マルチドメイン)についてご紹介しました。

少し、分かりにくかったと思いますが、、、

基本的に取得したドメインと公開フォルダ名は同じでいいと思います。

ということで、最後に当記事の内容を簡単にまとめて終わりにします。

ヘテムルのマルチドメインとは?

  • 1つのサーバーで複数の独自ドメインを管理できる機能。
  • 独自ドメインを無制限に割り当てることができる。(追加料金なし)
  • 異なる独自ドメインで「1つ」のサイトを運営できる。
  • 異なる独自ドメインで「異なる」のサイトを運営できる。

こんな感じです。

とにかく試してみましょう!

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources