ロゴ

【人生の余裕】無理して働かなくていい話【自分軸の生き方】

LIFE

〜今回のひとこと〜
世の中の大半は、できないことを考えるのが超一流

こんにちは YASUです。
無理して働かずに、自由に生きています。

ということで、本題に移ります。

僕の私感なので賛否両論あるかもですが、仕事が忙しく、ストレスも溜まり、責任もあり、かつ給料が低いとかなら、無理して働かない方がいいと思います。たとえば、一度働くのを辞めて、家でのんびりしつつ、生活保護を受けたり、求職者支援制度を受けたり、失業保険を貰いつつ、好きなことに時間を割いて、勉強するのもありですよ。

上記の内容を深掘りします。
人生には、自分と向き合う時間も大切なので、記事にしてみました。

無理して働かなくていい話

freepik-silhouette-man-sitting-on-big-rock-with-sightseeing-of-sunset-in-tropical-sea

無理しなくなったら、上手くいき始めました。

昔は僕も、無理して働いていました

昔から「自分を追い込みやすいタイプ」だったので、いつも無理をしていました。

  • まだやれると、自分に言い聞かせ追い込む
  • もっと成長したいと、大きな成長を目指す
  • キャパ以上に仕事をする

上記のとおりです。
20代の頃は、バイトを掛け持ちしていたので、いつも17〜18時間労働を毎日繰り返したり、毎月1日も休みを取らず働いていました。(留学資金を貯めるため)

そして、独立してからもずっと家に引きこもり、寝てるとき以外はずっと作業をしていたので、20代の頃と同じような生活を送っていました。

昔から常に自分を追い込みがちで「もっとやらないと」という思いが強くなり、ついつい自分にムチを打ちながらも、追い込んでしまうんですよね。

自分を追い込みすぎると、余裕もなくなり、自分と向き合う時間もなくなっていきました…。

無理して働かなくなると、成果も出やすい

今でも10時間以上は作業していますが、負担を軽くしているので、無理はしていません。

  • 嫌な仕事は、引き受けない
  • タスク量を減らし、心体への負担を減らす
  • やることを早く終わらせ、自由な時間を増やす

上記のとおり。
タスク量を減らして、やることを早く終わらせるようになってからは、自由な時間も増え、心にも余裕が出てきました。

余裕が生まれると、自分と向き合う時間も増え、いろんなところにも意識がいくようになり、成果にも繋がりやすいです。

もちろん、毎日作業をしていると、停滞して上手くいかない日が続くこともありますが「やっと停滞期に入ったかな」と客観的に捉え、不安もなく対応できるようになりますね。

無理に自分を追い込みすぎると、必ずどこかで心も体も壊れ始めてきます。
なので、今は無理せず、時間に余裕のある行動を取るように改善しました。

毎日が忙しいと、自分を見失いやすい

毎日が忙しいと、自分を客観視できなくなります。
もちろん、何かに「没頭して行動し続ける」ことは大切です。

しかし「取捨選択」も大切です。
そして、「何を取捨選択するか」ですね。

ブラック企業で疲労困憊なら、まずは辞職するべき

今の仕事を客観的に見て「辛すぎる、給料が見合っていない…」なら辞めるべきです。

大半の人は、そういった時に「副業を頑張る」といった行動をとりがちですが、ぶっちゃけ、めちゃくちゃシンドくないですか…。

たとえば下記のような感じだと、マジでシンドイだけなので辞めるべきです。

労働(本業) + 労働(副業)

上記のとおり。
労働に次ぐ労働は、本業で残業してるのとほとんど変わらないですよ…。

仮に、新しいスキルを身につけるための副業だったり、本業を辞めるための副業だとしても、本業をやりながらの副業は辛すぎるだけです。

もっと別の選択肢もありますよ。

人は「現状維持」しやすい傾向にあるので、会社を辞めるのも抵抗があると思いますが、、、しかし、いったん自分を客観視してみるのもありです。たとえば「生活保護を受けたり、求職者支援制度を受けたり、失業保険を貰いつつ、好きなことに時間を割いて、勉強する」など、無料でお金をもらいつつ、スキルを身につけることもできます。

このほうがコスパ良くないですかね。
»「ブラック企業から抜け出す」方法は、無料でお金を貰いつつ、辞める

幸せになるには、お金の不安を無くすべき

大半の人は収入を気にしがちですが、大事なことは収入以上に、どれだけ「固定費を減らせるか」です。幸せに生きたいなら、たくさん稼ぐより「お金の不安をなくすこと」が大切です。

  • Aさん:月収100万円、毎月の固定費は110万円
  • Bさん:月収20万円、毎月の固定費は8万円

たとえば、上記のとおり。
あくまでも僕の考えですが、圧倒的に「Bさんの方が幸せ」だと思います。
Aさんに関しては、月収100万円で、世間からすれば、羨ましいと感じますが、その背景には、毎月マイナス10万円があるので、楽になんかなりませんよね。

そして、僕が目指している領域もBさんの生活で、こっちの方が楽になっていく人生だと思っています。そして、ここを実現させるには、多くのお金も必要ないので、再現性も高いです。

繰り返しですが「収入を増やすことよりも、固定費をどれだけ減らせるか」です。

ここに関しては価値観の違いがあると思いますが、あなたならどちらを選びますか?

なお、下記の動画でも伝えられていましたので、参考にどうぞ。

動画の1分あたりををチェックしてみてください。
お金に対する考え方を学べると思います。

無理して働かずに、自分軸で生きる方法

freepik-man-on-top-of-success

無理して働いていない人は自分軸を持ってる人が多いです。
逆に、無理してる人の大半は自分軸ではなく、他人軸で生きています。

  • 自分軸がある人:自分なりの幸せに沿って、生きている
  • 他人軸な人:他人や社会の幸せに沿って、生きている

他人軸を否定するわけではないですが、僕は「自分軸で生きる人生」の方がいいと思い、常に自分軸を持ち、生きてきました。

他人軸で生きようとすると、正直シンドイです…。

自分軸で生きてる人に会う

自分軸で生きれると、次のようなことができました。

  • 無理せずに生きれる
  • 他人に合わせずに生きれる
  • コスパ良く生きれる

上記のとおり。
これらの軸を作れたのは、たぶん「父親の影響」があったからかもしれません。

つまり「人からの影響を受けることで、軸を作ることができる」と思います。

僕の父親は有限会社を設立して自由に働いていたので、よく僕がサッカーの試合をする時には必ず見にきていたり、平日の昼間や朝からでも練習に付き合ってくれていました。

たぶん、こういった行動(生き方)を無意識のうちに、僕の中にも染み込んでいたのかもしれません。事実僕も今では独立して自由に生きています。

その他にも、僕は何度も転職を繰り返してきましたが、どの職場においても無理して働いているような人たちがたくさんいて、ぶっちゃけいつも不平不満を漏らしつつも、シンドそうな感じで日々過ごしていたのを見ていたので、そうならないためにも、僕は自分軸を持って生きることを決めました。

こういった感じで、いろんな人を見たり、出会うことで軸を作ることができます。

定期的に環境を変えるのもあり

僕は2年以内には転職と引っ越しを10年以上繰り返してきたのですが、わりと環境を定期的に変えるのもありだと思います。

人間関係においても、同じ人とばかり何年も会っているより、新しい人との出会いや交流を深めることも大切です。もちろん、これまで付き合ってきた「友人と縁を切れ」というわけではないですよ。

  • 知らない土地へ旅をしてみる
  • サロンなど、コミュニティに入ってみる
  • 価値観の合うような人との、繋がりを増やす

たとえば、上記のとおり。これだけでも刺激を受けることができると思います。

こういった行動をとっていくことで、軸も作れ、自分なりの生き方や幸せも見つけていくことができますよ。

僕も過去に、2回ほど海外に留学しましたが、ここで価値観が変わったりもしました。

特に外国人は自分軸を持ってる人が多く、良い意味で自分中心の生き方をしていましたね。そして、そういった人達と同じ環境で生きていると、自分自身も軸を持った生き方になってきます。

休む暇がないなら、1日の行動を見直し、改善する

前半でも言いましたが、僕は基本的に自分を追い込み、働きすぎてしまいます。
なので、自分の働き方を客観視して、改善しました。

いままでは「サイト制作やブログを朝から翌朝の3時まで、2年以上作業に没頭していました。独立して自由な時間ができても、睡眠時間は基本的に5時間前後です。毎日が切羽詰まった感じで、自分を追い込み、作業に没頭し続けていました。

しかし、最近の僕は基本的に作業は午前中に終わらせ、午後からはのんびりFXでチャート画面を見たり、ジムに行ってトレーニングしたり、読書したりする時間を作っています。

今ではゆっくり考える時間もあり、思考の整理もできるので、改善して正解でした。

最後に:心の余裕を持つことが大切ですね

というわけで、今回はこれくらいにします。

最後に1つあり、それは「心に余裕を持たせる」ということです。

余裕がないと、不平不満を漏らしやすくなったり、他人に冷たくなったり、モノゴトも上手く進みません。頑張りすぎてしまうと、つい前に前にと進もうとしてしまいがちになりますが、たまには停滞することも大切です。

ビジネスでもスポーツでもダイエットでも、なんでもそうですが、何かに挑戦していると、必ず停滞期というものが訪れますよね。こういった停滞期が起きるのは、わりと「一度立ち止まって冷静になって考えなさい」というメッセージでもあるのかなと思ったりします。

仕事も同じで、無理して働いていてシンドイと感じ始めてるなら、いったん休んでみるとか。副業とか成果が出ないなら、一度作業を止めて、新しい出会いを探しみるとか、一人旅をしてみるとかもいいと思います。

あまりなんでも詰め込みすぎても良くないので「ちょっと暇だなぁ」と感じれるくらいが丁度いいですよ。

僕も引き続き、無理せず、暇な時間をもっと増やせるための努力をしていきます。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources