ロゴ

(更新日:

【初心者向け】ワードプレスの初期設定の時に入れておきたいプラグイン

PLUGIN WORDPRESS

アニマル-ペンギン

【初期設定時に入れておきたいプラグイン】
「ワードプレスをインストールするとこまではできたけど、初期設定の時に最初に入れておいた方がいいプラグインってあるのかなぁ・・。」

そんな疑問にお答えします。

ワードプレスの初期設定がまだ終わっていない方は下記の記事も参考にどうぞ。

こんにちは YASUです。

プラグインは技術的な知識がない人でも簡単に使いこなせる便利機能です。

依存度:高め。

ワードプレスをインストール完了後に初期設定として、最初に入れておきたいプラグインがあります。
今後、サイト運営をしていく中でプラグインというものは、とても便利で役に立つツールになってくるので、ぜひ覚えておきましょう。

結論、初期設定時に入れておきたいプラグインは「5つ」です。

記事で解説します。

【初心者向け】ワードプレスの初期設定の時に入れておきたいプラグインは5つ

初期設定

ワードプレスをインストール後に、最初に入れておくと便利なプラグインがあります。

5つのプラグインの意味や使い方は記事で全て分かりやすく1つずつ解説します。

ということで、まずは超簡単に「プラグインとは」「プラグインのインストール方法」について解説した後に5つのプラグインのご紹介に入ります。

初期設定の時に入れておきたいプラグインは5つ

  • All In One SEO Pack/プラグイン
  • Google XML Sitemaps/プラグイン
  • PS Auto Sitemap/プラグイン
  • TinyMCE Advanced/プラグイン
  • Contact Form 7/プラグイン

順番に見ていきましょう。

プラグインとは/簡単に説明

別の記事でも解説していますが、プラグインとは簡単に言うと「アプリ」のようなものです。

技術的な知識がない方でもプラグインをインストールして使うことで、サイト作成がとても効率的かつ理想のサイトに作り上げていくことができます。

ということで、説明はこのくらいで終わりにします。

プラグイン=アプリ

と思っておけばOK!

では実際にプラグインをインストールしていきましょう。

プラグインのインストール方法/手順

まずはプラグインのインストールの方法を知っておきましょう。

プラグイン検索

1, ワードプレスのサイドバーにあるプラグイン新規追加 をクリック。

2, 「プラグインの検索」でインストールしたいプラグイン名を入力。

3, 上記の画面の通り、今すぐインストール有効 をクリック。

以上です。

プラグインのインストールは超簡単でしたね。

稀に、インストールしたいプラグインを検索しても表示されない場合があります。
その場合は「プラグインのアップロード」を選択して、直接プラグインのファイルをダウンロードしてくる必要があります。

プラグインのアップロードは稀にしかないので、現時点ではあまり気にしなくて大丈夫です。

All In One SEO Pack/プラグイン

All In One SEO Packプラグインの使い方について詳しく見てみる。

Google XML Sitemaps/プラグイン

Google XML Sitemapsプラグインの使い方について詳しく見てみる。

PS Auto Sitemap/プラグイン

PS Auto Sitemapプラグインの使い方について詳しく見てみる。

TinyMCE Advanced/プラグイン

TinyMCE Advancedプラグインの使い方について詳しく見てみる。

Contact Form 7/プラグイン

Contact Form 7プラグインの使い方について詳しく見てみる。

プラグインに依存するのは危険

今後、長くサイトを運営していく上で、頭に入れておいて欲しいことがあります。

プラグインに依存しすぎてなんでもインストールしすぎると下記のようなことが起きる可能性が出てきます。

  • サイト表示速度の低下
  • データ容量が重くなる
  • プラグインの更新が上手くいかず、機能しなくなる
  • プラグインの更新時にデータをハッキングされる

プラグインはものすごく便利な機能なことから、あれもこれもと、どんどんインストールして使いがちになっていきます。

ですが、上記のようなことが起きる可能性もあるので、プラグインの導入のしすぎには注意する必要もあります。

その辺については下記の記事が参考になるかなと。

ブロガーでも有名なマナブログを運営しているマナブさんの記事です。

ただ、マナブさんに関してはプログラミングありきの話なので、全く知識がない人はちょっと大変かなと。
まぁこの辺に関してはとりあえず、依存しすぎないように注意しながらも使えるものは使いましょう。

という感じですね。

要は、スマホのアプリと同じ。

なんでも便利だからといってアプリを入れすぎるのはどうなのかなと。

ということで終わりにします。

とりあえず初期設定の時には今回ご紹介したプラグインは入れておいたほうがいいですね。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources