ロゴ

【GIVEの極み】有益な情報を「無料」で発信する理由【競争排除】

BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
情報には鮮度があるものと、ないものがある

こんにちは YASUです。

無料で情報発信しています。
結果的に、収益化につながっています。

よくある話で、「なぜ有益な情報を無料でここまで発信しているんだろう?」と疑問に思う人もいると思いますが、その理由はシンプルにいうと、信頼構築です。あらゆる情報が乱雑している時代なので、情報の取捨選択が困難です。では、「どんな人の情報を選択するか」、それは「無料で有益な情報を発信して、信頼できる人」だと思う。

上記の内容を深掘りします。
「胡散臭そうだな」と思われそうですが、実際に惜しみなく情報は発信しています。
サイトマップにて情報はまとめていますのでどうぞ。

有益な情報を「無料」で発信する理由

freepik-like-network-and-technology-man-holding-smartphone-background

信頼構築のためですね。
あとは、エビデンスを残しておくためです。(データを見直すため)

情報を出さない = 怪しい (Twitterの中はまさにサバンナ)

Twitterをやってる人だと、分かると思います。

  • ブログで確実に月10万円稼ぐ方法を教えます
  • 専業主婦でもアフィリエイトで月100万円達成できた方法を教えます
  • 副業収入が月30万円。1日2時間くらいの作業で簡単に稼げます

例えば上記のとおりです。
あげればキリがないですが、Twitterとかだと、無限にこういった情報が湧いてますね。

僕の体験談でもありますが、ブログ初心者を名乗っていた時は、めちゃくちゃ上記のような情報をDMで送られてきていました。※ 事実、全て勧誘目的です。
» 参考:【断り方】Twitterで勧誘(誘い)が多かったので直接電話した話【一部始終を公開】

そもそもなぜ、こういった情報が溢れているかというと、そういったやり方を教えている人がいるからです。そして、お金を稼ぎたい人が思考停止してそのまま実行しているからですね。

基本的にDMとかで送られてくるメッセージは、機械的に送りまくってるような内容なので、たぶんビジネス初心者の人をターゲットに数をうち、反応があった人に対して勧誘してる感じですね。

こういった情報はたぶんなくならないと思うので、自分自身が情報強者になるしかありません。

そういった「人を騙す」といった方法は、単発的に稼げたとしても、長くは続かないし、人生においても無駄なので、お金を稼ぎたいからといって我田引水になるのはやめるべきだと思います。

お金を稼ぎたいなら、無料で発信するべき

僕のブログではまだまだ多い時で月に4万円ほどですが、収入を得られています。
アクセスも毎月増え続けていて、今では4万pv(ページビュー)以上集まっています。

その理由が下記です。

  • 当ブログには、記事が500本以上ある
  • 記事を毎日書き続けて、発信している
  • 収益やアクセスに関する情報は、ブログを立ち上げてから全て無料で公開中

全て独学で始めていて、PCを使い始めたのも30歳前後と遅めですが、毎日コツコツと積み上げていたら、少しずつですが収益やアクセスも伸びてくるようになりました。

方法はシンプルに、「読者にとって、有益な情報を無料で発信する」だけですね。

無料で情報発信をすると、比較対象から外れる

僕のブログのコンセプトは「自分が経験して学んできたこと」を体系的に発信している感じです。そして、自分が初心者だった頃に分からなかったことなどをまとめたものを作ったりしています。

上記は、全くの初心者でも、迷わずに0から始められるようにまとめた記事です。

特に商品として売ってるわけでもなく、無料で全て発信しています。

僕が初心者だった頃に、何度も分からない度にネットで調べての繰り返しで、めちゃくちゃ面倒くさいと感じていたので、一つにまとめました。

こういったまとめ記事には、定期的に読者の方が訪れてくれていて、実際にそこから報酬を得ることもあります。

こういった記事から報酬を得られている理由は「信頼構築できている」からです。

たとえばですが、いきなり僕がTwitterで「ブログ運営の教材を作ったので、買ってください」と言っても、誰も買わないどころか、全員スルーすると思います。

当たり前ですが、そこには相手との信頼関係が構築されていないからですね。

日常的に有益な情報を発信されていれば「この人の教材なら、安心かな」と思いますよね。そこで、初めて商品が売れていくと思います。

ここに関しては、僕の場合は、大きな実績がまだ足りないと感じています…。

こういった感じで、信頼があれば、商品も売れやすくなり、競合との比較対象からも外れやすいということです。仮に他と比較されたとしても、日常的に有益な情報を発信している側に信頼を寄せているはずので、他のサイトよりも選ばれやすいと思います。

有益な情報を無料で発信すると、メリットが多い

下記のとおりです。

  • 無料で有益な情報を発信すると、信頼構築に繋がる
  • 信頼構築により、商品が売れやすくなる
  • 他のサイトとの比較対象から外れる
  • ファンを獲得できる

こんな感じです。
メリットしかないですね。

なので、全ての情報は無料で発信した方がいいですよ。

有料な情報発信だと、市場競争に巻き込まれる

企業とかに目を向けてみると、わかりやすいと思います。

どの会社でも似たような商品を販売するときは「価格競争」になり、できるだけ安く提供していますよね。そして安売りした方が、売れやすくなりますが、結果的には利益率が下がってしまいます。

単純に他社より安くしたいというだけで、価格を下げてしまうと、それは短期的な解決策にすぎません。

つまり、売り上げを伸ばすなら、日頃から有益な情報を発信しつつ、信頼構築しておくべきだと思います。

特に、これからの時代は “個人でも稼ぎやすい時代” になっているので、時代に波乗りするなら、発信しておいて、損はないです。

有益な情報発信は無料でOK、信頼を積み上げよう

freepik-business-handshake-symbol-on-dark-blue-background

有料と無料の線引きは不要です。
全て無料で情報発信するべきです。

有料との線引きを考えながら発信するのは、難しい

たとえばですが、Aの情報は無料だけどBの情報は有料、といったように情報を線引きするのは、ぶっちゃけ難しいと思います。

僕だったら次のとおり。

  • ステップ①:全て無料で情報を発信する
  • ステップ②:読者やファンが増える
  • ステップ③:さらに無料で発信
  • ステップ④:これまでの情報を要約して、有料版を発信

こんなイメージです。

ぶっちゃけると僕はこんな感じで動いてます。
現時点ではまだステップ①の段階で、日々積み上げ中です。

僕はブログを基盤にしていますが、ここはなんでもいいと思います。

たとえば、メルマガとかLINE@とかSNS発信とかですね。

情報は新しくなくても、有料商品は売れる

先ほども説明した手順のとおり、これまで無料で発信し続けてきた有益な情報を要約したものを、有料版として売ることができます。

とはいえ、人によっては「有料商品を作るなら、新しい情報の方がいいんじゃない」と思うかもしれません。もちろん新しい情報を出すのもありですが、これまでの情報を要約したものでも問題なしです。

理由としては、そもそも自分が発信してる全ての情報に目を通す人はいないからです。なので、これまで発信してきた情報をまとめただけでも、大半の人は「お、これはありがたい、全ての情報を一から読むより、まとめられている方が読みやすい」と感じます。

事実、僕のブログでは、まとめ記事へのアクセスが多いです。(全て無料で公開中)
一部ですが、たとえば下記の記事とかは毎日読者が訪れています。
» 【Premiere Pro】おしゃれなエフェクトを一挙大公開【まとめ】

上記のまとめ記事内で、有料版の商品も販売すれば売れる可能性も上がりますね。

話を少し戻しますが、もし仮に、あなたの情報にすべて目を通している人がいたとしても、それはすでにコアなファンなので、問題なしです。

僕もそうですが、自分が興味を持っている人の情報が、もし他のサイトや本に書かれている内容と似ていたとしても、気になりません。それ以上にこれまでにたくさんGiveを受けているので、そこに対しての不満などは一切起きませんね。

唯一無二の有益な情報発信の始め方

それはつまり「過程」を発信していくことです。

たとえば次のとおり。

  • ブログを立ち上げてから成果が出るまでの過程を発信
  • 全く英語が話せない時から、英語が話せるようになるまでの過程を発信
  • プログラミングを学んで、アプリを作るまでの過程を発信
  • 仮想通貨(暗号資産)の進捗情報を発信
  • 動画の企画から撮影、制作までの過程を発信

こんな感じです。

個人的には今の時代では完成されたものだけでなく、完成されるまでの「過程」を発信していく方が、価値があり、唯一無二のオリジナルコンテンツになると思っています。

つまり、「コンテンツの裏側」ですね。

近年で言えば、NiziUをイメージすると分かりやすいと思います。

オーディションから、グループが結成されるまでの過程を公開していたことで、より根強いファンも増え、応援する人もたくさんいて、反響もすごく、踊りを真似する人が続出しましたよね。

逆に全く裏側(過程)を見せずに、いきなりグループとして世に出ていたとしたら、もしかしたら今よりは反響は少なかったかもかもしれません。

このように、自分が今何かに挑戦しているなら、その過程を発信し続けることで、同じ領域で挑戦しようか悩んでる人や、同じように挑戦している人の心にも刺さりやすくなり、ファンになってくれる可能性もあります。

何かの資格を取るまでの過程を発信していくとかでもいいと思います。

続けるだけで、ライバルは勝手にいなくなります

ということで、今回はこれくらいにします。

結論をいうと、有益な情報を発信し続けて、かつ信頼構築させていくということは、残念ながら地道にコツコツと積み上げていく必要があります。

ぶっちゃけですが、最初の1年目が最もシンドイと思います。しかし、2年、3年と続けていけば、徐々に信頼構築により、気づいたら「普通に稼げているな」という感じになると思います。

そして、大半の人は「行動しても、3ヶ月以内には諦める」という感じですので、逆に捉えると、続けるだけでもその領域では上位クラスになっていき、チャンスがあるということです。

「地道にコツコツと積み上げたら、ライバルは勝手に脱落していきますので。

僕はコツコツと地道に積み上げていく道を選びました。
今はブログ記事が500本以上ありますが、今後もまだまだ積み上げていきます。

今の行動は必ず未来で待ってる自分に届くと思っていますので。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources